アーカイブ

2015年03月

NCCのサイトがリニューアル!

というわけで、私たちアナウンサーズのページも明るくフレッシュにアップデートですよ~!
機械オンチな私は新ブログのカスタマイズに四苦八苦しております!ぬおお


さて、学生さんたちは春休みの真っ最中ですね。
おすすめおでかけ情報ですー!


皆さん、【3Dアート】って聞いたことありますか?
人間の錯覚を利用して、絵の中に入って写真を撮っちゃおう!というアートです。

いまJチャンながさきで今週シリーズでお伝えしている、 服部正志の3Dアート展「とびだす魔法の絵画」では
個性豊かな作品がビラ~ッと展示中!
錯覚クイズなども盛りだくさんなんですが、 会場で体感してほしいものばかりです。

私も左右に動いたり近くで見たり遠くで見たり…いろんな角度から自分の脳を試してみました。
わかっていても錯覚してしまう不思議な感覚を味わいに、春休みは長崎市科学館へ!



ここで私が3Dアート展の取材にいったときの写真を貼りたいんですがなぜかできません。ぐぬぬ



3Dアート展は長崎市科学館で絶賛開催中ですし、
今週のJチャン長崎でも魅力をたっぷりお伝えします!

日中あたたかくなって春めいてきましたね。
毎日NCCの玄関前からお天気を中継していますが、
同じ時間でも日に日に空が明るくなってきています。

週末はあたたかくなりそうですが雨の予報。
お花見に行かれる方は雲行きにご注意を!



佐藤

ごとごとっ

カテゴリ:
一ヶ月ほど前に上五島を訪れた私。
そろそろ五島が恋しくなってきたなあ...と思い始めたこの頃、
五島の方からやってきてくれました!
 
きょうから長崎浜屋で始まった「五島の観光とよか産品まつり」!
取材にいってきました^^
かんころもちや活サザエ、いま話題の石焼ごと芋など
五島の自然に育まれた恵みがずらりと並んでいます!
浜屋8階の催事場に着いた瞬間、揚げかまぼこのいい香りが...たまりませんたまりません
 
今回はイートインで、なんとウツボが食べられます!
五島の玉之浦あたりでは、昔から漁で網にひっかかったウツボを漁師さんが持って帰って、家庭で食べていたそうです。
出店されてる「NEWパンドラ」さんによると、五島のお母さんはみんなウツボをきれいに捌けるそうですよ!
味の感想は、あす18時25分からのスーパーJチャンネルながさきで!
 
去年10月に長崎浜屋であった五島の物産展で撮ったあみ~ゴとつばきねこ...五島のゆるきゃらかわいいんです......
141001あみ~ごとつばきねこ-thumb-300x400-16736

会場ではお楽しみ抽選会もあるそうです!
五島を身近に感じられる物産展、足を運んでみてはいかがでしょう。
 
 
佐藤

カテゴリ:
1日、県内多くの公立高校で卒業式がありました。
私は北陽台高校に取材に行ってきました!
名残惜しそうに小雨がしとしとと降る朝。
 
在校生の大地讃頌に迎えられた卒業生の皆さんは
凛々しくて、でもあどけなくて、寂しげな表情でした。
式のあと、教室にお邪魔したんですが
北陽台のみなさん、とっても素直でいい子ばっかりで!
マイクを向けている間に何度も目頭が熱くなってしまいました。
文武両道をめざす皆さん、とっても輝いていたと思います。
 
私が高校を卒業したのは6年前のことですが、
昨日のことのように思い出しちゃいました。
担任の先生が「青年は荒野をめざす」を独唱してくれたり、
部活の後輩が私の好物のきゅうりにリボン巻いてプレゼントしてくれたり、
ポイントポイントはすぐに思い出せるんですが、
久しぶりに高校生に触れて教室に入ると、懐かしい空気を感じました。
 
これからいろんなことが待っていると思いますが、
いつでも長崎に帰ってきてくださいね!
この春卒業される皆さんの前途を祈っています。
幸あれ~!!
 
卒業式の様子は
夕方6時25分からのスーパーJチャンネルながさきで!
お見逃しなく!
 
佐藤

このページのトップヘ

見出し画像
×