2013年07月

2013年07月30日

木造3階建て②

2013年7月26日 (F邸現場日記)

木造3階建ての場合、準耐火構造になる為

柱及び梁は全て石膏ボード等で覆わなければならない。

しかも普通の石膏ボードではなく、強化石膏ボードなるものを使わなければならない。

同じ厚さでも、強化・・・ の方は重量が重いのである。

IMG_2281

階段の裏も張らなければいけないのである。

IMG_2282

床にも(フローリングの下)にも張らなくてはいけないのである。

IMG_2284

ちょっとピンぼけになってしまいました。失礼!
 


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2013年07月10日

OSB合板

OSB合板(オリエンテッド・ストランド・ボード)

OSB合板は木材チップを接着剤で固めた物で、強度があり反りも少ない板です。

独特な模様があり使い方によっては面白い物になると思います。

ホームセンターで入手可能で色々な物が出回っています。

小口にたっぷりと派手なペンキが塗られてたりします。(防水処理されている)

表面に接着剤が塗られているので、そのままでもクリア塗装をした様な仕上がり面になってます。

塗装する時は、サンドペーパーなどで研磨しないとオイル系の塗料は染み込みにくいです


IMG_2189

1階の倉庫から2階のダンススタジオに行く階段の壁にOSB板を張りました。

なかなかの存在感があって、ダンススタジオっぽい感じでよさげです。 

次はいよいよ完成写真です。




 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote