2005年08月

2005年08月31日

壁たて伏せ

早速筋トレ開始。

といっても、腹筋、背筋、スクワットはバレーでかなりやってるので、あまりさわってないところを鍛えて即効性を得ようということに。



直したい部分1 二の腕。


この部分はバレーをしていても鍛えられない部分だ。(肩はすごいけど)
おかげで筋肉が全然ない。とくに上腕三頭筋。というわけで、腕の裏側(上腕三頭筋)でも引き締めよう。
 

(匹燭読せ

壁に手をついて立ったまま腕立て〜。
床で腕立てしてもいいけど、床だと腕を完全に曲げる前に果てるし、そうすると回数少ないし、腹筋まで使うから3倍くらい疲れる。でもこれならピンポイントに上腕だけ鍛えられるぞ!


∧媛,

壁をほんとに押すの。
この運動は上腕二頭筋を使ってないから、三頭筋だけ鍛えられそう。


O啣鵑

腕を横に水平に伸ばしたまま前後に小さく回す。前周りと後ろ周りと20回くらい。鏡で見るとおかしい。

…これはなんか肩がますます発達しちゃいそうなんだけど、大胸筋が鍛えられてバストアップになるんだってさ(部活の人談)。
あと、遠心力がかかるから乳酸も多少とれそうな気がする。


結果、昨日はほんとに20回ずつしかしてないのに、次の日なんだか筋肉痛。
とりあえずこれだけ夏が終わるまで続けてみようと思いますわ。



2005年08月30日

美人はダイエットから

最近自分でもびっくりするくらい女らしいことばっかりするようになった。理由はまた後々書くと思うのだが。

それで、まず考えたことがキレイになりたいということだった。

化粧品のCMなんかを見ていると、キレイになりたいなーなんて思う。CMのアイドルはみんな肌が白くてすべすべで、しかもほっそりしてる。やっぱりエステと、プロのメイクが効いているのだろうか。私もきれいになりたい。具体的には

「毛穴がめだたなくて、
 白くて、
 小顔になりたい。」

で、ちょうど化粧水も切らしてるのでとりあえず情報を得ようと近くの薬局に行ったりするのだが、どの化粧品も、当たり前だが即効性はない。
私は前からビューティーボルテージなのだが、今回化粧水がリニューアルしたのでそれを買った。店員が一言。

「毛穴によく聞きますよ〜〜。」


ばれてる!!!

この毛穴は家系である。家族につるすべはいない。
とにかく、毛穴はこの化粧品にゆだねることにした。あとなるべくメイクの時間を短くするとか。

あと美白だが、これは極力日焼けせず、肌の新陳代謝をよくするほかない。


そんで小顔…。

最近化粧水などをたたきこむ(←悲しい)際、マッサージもするようにするのだが、これが結構効く。なんかテレビによると上から下に水分を頸静脈だかリンパ管だかに流してやるようにするんだってさ。

でも、よく思うのだが、やはり物理的に顔を変えようと思ったら全身やせるのが一番効果的なんじゃないかと思う。全身やせれば顔もやせる。たぶん美人はダイエットからだ。たぶん。というわけで、とりあえず筋トレでも始めようと思う。勉強も2日で果てた私なので心配ではあるが。




2005年08月29日

男になりました

私のことではなくて、3階から縄もつけずにダイブするというツッコミ所満載の芸当やってのけた男のことだ。


「出たー(泣)!」

いきなり電話してきて何かと思ったら、今日事故して以来初めて射○できたのだそうだ。(汚い話でごめんなさい。)

思えばもう6ヶ月と一週間。
「自力で排尿できない」「肛門が閉まらない」「インポテンス」の三重苦に悩まされていたつれも、そっちの方以外はすでに普通の人と同じように暮らせるようになっていた。だからこそ、「もう一生出ないかもしれない」と思えてとても辛かったらしい。

この度ちゃんと出たということで、重い鎖がとれたみたいにすごく楽になったという。とりあえず、「やっと男に戻れたね。」といっておきました。

と同時に、以前「やーい!萎縮するぞ〜。」とからかったことがあったんだけど、それは本気で悪かったなあ…と思いました。反省…。

2005年08月25日

ブルーな一日

つれがくだらないことで電話してきた。

今日のトリビアの種で「若い女性がからまれている時、電車男のように助ける秋葉原の男性は100人中○人」というのをやっていたのだが、それに関して、つれは不満を感じたらしい。「まるで秋葉原にいる人をバカにしてる!」というのが彼の主張なのだが、私には言ってしまえばどうでもよいことであった。


最近秋葉系についてTVに出てくるのは、単純に今電車男が流行っているからってだけで、別にバカにしているわけではない。電子機器が好きなのもアニメが好きなのもちょっとロリなのも個人の自由だ。けど、秋葉系って呼ばれる人たちはやっぱり原宿を歩く人とは少し違う。それは見てくれや、モテないということだけではないはずだ。

秋葉系の人の多くが秋葉原が好きで、ファッションがださくて、彼女ができにくいメカニズムをあえて考えてみると、

アニメや同人やネットやパソコンをいじることが好き
⇒そういったものにお金をかけるようになる
⇒お金と時間があれば秋葉原へおもむいて買出し、情報収集する
⇒ファッションにかけるお金や時間があったら秋葉原で使う構造ができる。
⇒アニメやネットの世界にますます没頭する
⇒出会いがない、人と会って話すのが苦手、外見を磨かないのでモテない、パソコンの中身で満足してしまう。
⇒彼女ができにくい
ということになると思う。

そういった人たちは自然と見かけや雰囲気が出てしまうと思う。だから、アキバ系としてひとくくりにされて、時にキモい人たちとしてバカにされることもあるのかもしれない。
けど、私が一番問題と思うのは、全員ではないが、彼らはそういう生活をしているために、対人能力に劣るという点だ。
ネットでいくらコミュニケーションがとれても、いざ人の前にたったら相手が男であれ女であれちゃんと話せない。その前に会話の空気が読めてないかもしれない。これでは彼女ができるもヘッタクレもない。 


実際、私が電車男を見ていていつも不快に思うことは、主人公が極度にキョドっている点だ。いくら性格がよくて心優しい人間でも毎度あんなにキョどられたら毎回会う人間も大変だ。もちろんこれがアキバの人全員にあてはまらない点は強調したいとこだけど、社会にでて働く以上、最低限意思疎通ができて、相手に不快をもたらさない会話ができるレベルまで自分なりに努力すべきだと思う。

「キモい」という言葉。これは自分が理解しがたいことに対して、その嫌悪感の不安定さを解消しようして発される言葉とも言われるらしい。意図的にアキバ系をバカにしようとしているわけじゃないけど、そこに多くの人の理解を超越した部分があれば誰だってキモいといわれ差別されることも否めないと思う。


私のアキバ系(オタク全般)に対する持論はこんなところだが、ぶっちゃけつれも半分はアキバ系オタクなので、あまり強くは言えないつもりだった。
ただ、よせばいいのに「アキバ系を差別するな」とかそういう話を1時間くらいされたので、しまいには、「あのさ、はっきり言って私には関係ないんだけど!?」と言って話を強制終了させてしまった。

あとに残るは嫌な心地だけである。なんだか疲れてしまった。

2005年08月22日

病院探し

今日も外に出てはみたけど、起きるのが遅くて昨日ほど動かなかったかも。

というのも、昨日自分が将来行こうと思っている地域のいろいろな病院を検索していたからなのだけど。
数年前から研修医の制度が変わったというけど、実際今どんなふうになってるか知らない。私が不勉強なだけかな。とにかく見学の仕方とか申し込み書とか各提出の期日とかを知れてなんだか6年生になったときを考える上で参考になった。

今日はとりあえず3件だけ紹介…。


 ○大学病院

なんと、毎年50%の卒業生が残っている!うちとは大違いだ!
しかも研修医の申し込みや見学についての案内もうちの大学より詳しい。待遇は普通だけど(田舎ですから)、手当は他のとこよりはほんの少し高めか一年次2年次ともに月額30万。募集定員80人?。周りの研修生のレベルが高いからしっかり勉強してないと置いてかれそう!!

□あち躪臧賊

うちのお父さんが勤めていて、しかも帰省するたびに勧めてくる私立の総合病院。でかいしキレイ。都会だし。採用人数10人。一年次手当月額38万、2年次月額52万(ちょっと待て)。問題はおとっつあんがいることと、手当がそれだけあるということは、手取り足取り教えてくれるというより体で覚えろ!ということか。

K神士譟●病院

有名だけど行く予定はない。採用試験が5回してくれて面接小論適正試験。定員12人。2年間で一貫した研修医教育、施設が変わることがなくて、なんか研修医のためのセミナーがある?他のとこをそんなに見てないからわからないけど、週刊誌でもてはやされるくらいよくできた病院だし研修医の育成にとっても熱心。一年次月収31万、2年次36万。


参考までにうちの大学病院

よく知っている人ばかりだから(看護士も)、待遇よく学ばせてくれるかも。お住まいはあの汚い宿舎。手当ては週五日の勤務で日給9000円。うーん、さすがだ。あんまり説明がないのでもはやこれまで。


まだ探してない病院もあるけど、これからもよく見ておきたい。幸いまだあと何年も学生をさせてくれるみたいだし。その前に12月にある全国模試みたいのを何とかせねば…。


Profile
聡子(さとこ)
某大学所属。愛猫P氏と同居し、ディズニーと動物を愛する25才。
私を大人へと成長させてくれた大学生活もあとわずか。勉強も遊びも卒業するにはまだまだ足りない某大学医学部6年生。
Comments