長崎くんちが開幕しました!!

今年もNCCの奉納踊中継を担当させていただきました。
今年はなんとabemaTVで全国中継という長崎初の試みに挑戦!
これまで4年間パートナーとして解説を務めてくれた江頭響さんと諸手を挙げて喜びました。
長崎っ子・くんちばかだけど地元から離れている県外の方、
くんちを知らない全国の方にくんちの魅力をお伝えするチャンスをいただけるなんて
こんな光栄なことはありません。
これまでの地上波1時間から一気に4時間生中継に変わり、
最初は「こりゃてんてこまいだわ…」と思っていましたが、
どの踊町も最高の奉納をしてくれたので
今年の個性豊かな7カ町を女2人で「ヨイヤ~!」「モッテコ~イ!!」と
おめきながらお伝えしました!(音声さん本当ごめんなさい)
長崎くんちが初めてという方にもわかりやすいようにお伝えすることを心がけました。
abemaTVをご覧くださった全国の皆さん、本当にありがとうございました!

そして今年のNCCはまた一味違いますよ!
NCCのさじき中継席になんと、EXILEのÜSAさんが!!
全国の「祭り」に触れ、日本の踊りを再発見しているÜSAさん。
初めての長崎くんちにいらしてくれました!
実は8月にも長崎にロケに来て、一緒に長崎の町を歩いたり、踊町の稽古を見学したんです。

RIMG2034


長崎くんちを「こんな祭り見たことない」と評してくれました!!
大人も子どもも熱くなる長崎くんちをたっぷり堪能してくれましたよ♪
ÜSAさんがくんちについて語る貴重~~~~な映像が、
た~~~っっぷり2時間も見られる長崎くんち前日の奉納総集編、
「踊る旅人EXILE ÜSAが見た平成30年長崎くんち」。
10月9日(火) 午後1:55~3:50
ぜひご覧ください!!
もちろん、いつも豊富な知識から詳しく解説してくださる本馬貞夫さんもご一緒です♪

「9日は後日だよ…場所での奉納とか庭先回り見てるよ…」
「県外だからNCC映らないよ…」というそこのあなた、
10月21日(日) あさ9:55~11:50
BS朝日でも総集編が放送されます!
県外にいてもNCCの番組が見られる…なんというかもう、未来ですね…

朝5時の諏訪神社には、当日立見席に並ぶたくさんの人が詰め掛けていました。
満員の諏訪神社の奉納を見終えて町へ繰り出すと、黒山の人人人!!
アナウンサーという奇麗な日本語を喋る者として大変不覚ですが、思わず「やべえ」とつぶやきました。
くんちの盛り上がりを体感しています…!

長崎くんちは3日間!まだまだこれからです!!
ぜひ長崎市内でくんちの熱気を肌で感じてくださいね。
私もめちゃめちゃ感じます!!!!


佐藤