2013年12月

2013年12月19日

ナラの無垢板フローリング

事務所の床は板張にしました。

土足にも耐えられるように、硬めの木で、ナラ材 の無垢のフローリングとしました。
 
床張

昨今の建築ラッシュ(消費税引き上げによる駆け込み需要)の為、職人さんが忙しいので、自分で床張をしました。 
 
床カラー1

美容室なので、床の色はなるべく濃い色にした。
(切った髪の毛が目立たない、カラー材がついても目立たない様に)

床カラー2

塗料は「K邸現場日記」にも登場した自然塗料を塗装しました。 

最後の仕上げは蜜蝋入りワックス塗料を塗ります。 
 


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2013年12月14日

セルフビルドによるシェアオフィス

設計事務所と美容室のシェアオフィス

IMG_2617

元々ここは建設会社の事務所で、10坪弱しかない。

ここに、 設計事務所と建設会社を統合した事務所と、美容室とをシェアする計画

それぞれのスペースが、4坪弱で、共用部分のスペースが2坪という極小シェアオフィスです。

IMG_2632

「自然素材、天然素材を使用するというコンセプト」

天井は、「柿渋自然素材パーシモンウォール」 LINK という塗料をローラー塗り。

寒いので、ドアや窓を閉め切って塗っていましたが、全然匂いがなく、快適に塗れました。

天井なので上を向いて塗っていますが、多少細かい粒が目に入っても全然痛くないんです。

さすが、自然素材、体に害が無いのだと実感しています。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote