アーカイブ

2015年08月

ダイナソー!

\Roar!/

2015-07-31-16-10-12


いま長崎市科学館で開催中の
ダイナソー・ワールドⅡ大恐竜王国!

長崎初上陸の全長11メートルの大型獣脚類「スコミムス」をはじめ、
肉食恐竜の全身骨格や化石など迫力のラインナップです!
夏休み中の子どもたちで連日にぎわってますよー!(>ヮ<)

私のおすすめはやっぱりティラノサウルスの頭部!

2015-08-01-10-24-38


ぎゃおー!
正直こんな生き物がいたら食われずにいられる自信がありません。

先日、長崎市でもティラノサウルスに近い恐竜の歯の化石が見つかりましたね。
実は日本、アジアにはティラノサウルスはおらず、
よく似た種類の「タルボサウルス」がいたと言われています。
肉食恐竜、恐ろしいですがその姿はやっぱりかっこいい。

驚いたのは、ゴジラなどでイメージする直立した恐竜のイメージ、
あれは今の学説では考えられず、こう、しっぽが地面に付かないような前かがみの姿勢で歩いていたと考えられているそうです。
オープニングセレモニーやシリーズ企画、1万人セレモニーで取材し、
いまや私もすっかり恐竜博士です。えっへん

2015-08-01-10-35-42


オープニングセレモニーで一緒に取材したカメラマンさんとアシスタントさんも思わずにっこり!
長崎市科学館で、君も恐竜博士になろう!



佐藤

ふるさと

暑い日が続きますがきのうきょうは影に入ると涼しい風が感じられましたね!

先日実家に帰ってのんびりとした時間を過ごしました。

2015-08-02-11-27-50


実家の猫は自由奔放で本当に癒されました……生まれ変わったら佐藤家に拾われる猫になりたい。

2015-08-02-11-21-11


お盆は帰省して過ごしている方も多いのではないでしょうか。
ゆっくりと地元の風に吹かれて日頃の疲れを癒してくださいね!


佐藤

いのり

長崎が祈りに包まれる日。
8月9日、早朝から120人の若者たちが集まりました。

今年の高校生平和大使を中心に、平和な世界を願う若者たちが決意を新たにしていました。

image


手を取り合って原爆落下中心碑を囲む「人間の鎖」。
輪の内側は「祈り」、外側は「希望」を表しているそうです。

image


高校生は大人でもなく子供でもない、無限の可能性を秘めた年頃ですよね。
自分の意思で動けるような、でもやっぱり誰かに守られているような。
何にだってなれる気がした中学生と違って、少し現実も見えてくる高校生。

長崎の高校生平和大使の2人を取材していると、
こんなにピュアでまっすぐな子がいるのか…としみじみしてしまいます。とってもいい子たち!

同時に、式典に訪れた被爆者の方々の声も聞きました。
「今年が最後」という人もいました。
被爆が教科書の中の出来事にならないように、若者の力に期待したいです。

核兵器廃絶までの道のりは長く険しいですが、
その道がゴールと地続きであることを願っています。

image


あすのJチャン長崎は、8.9の長崎をしっかりお伝えします。
あなたにとって「被爆70年」とは?



佐藤

夏がきた!

皆さん、水分とってますかー!?
暑い日が続きますが元気出していきましょう!

そう、夏をさらに熱くする高校球児のように!

image


きょうは夏の甲子園の組み合わせ抽選会でしたね。
我らが長崎代表は創成館高校!
悲願の夏初出場を勝ち取りました。

今年は野球の取材にほとんど行けずじまいでしたが、中継で白球を追いかける彼らの姿に元気をもらい続けていました。
圧倒的な力を見せて初戦突破してくれることを祈りましょう!!

ちなみにこの時撮った写真はFacebookの高校野球のページに掲載されています(*^^*)
全国の高校球児、がんばれー!!!



佐藤

ごろまめGoGo!

GO!GO!こども王国!
たくさんのご来場ありがとうございました!

たくさんのちびっこたち、お母さんたちと触れ合えました(*´ω`*)

image


トコハピリポーターのみやびーむ\\└('ω')┘//
ステージでエビカニクスを踊る彼女はキラキラ輝いていました。
会場で配っていたこのごろまめお面がこんなに似合う人もいないでしょう。

ん?
もっと似合う人がいる?

image


に、二唐アナウンサー!!
そう、土曜日は私と二唐アナ、そして宮崎アナでアナウンサー体験のコーナーを担当したのです。
ちびっこたちに野球実況もレクチャーしてましたよ!

image


nccの新たなキャラクター、
もりのきにがらでございます。

アナウンサー体験に来てくれた子たちはみんなとっても読むのが上手でした!
ちょっと恥ずかしがったり、緊張していた子もいましたが、
何度も読みに来てくれた子もいてすごく嬉しかったです(*´ω`*)
中には去年も来てくれた男の子も!
みんな大きくなったらnccで一緒におしごとしましょう♡

会場にはこんな写真スポットも!

image


パネルが一つ多いと思ったら
宮崎アナでした♡


たくさんのご来場、本当にありがとうございました!



佐藤

このページのトップヘ

見出し画像
×