年の瀬ですね!部屋の大掃除をちょこちょこ始めた佐藤です。
普段なかなか物が捨てられない性格で、この時期は毎年ゴミ袋が山のように生産されます。断捨離!

さて、夕方のNCCスーパーJチャンネル長崎は年内の放送を無事に終えました!
今年の締めに志久キャスターと!お疲れ様でしたー!
また来年も身近なニュース、気になる話題を早く詳しくお伝えしますよー!

2017年もあっという間に過ぎてしまいました。
今年ブログに載せ逃した写真とともに振り返ります!(*´ω`*)

今年もいろいろなことがありましたが、まずはこの人!
…謎のポーズで決めていますが、ncc報道のニューカマー・玉置アナが仲間入りしました!
和歌山出身の剣道男児。県内各地を飛び回りリポートしてくれています!
出張の志久キャスターの代打を務めてくれたこともしばしば。
日々タケノコのようにグングン成長中です!


宮崎アナが持っているのは長崎検番の新人芸妓・桃羽さんの手ぬぐい♪
私のは今年のくんちの踊町・銅座町の手ぬぐいです!
今年のくんちも熱く盛り上がりましたね〜!


特集を担当した銅座町には、くんち総集編番組の新ゲスト・近金さんと樽開きにもお招きいただきました!
毎回進化していく南蛮船、7年後も楽しみです♪
入社4年目なので踊町が一周するのはまだまだ先…毎年出会いがたくさんあって刺激になります。


そうそう!人生で初めてヘリに乗ったのも今年でした。
この日は風もなく、心配した乗り物酔いもありませんでしたが手汗が止まりませんでしたーっ(;_;)

あ、社内ではこんなことも…


カメラアシスタントの皆さんと服の色がだだかぶり。私は流石にパーカーではなかったですが…
う…薄いグレーって便利ですよね…!


あっ 後輩に負けていられないと鋭い眼光を送るのは羽地アナ!
スポーツ担当として、めでたい話題が目白押しだったサッカーや野球など様々なニュースを取材していますよ!


これは…類稀なる非凡な腰つきでメークルームをざわつかせた久長アナのフラフープ!
アナ部屋も相変わらずゆる〜い空気をお届けしております。

いろんなことがあった1年でしたが、私が一番印象に残った仕事は……



埼玉県にお住いの赤川さんご家族!
牧山カメラマンが取材したドキュメンタリー「声をのこす」でナレーションを務めさせていただきました。
難病と闘う二児の母、複雑な感情や家族の愛情を描いた映像にナレーションをつけるのがとても難しく。
番組を通して「自分とは違う人の心に寄り添うこと」を深く考えた機会でした。
どんな時でも諦めず、笑顔を大切にする赤川由加さん。来年も夕方のニュースでお伝えします。


日々パワーアップ、ネバーギブアップ!
年明けの放送は4日から。
来年もまた夕方6時25分から、5チャンネルでお会いしましょう!



佐藤