中秋の満月

posted in 08:29 2021年09月22日 by sato_seikotu

この記事のURL Comments(0)  
IMG_20210921_204724

昨夜は中秋の名月(満月)
満月になるのは8年ぶりだそう。

くっきりとキレイに見えました〜

大きく息を吸えるって大切です!

posted in 14:18 2021年09月15日 by sato_seikotu

この記事のURL Comments(0)  

呼吸の浅い方が多いこと、多いこと。

肩で息を吸っている方がいかに多いか。コロナ禍生活でのストレス、また在宅勤務での必要最低限の生活動作だけで過ごされている方、寝る、食べる、動くのリズムが崩れている方がとても多く感じる臨床です。

本日も自律神経バランスを崩された傾向の方が来院。

専門院を受診するが所見はなし。

でも毎日が苦しい日々と。

私が出来うることを説明して身体(筋、関節系)から連想される状態を説明して治療に入る。

簡単な説明は呼吸。

呼吸が浅い、深い呼吸が出来ない。

肋骨ががちがちに硬く、息は常に肩で吸う状態。

まずはここから改善。

息が深く吸えるって最高ですね。

声帯圧迫もあったから解放、そして瞼も下がっていたから解放。

面白いぐらいに同調するもので調整後は身体は勿論ですが空間も変化しますね。

これからの回復を願いましょう。

そんなお手伝いが最近は増えています。

2022年ゲッターズ本ゲット。

参考にしながら来期をスケジューリングしていきましょうかね。

人生でもっとも遊ぶことになる年だって。

ワクワクしますね〜



ピンポイント、必要最低限で。

posted in 06:51 2021年09月09日 by sato_seikotu

この記事のURL Comments(0)  

新患さんは立位診断にて3次元でその方のアライメントが乱れているところを指摘して身体感覚的にも自覚してもらえるように体感して頂く。

実際の治療は実況中継。

アライメントが乱れているところに違和感を感じていたり、痛みを感じるわけですがこの部位にピンポイントで刺激を送る。立位で診断できていればその情報をもとに設計したら良し。先日はスタッフに解りやすいようにより細かく大げさに作ってみました。すぐにマネできるものではないかもですが積み重ねと観察です。

今月はマンツーマンでの臨床コンサル。

テーマは『診断』

限られた時間ですがこのテーマで相手のニーズをとらえてゴールにむけて一緒に考えてみようと思います!

今年度は3回しか臨床コーチングは開催していませんでしたが来期はもう少し枠をひろげようと思案中です!

最近はオンラインセミナーの新規案が浮上。

ざっくり思い描いていましたがぼんやりが少しずつクリアに。

テーマはオスグット。

綺麗にしゃがめるようになりますよ。

開催時期はまだ未定ですが実験結果も期待できるものに仕上がってきたね〜

しばしお待ちを。