癒されました♪


きょうのJチャン長崎で紹介した雲仙市千々石町のカフェ フラップフラップさんのラテアート♡
ワンちゃんのなんとも言えない脱力感がクセになって1日に何回も見てしまいます。笑

妊婦さんにも安心して美味しいコーヒーを飲んでもらいたいと9月にオープンしたフラップフラップさん。
ご夫婦二人で切り盛りされているんですが、すごくオシャレで居心地のいいお店でした!
ツイッターの投稿が拡散されて全国からお客さんが集まったという話題のカフェ。
実は私のツイッターアカウントのタイムラインにもフラップフラップさんのツイートが回ってきて知りました!
知らない情報に出会える便利な時代になったものだ…


美大出身のご主人が描くラテアート。
放送でお見せした分以外にも店内には千々石ミゲルのラテの写真があったり!
毎回違うアートをその場で考えて作っているそうです。かわいい。
カフェインレスのラテ、初めて飲んだんですが普通のコーヒーと遜色ないくらいおいしかったですよ〜!


元々新聞販売店の事業者だったお店を自分たちで壁紙を貼ったりテーブルを手作りしたりして改装したそうです!
地元にかわいいカフェがあるとそれだけで気分が上がります♪
千々石の新たな観光スポット、ぜひお立ち寄りください!


背伸びして千々石の遠景を撮る大平カメラマン。
新人カメラマン、日々奮闘しております!


私の近況はというと、大学時代の友人の結婚式で軽井沢に行ってきました!
軽井沢、紅葉がとても綺麗でした〜!!
社会人になってからも長崎に遊びに来てくれたり、こまめに連絡をくれる友人。幸せになってほしいな〜♪


一緒に式にお招きいただいた大学時代からの友人と♪
今の季節だけの紅葉、もっと見たいな〜
雲仙の仁田峠は見頃のピークを過ぎていましたが、まだまだ色づく木々を楽しめましたよ!
お休みの日は仁田峠から車で30分の千々石のカフェ、フラップフラップさんにぜひ足を運んでみてください♪

☕️カフェフラップフラップ
🏠雲仙市千々石町戊491-1
営業時間:午前11時〜午後6時
定休日:木曜



佐藤

キティちゃん🎀

朝晩冷えるようになってきましたね🍃
きょう11月1日はサンリオの代名詞、ハローキティの誕生日なんだそうです!

かまぼこの老舗、まるなか本舗さんではサンリオ初のかまぼことキティちゃんのコラボが実現したんですよ♪



パッケージもキティちゃん♪
子供受け間違いなしのキュートな焼かまです!
私もひとついただいたんですがプリップリで香ばしい、小腹が空いた時にもってこいのおいしいかまぼこでした♡

長崎県民のソウルフードとも言えるかまぼこ。
私も小さい頃から毎日のようにかまぼこを食べて育ちました!
定番の板付かまぼこは、佐藤家ではしょうゆとマヨネーズを混ぜたものにつけて食べてましたよ〜!
これがまたごはんにも合うんです。
今回のこの焼かまは、レンジで30秒ほどチンすると出来立ての味が楽しめます!
ぜひご賞味ください♡


この焼印はひとつひとつ手作業で押してるんだとか!
手間暇かけてこだわりのかまぼこに仕上がってます♪


インスタ映えも間違いなしですね♡
ぜひお手にとってご賞味ください!


佐藤

ィイヨイヤアーーーー!

開幕しました長崎くんち!
今年も中継と総集編を担当しています♪


今年の踊町は5カ町!本踊に多彩な曳き物でにぎやか艶やか!
今年は総集編に初ゲストとして参加してくれた自他共に認めるくんち好きの近金真由美さんと取材をしてきました。

一番町、馬町の本踊は穏やかかつ華やか!三番叟で五穀豊穣と泰平を祈り諏訪の舞台を華麗に彩りました。
曳き物が4カ町ありますが、どれも特徴的で和洋中揃った見応え抜群の奉納でしたよ!
モッテコーイが鳴り止まない諏訪の舞台…何度見ても胸が熱くなります。
特に個人的に、特集を担当した銅座町の南蛮船は根曳たちの勇壮な船回しとリズミカルな囃子に心踊りまくりでした!

どこの町も人が減ったりお店が減ったり、人口減少などで喘ぐ中、少しでも踊町から元気付けたいと、
稽古を重ねて磨いた技や、初披露の新技などを携えてこの3日間をやり切る気持ちでいます。
放送でお伝えできなかったんですが、銅座町の添根曳・津田さんからお伺いしたくんちへの気持ちです。
私たちメディアも、皆さんの勇姿をお伝えするために頑張ります!!



中継は桟敷席から、八坂神社で23年解説を担当されている江頭響さんと♪
さすがの取材力と元知識で中継を華やかに彩ってくれました!
中継中は落ち着いて上品にくんちを語ってくれるんですが、中継が終わるといちくんちファンに様変わり。
響さんの「ヨイヤー」は女の私が惚れるほどかっこいいおめき方なんですよ…!
私もいつか響さんみたいな太いヨイヤーを叫んでみたい…!!

総集編は例年と違いあすの放送です!
毎年お馴染みの長崎学アドバイザー本馬貞夫さんの豊富な歴史的知識と脚を使った取材による解説はとってもわかりやすく、今年の踊町をより楽しめるようになっています♪
初ゲスト、近金真由美さんも初めてとは思えない堂々とした解説で華を添えてくれました♡


気持ちも上がる綺麗なお着物は今年も油屋町の「きら美」さん(🏠http://kirabi.info/)からお借りしました!
今年の私のテーマは「若さ」!普段滅多に着ないピンク!!!上品で可愛い…♡
くんち担当も3年目を迎えましたが、いつでも初心を忘れずに出演者の皆さんの熱い思いをお伝えします♪


バラの帯もすっごく綺麗!!
上品かつ華やかに飾ってもらいました♡放送でお見せできなかったのが残念(´;Д;`)


そしてそしてお着物に似合うこちらのイヤリング♡
お友達で、長与町でビーズアクセサリーを作っている管田多津子さんの作品です!
ずっと、和装をする機会があれば付けたいと思っていた折り鶴のイヤリング♡
長崎から平和発信!の気持ちで付けさせてもらいました♡

私の伝える力はまだまだ未熟ですが、稽古を重ねて最高の演技に挑む出演者の皆さんのように、私も研鑽を重ねます!!

くんちはまだまだ始まったばかり!!
今年は3連休でお天気にも恵まれているので、ぜひ場所で、庭先で、町中に出て生で演技を見ていただきたいです♪♪
皆さんにとって最高のくんちになりますように!!!


前日諏訪神社の奉納の模様は、
あす8日 午後3時25分からどどんとたっぷり2時間お伝えします!
ぜひご覧ください!!


佐藤

このページのトップヘ

見出し画像
×