サンフランシスコ
2014年10月06日
2014年09月01日
サンフランシスコの旅~街並み編

サンフランシスコ空港から市内へ向かうハイウェイ
今からサンフランシスコの旅が始まるのだ。
何もかもが珍しく見える。
当たり前だが標識も看板も全部英語だ。

地下鉄の駅から地上に出る所
サンフランシスコは降水量が少ないのか、
エスカレーターに屋根が無いので、雨が降ったら雨ざらし。
日本ではあまり見ない光景 。

サンフランシスコは降水量が少ないのか、
エスカレーターに屋根が無いので、雨が降ったら雨ざらし。
日本ではあまり見ない光景 。

尋常じゃない勾配の坂道
サンフランシスコの街は坂が多い。
なぜか?
高低差を無視して碁盤の目に沿って道路を作ったから
あちこちに坂が出来ることになった。(そうです)
あちこちに坂が出来ることになった。(そうです)
ある交差点では、前も後ろも、右も左も、上り坂なんてところも。

道路の真ん中にあるのは、ケーブルカーの線路。
霧の街 サンフランシスコ
サンフランシスコは霧の街とも言われているだけあって、よく霧が発生します。
雲の流れが速く、晴れたり霧が出たりと、天候が目まぐるしく変わります。
建物の上の方は霧でよく見えません。


霧の街 サンフランシスコ
サンフランシスコは霧の街とも言われているだけあって、よく霧が発生します。
雲の流れが速く、晴れたり霧が出たりと、天候が目まぐるしく変わります。
建物の上の方は霧でよく見えません。

いわゆる「ダウンタウン」
映画に出てきそうな雰囲気が漂う。

男子トイレ
便器の位置が高い。
便器の位置が高い。
届くかどうか不安だったので、いちばん右のやつでやりました。
大の方は足元が丸見え。

BART/Powell 駅
BARTとはBay Area Rapid Transitの略称
サンフランシスコ/ベイエリアの各地をつなぐ公営高速鉄道システムです。
都心部は地下鉄になっていて、郊外に行くと地上に出てくるタイプです 。
面白いのは、線路が二層構造になっていて、地下一階には別の鉄道の駅が有り
BARTの駅は地下二階にあるという事
エスカレーターは地上から地下二階に直通になっていて、地下一階は素通りします 。
大の方は足元が丸見え。

BART/Powell 駅
BARTとはBay Area Rapid Transitの略称
サンフランシスコ/ベイエリアの各地をつなぐ公営高速鉄道システムです。
都心部は地下鉄になっていて、郊外に行くと地上に出てくるタイプです 。
面白いのは、線路が二層構造になっていて、地下一階には別の鉄道の駅が有り
BARTの駅は地下二階にあるという事
エスカレーターは地上から地下二階に直通になっていて、地下一階は素通りします 。
2014年08月13日
サンフランシスコの旅~建築編

「WESTIN ST.FRANCIS」
今回泊まったホテル
ユニオンスクエアという広場の真ん前にある老舗のホテル。
今回泊まったホテル
ユニオンスクエアという広場の真ん前にある老舗のホテル。

「ユニオンスクエア」
サンフランシスコの中心部にある広場

フランク・ロイド・ライト
「Circle Gallery」
ユニオンスクエアからすぐの所にあるギャラリー。

半円形の入口が特徴的です。
現在は アジアンチックな美術品の展示販売スペースになっています。


中は建物全体を廻りながら上っていくスロープで2階に上がります。

「サークルギャラリー」

マリオ・ボッタ
「サンフランシスコ近代美術館」

現在増築工事の真っ最中、残念ながら中には入れませんでした。
背後に建築中の骨組みが見える。

「マリオット・ホテル」
昔、建築雑誌で見た記憶が・・・


ジューイッシュ現代美術館 (ユダヤ現代美術館)