ようやく涼しくなって昨晩は久し振りにエアコンをつけずに寝ました、佐藤です。駆け足で秋がやってきて温度差に驚いています。
私は今年ほぼ毎晩おくんちの取材に行くことで季節の移り変わりを感じることができています。季節に敏感にいたい〜
あと最近これまでに拍車をかけて「テレビで見るより痩せてるんだね!」と言われます。皆さんもそれを信じてニュースをご覧になってくださいね(^^)

さて、きょうは原爆資料館に取材に行ってきました!
目的は、この度売店に置かれることになった折り鶴のアクセサリー。
以前特集も放送した、長与町のアクセサリー作家、管田多津子さんの作品です。
生まれつき足が不自由ですが、被爆者の祖父母を持つ人として「自分にできる平和活動を」とアクセサリーの売り上げの一部を平和事業のために寄付するなど精力的に活動されています。

IMG_8665

実はバリアフリーの活動の取材で出会ったんですが、また別の形で取材させてもらえてとても嬉しいです(*´ω`*)明るくて会うたびに元気をもらえるんですよー!
最初に取材した時には200羽だった折り鶴は今や700羽が県の内外に飛び立っていっています。
写真で私が付けているのも管田さんの折り鶴アクセサリー!耳元から平和を感じられる素敵なイヤリングです♡
ニュースはJチャン長崎でご覧ください!

あ、きょうのニュースではオフィスウェアの新作展をご紹介しました!
放送後、社内では「コスプレ楽しんでたね!」と言われました。楽しかったよ!!!!

FullSizeRender

こちらはボンオフィスの新作!
無地とチェックでシンプルに可愛い♡
ストレッチが効いていて締め付けもなく、よく動くお仕事でも全く疲れなさそうな素材でした!

IMG_8672

こちらはチクマさんの新作ユニフォーム!百貨店の受付や観光大使などが御用達のおもてなしウェアです♡
7号サイズを美しく着られるようになりたい。

あしたのJチャンではシリーズ「平成最後の長崎くんち」、最終回は羽地アナが取材した東古川町をご紹介しますよ!
是非ご覧ください!


佐藤