2015年05月

庄川 お客様投稿3

 本日、富山県庄川での2本のサクラマス釣果を報告させていただきます。
今日の庄川は超減水でした。下、中流域はアングラーで一杯だと思い
思い切って上流域で勝負に出ました。それが功を奏し早朝、アンサーK3Y(20g)シルバーをチョイス。
60ぐらいの丸々としたサクラがヒットしましたがあえなくフックアウト。残念。
その後、気を取り直しポイントを転々とし良い感じの早瀬を発見!
今度はアンサーA5(20g)シルバーを選択。相変わらずアンサーってどんな流れでも良い感じで水噛んで泳ぐなーって
思って3投目、ドドン!凄い衝撃!サクラだ。釣り上げると62㎝、今期2本目です。

syukawasakura2












 まさかと思いましたがカラーチェンジし1投目、アンサーASP(20g)シルバーで今期3本目となる50㎝サクラをゲット!

今年は出来過ぎです。しかし、アンサーってよく釣れるルアーですよね。syukawasakura1











syukawasakura3












庄川 お客様投稿2

サクラマスの報告ではありませんが、今月16日早朝、中流域にて
厳つい顔の庄川本流レインボー(50cm)がアンサーK3Y 20gにヒットしました。
(今年の庄川は中流域が熱い!)
カッコイイ魚だったので思わずご報告させていただきました。

syukawa nigimasu

銀山湖 2回目

5月9日
 
銀山湖行ってきました。

昨日の湖山荘の情報では暑いからサンダルで大丈夫との事でしたが、
朝からメチャメチャ寒い中、旦那さんに言われた中之又から攻めることにした。

9




ヒットしたのはこの場所ではない。





寒いのであまり奥まで行かずにキャスト開始。
10投もしないうちにヒット。
引きからから大物と思っておりましたがフッキングが悪くあえなくバレてしまった。
そのうちに雨も降り出し寒さに耐えかれなくなり一度自宅まで戻って冬支度と雨具を持って再度銀山湖に向かう。


10時過ぎに再度出船。

いろいろ攻めるが反応なし。
朝方ばらした中之又に再度挑戦。
雨は降っているがなぜか暖かい感じである。
気圧でも上がったのか?
そのときにライズがあった。

それからは表層をターゲットを絞り、7g、10gなどいろいろ試すが反応なし。
サブマリナー5gに変更して表層をデッドスローで引く。
キターと思ったがあまり引かない。
あげてみると30弱くらいのサクラマスの子供。

9-3










それから間もなく大物のライズあり。

期待をしてキャスト。
一緒に行ったお客様 ヒット。
ライトなロットで攻めているのでなかなか寄らない。
近づいて来たときは50センチはあるかと思ったが、撮影しようと思っているうちに少し縮んだ。
それでも46cm。
9-4










この状況での46cmは凄いと思った。
その後1時間くらい攻めたが反応なし。
お客様から寒いということで終了しましたが、私も銀山湖の新たな攻め方を覚えたように感じます。

9-2









今回は綺麗な新緑を見ながらのんびりと思っていましたが次回に持ち越しです。

黒部川

実際に釣りをしたのは3回目である。


1週間前 126トンの激流の中でなんとかヒットしたのだが、トップガイドからラインブレイク。
ガイドを良く見たらセラミック部分にヒビ溝にPラインが挟まりブレイクしたものです。

移動中などで悪路を走っているときにトップガイドにヒビが入ったのかは分かりませんが、皆様も注意してみてください。
9時頃に雪代が入ったので終了し、九頭竜に向かうが翌朝バラシ。
だめなときはいろいろなことがマイナス状態。ストレスがたまったているが帰る。


5月8日

前日の水量が下がったのを確認して急遽出かけてみれば、昨日より20cm増水。
朝から所要のポイントは釣り人ばかり。
チョットしたタルミは空いていそうもない。

朝一の時間帯は過ぎてしまった。

普段人がやらない激流から瀬をメインに攻めた。

今回はベイトロッドと流れが速いので巻き取りの遅い2500番を使用。
釣り始めて30分くらい

なんとなく釣れそうな予感。

水温が低いため足が冷たさに悲鳴を上げ始めていたときにバイト。
リールを一気に巻きながら少し下る。
30秒くらいの勝負であったがグッとな幅広なサクラマスである。

急いで撮影して2匹目を狙うが出ない。


翌日は3時起きの銀山湖である。

今回の釣は終了してのんびり帰ることにした。

8-2










サイズ 64cm  3.4kg

アンサー 23g KGP

庄川

お客様投稿

本日、午前10時ごろ庄川で60センチのサクラマスをゲットしました。
先行者の抜けた後、前日の雨の影響で増水と少し濁りの入った状況で
したが迷わず選択したルアーは昨年のヒットルアーでもあるアンサーHGP23gです。
濁りに強いカラーだと思います。


5 syoukawa











 今年の庄川は、遡上が遅いのか4月はあまり釣果は聞かれなかったし、
雪代の影響で増水と濁りで思う様な釣りが出来ませんでした。
 5月はポツポツと釣果は確認できてきてますし、これからといった感じで
更なる釣果を伸ばしたいと思います。

プロフィール

sato_org

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ