ついこの間年が明けたと思ったら…
風が強いと思ったら「春の嵐」。春よ、あなたはいつの間にそこにいたの…?

春といえば新しい風が吹く季節。
そして同時に別れの季節…
いつもnccのお昼や夜のニュースで使っているスタジオがリニューアルされるため、明日のお昼の放送で見納めとなります。

IMG_5677

ニュース終わりにきょうの昼と夜のニュースを担当した羽地アナとパシャリ!
この後ろには報道フロアがあるんですが、この透け感が心ざわつくというか…生でニュースをお届けしている!という気持ちが強くなって、好きなスタジオでした♪
ガラス越しに動いている影が見えたらそれは高確率でS久キャスターだったり…笑

IMG_5675

こちらのスタジオではまず見られない2ショットも!
羽地アナ、編集でお疲れの中朗らかな笑顔。花マルをあげましょう💮


さてさて、きょうのJチャンの注目は、今年の長崎くんちでコッコデショを奉納する樺島町と、東日本大震災で被災した福島への思いをお送りました。
樺島町は先月からオーディションの模様をお伝えするなどしてきました。春の足音が聞こえてくる…と思いきや秋の風を感じる事態。
今年の樺島町は太鼓山を福島のヒノキを使って28年ぶりに新調します。
新しい山車は、担ぎ手や町の人、支援する人、くんちが好きな長崎の人、これまでコッコデショを支えてきた歴代の担ぎ手たち、そして福島の思いを乗せて歴史を重ねるんですね。
私の思いも乗せられるよう、これからもどんどん取材します!

IMG_5641

先日行われた、オーディションを勝ち抜いた担ぎ手たちの初顔合わせ!
さ、酸欠になりそうなほどの気迫。
6月からの厳しい稽古に耐えられるよう、体力づくりに闘志を燃やす表情が見られました!

IMG_5678

さてさてきょうの衣装はアミュプラザ長崎のトレゾールさんから!
最近の衣装はもう春モノばかりで心がウキウキしますね♪
ヘアメイクはホテルニュー長崎のRei2さんでした♪

佐藤