暖冬を越え、季節はすっかり春めいてきましたね。お久しぶりです、佐藤です。
きょうは県立高校の卒業式の取材でした。
学校を訪れる時はどこに行っても懐かしさを感じます。
長崎の高校生はみんな素直でとても良い子。最後のホームルームを聞きながら、取材している私も涙ぐんでしまいました。ご卒業おめでとうございます!

地元を離れる寂しさや友達と別れる悲しさももちろんありましたが、高校生活が終わるという実感のなさからか涙よりも唖然としていた記憶があります。
そんな高校卒業から丸10年経ちました。涙脆くなるはずだ…
きょう行った高校の卒業生を受け持っていた担任の先生が、高3の副担任の先生で驚きました。
学校の先生ってなんで全く歳をとらないんでしょうか…?🤔
温かく育ててくれた両親、苦楽を共にした友達、教え導いてくださった先生方への感謝は今でもふとした時に思い出すようにしています。

さて!気付けば今年に入って初めての更新!!ぎゃー!!
この間もいろんな取材をしたり貴重な機会をいただいたりしましたよー!大放出!

FullSizeRender

nccアナウンサーが囲むのは…テレビ朝日の寺崎アナウンサー!!
我々のアナウンス力向上のため、わざわざ東京からいらしてくれました✨
入社して5年、普段どれだけ悪い癖がついてしまっているか改めて思い知りました…ヽ(;▽;)ノ
実は寺崎アナには入社前の新人アナウンサー研修でもお世話になりました。あれから成長できているのか…日々精進です!!!
いろんなコンピューター技術が発達する今、アナウンスがロボットに完全に代わることができないのは、人間には伝えたいという気持ちがあるからだと思います。
皆さんに少しでもわかりやすく伝わるように、研鑽を積みます!

IMG_0449

そうそう、長崎市内11の神社をめぐる「十一社巡り」にも挑戦しました!
写真は元日桜が満開の西山神社!高台にあって長崎の街並みが遠くに見えてとても清々しい気持ちになれる神社でした(*´ω`*)
1日で27000歩あるいてしっかり筋肉痛になりました…今年は…運動するぞ…

IMG_0444

十一社のご利益がある長崎守もしっかりいただきました♡ちょっといいことないかな〜!


IMG_0555

藤坂アナのブログにもありましたが、
今年もランタンフェスティバルの媽祖行列で 航海の神・媽祖様に仕える女官「ハトリ」として参加させていただきました!
普段取材するばかりですが、実際参加して中からイベントを体感すると長崎の街の盛り上がりを肌で感じました✨
媽祖行列は市民の力で続いている伝統。参加すると、ずっと前からたくさんの人が関わって作られているんだと感動しました。
私達が参加したのは三連休の中日だったこともあってすごい盛り上がりでした!


今年は平成が終わり、選挙も盛りだくさん。手放しで楽しいことばかりではありませんが、
1日1日を大切に過ごしたいと思う今日この頃です。
私のモットーは「上手下手より誠心誠意」。
どんなニュースも、誰かの思いを誰かに伝えたいと思ってつくっています。
大切に、大切にお伝えしますね。

今年も宜しくお願いします!


佐藤