【筆跡鑑定士】 里 和子のブログ

ハンドライティングアナリストセンター・里 和子のブログです。

プレミアがつく

この前の日曜日の新聞で
1ページの大きな広告が載ってたんですよ~

ん?変わったコピーだなあ~というか
会社の姿勢をあらわしてるいるなあ~
なんてのがありました↓
_20171214_081041

この獺祭(だっさい)という日本酒は
超有名銘柄だから
なかなか手に入りにくいそうですよ

で、プレミアムがついて
定価より高く売ってるところもあるみたい

プレミア価格で高く売れると
それは会社の価値を高めること…

とは思わないで
消費者の側に立った社長の考え方に
スッゴく共感しちゃいました~



 

素直な字

主宰している書き方教室で
先月出品していた展覧会の
特別賞の発表がありました

初受賞のちさとちゃんは
とても素直な字を書きます

ひとつひとつていねいに書いていたのが
評価されたんでしょうね 

_20171213_073453
↑ちさとちゃんの作品の一部

良かった!良かった!
生徒さんたちがまた受賞できるように
私もがんばりますよ~♪

1番おいしいカレー

最近のレトルトは驚くほど
おいしいですね~

たま~~に
カレーを食べたいとき
レトルト買っちゃうんですが

高級カレーから昔っからあるものまで
たくさんの種類があって迷っちゃう

いろんな種類を食べたけど

どれが一番おいしかった?

なんて聞かれたら


ヤッパリ
おなかがめちゃすいてるときに食べたのが
一番おいしかったですね~~☆

なんて答えちゃう!







 

徐々に上達するの?

私、書き方教室をしてて
教室の子に

「上手くなったね~~!」
なんて思わず言うことがあります

書き方教室の子に限らないと思うけど

人は練習時間に応じて
徐々に上手くなるのではなく

2~3年くらい時間をおいて
急にうまくなるようです

そのあいだは鳴かず飛ばず(?)なので
教室をやめたりする子もいますが

「練習→停滞→急激な進歩」のサイクルを
繰り返しながら上手くなって行くんですね

何かを習得したいと思ってる人は
上手くならないからって言って
あきらめないでくださいね~

なんて自分に言い聞かせてます


 

睡眠は大事

私は朝は5時ごろに起き
うちの人は仕事の都合で朝5時ごろ 
仕事から帰ってきます~

でもたまに4時とか4時半とか帰ってくるんですよ

そんなときは
うちの人がご飯を食べたり
おしゃべりするのでつきあうことになり

5時ごろ起きるリズムになっているとき
30分とか60分早く起きるのは
ルズムが狂ちゃいます

朝の30~60分とは貴重…

特に
気持ちを集中する仕事があるときは
もう少し寝たいよ~~なんて思っちゃいます

二人はちょうど昼夜真反対の生活なので
こんなことが起きるんですね~

_20170415_074155


 

帰れない

聞き役が私一人で帰れない
(神戸 中林照明) 

あるある…ですね~~

_20161007_234745

私、ものすごくおしゃべりの人と
1対1で居たんだけど

その人が2時間ぐらい
大きな声で一人でしゃべっていて
全然しゃべらしてくれないんです 

でもそんな人って
とてもエネルギーに満ちていて
元気な人が多いわね 

今どきCDを配るなんて…

1ヶ月間くらい前、ネットニュースを見て
いまだに心に残っているのがあるんです

詳しいことは忘れたんですが
大まかを紹介しま~す

実業家のホリエモンさんが
新人歌手のプロデュースをしていて

CDを作って
それを若い知り合いに配ったみたい

それを貰った知り合いは
「機器もないのになんで今どきCDなんか配るんだろう」
ホリエモンさんは時代遅れだなあ…なんて内心思ったことでしょうね!

でも
CDケースを開けてみると
CDと思ったのはチョコレートで

そこにコードが印刷されていて
そこにかざすと音楽が聞けるんですって !

さすがホリエモンさんが考えることは
次元が違いますねぇ 

たくさん貯まりそうな予感

忘年会の季節ですね

わたし、異業種交流忘年会の
抽選会景品を揃えるのに大わらわです

低予算で喜んでもらえるよう
街の雑貨屋さんをたくさん回ってま~す

私のお気に入りは地球儀の貯金箱で~す↓
_20171207_073736

豪華客船で世界中旅行できるほど
お札をたくさん貯めてもらえそうな予感がしますよ~





 

雪のような結晶が出来る

鉛筆で削った跡が
雪の結晶のようになる鉛筆があるみたい

_20171206_040323
↓これが私の鉛筆を削った跡

_20171206_075512

↓これが雪の結晶のような削り跡になる鉛筆!
鉛筆3本と鉛筆削りがセットになって1200円
_20171206_040237

この時期、雪の結晶になる鉛筆なんて
素敵ですね~~~

 

寒い日には…

今日の朝は、雨、雪、あられのトリプル攻撃で
おまけに、家の周りはすご~いビル風で
吹き飛ばされそうになっちゃいました

こんな寒いときは知り合いが送ってくれた
新刊の健康本が役にたちそうです

_20171204_133541

まだまだ若いと思っているんだけど
トホホ…のときもあるとはね~~~
 
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
記事検索
  • ライブドアブログ