見せる駐車場台風4号

2012年06月29日

建前・上棟式

6月9日
土台を伏せる。 
IMG_1090◇材料の搬入も完了

6月11日
床の断熱材を敷き詰めて、1階の床となる構造用合板を張る。 
断熱材は梅雨時という事もあってスタイロフォームを採用した。 
IMG_1091 ◇床を張った上に材料を置く事も出来る。
先に床を張る事によって、建て方の作業効率が上がる、また足場がしっかりするので、安全に作業する事ができる。

6月15日
大安吉日 建前当日(くもり) 絶好の建前日和
暑くもなく寒くもなく、作業は順調に進んでいく。 
IMG_1107
今回は6人の大工の手により建て方が行われましたが、それぞれが自分の現場を持つ棟梁であり、親方である6人なので、ものすごく手際が良く、作業にムダが無く、粛々と家が組み上がっていく事に、感激しました。まさに少数精鋭といった感じ

午後4時予定より早く、無事に建ちました。
IMG_1114
大工の棟梁、建材屋の担当者、プレカット業者の担当者、設計士と入念な打合せを、くり返し行い、周到に準備したおかげで、屋根を伏せて、筋交いを入れて、耐震金物まで取付る事が出来た。このまま中間検査を受けてもいいくらい(笑)

上棟式
お施主さんと棟梁が御神酒と塩、米を持って、建物の四方をお祓いする。

◆上棟式では魔よけの為、四隅の柱に酒や塩、米などをまき天地四方の神を拝む。

IMG_1126◇お施主さんと精鋭達

直会(なおらい)

お供えした御神酒を参列者全員で戴いて終了

昔は本当にこのままお酒や料理を戴いていましたが、現在は形だけの乾杯となっています。





トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
見せる駐車場台風4号