地震の直接的被害があったビルも銀座にはありました。
なんでもウォータータワーでは水道の本管が破裂して水浸し。かなりの期間営業できなくなったお店もあるそうです。
でも、地震での被害は大家の責任ではないので家賃は発生。
地震保険にでも入っていたら経済的問題はまだ少ないでしょうが、このお店で働いていたホステスにとってはその期間はもちろん無給。地震以前からも十分不況でホステスもかつかつですから、営業しないのであれば店を移りたいと思う方もいたでしょうが、それもこの情勢では厳しいですね。

話は変わりますが、雇用調整でヘルプが減って、思うように接客ができない売上げホステスの不満が増加、しかしその不満を吸収する存在の黒服は減っていて、しかも生き残った黒服はおべんちゃらの上手いだけで実務力が弱い黒服が多いらしく、売上ホステスの不満に火に油注ぐような言動しているという話を聞きました。

不満というものは黙って聞いているだけでも、不満を言う人の心は多少解消されるものです。そう思って、うちの店で自分はホステスの不満を黙って聞くことにしております。暇になるとあれこれ考えて不満も増大するというものですから。
まあでも、それだけでは楽しくないので、たまにお客様の席に乱入して「こういうこと言ってた」とお客様にバラして客席でホステスいじくるのが自分の密やかな娯楽です。
といっても限度はわきまえているつもりですが。


筆談ホステス早乙女由香さんのウェブサイトはこちら
↓↓↓
由香の銀座修行日記

最近リニューアルしたお店のウェブサイトです〜
↓↓↓
クラブMオフィシャルウェブサイト

透析ホステス千笑ママのブログはこちら
↓↓↓
千笑の銀座酔いどれ日記