2006年06月

2006年06月20日

産婦人科

今産婦人科をまわっているのだが、お産の嵐で寝不足だ。
真琴ちゃんが、先週に出産ラッシュだったって言ってたから今週はあんまりないかな〜って思ってたのが全くの大間違いで、外から生みに来る人もいて、それを見ていたら連日夜遅くなってしまう。産婦人科の実習は気が重い…って思ってたけど、そんなことを思う暇がなかった。産婦人科医も大忙しだ。

それにしてもお産ってすごい。感動する。

痛みに耐えてよくがんばったというか全米が泣いたというか(笑。

自分が母親になったら、ぜひ普通の経膣分娩をしたいと思った。だんなさんはお仕事を頑張ってもらって、夜にでも立ち会ってくだされば。


同時に、産婦人科への興味もわいてきた。実習するまでは絶対ないと思ってたけど。分野が広いし、内科的でも外科的でもあって、エコーやらモニタリングやらのスキルもスタディとしても興味深い分野だと思う。それに実家の周辺じゃ産婦人科医不足で(全国どこでも不足だろうけど)女性の産婦人科医なら需要もある。まだ選択肢のひとつだけど、そんな発見ができただけで立ちっぱなしの苦しみも和らぐものだ。


さて、ほんとにそろそろリクルートの方考えなきゃ。


satochatty at 05:08コメント(3) この記事をクリップ!

2006年06月19日

久しぶりのばとーん

お酒バトン、真琴ちゃんが落としたのを拾って走ってみました。

それでは回答!
■好きなドリンクは?

生ビール(中ジョッキで)。

■好きな銘柄・リキュールを3つ

麒麟一番搾り「毬花」。
麒麟淡麗グリーンラベル。
うちの県のひでじビール。

っていうか缶ビールばっかり。


■好きな居酒屋ベスト3

ぐんけい。
けい。
きょうちくえん。

肉によく合うのね。

■ついつい買っちゃう市販酒は?

麒麟淡麗グリーンラベル。
糖質、プリン体カットってので何となく健康にいいかなって。あと値段が手ごろなので。

■絶対外せないおつまみは?

。鶏肉で十分です。あとやっぱり基本のぽてちです。

■何杯で酔う?

酔うのは生中1.5杯くらいかな、けど限界までは案外長い。


■酔うとどうなる?

無礼をはたらく。

■過去最高の泥酔談

記憶を失くし、朝になってからどうして自分がここにいるのかを考えて自己嫌悪。


■好きな飲みコールは?

バレーのポジションコールが連帯感があっていいかな。


■以下○×   

飲みサークル ×
  
酒豪 ○ 家系です。

宅飲み派 ○安いから!

一人酒 △刺身を買ってきて春休みなんかよくやってます。

酒癖悪い ×?あんまり変わらないはず

飲むと人格変わる ×ますます自分に正直になる

アルコール中毒 ×ぜんぜん安全圏。

吐くために飲む ×もったない。

三度の飯より酒だ ×いや、だと思う。

酔った勢い何でもアリ ×若ーい人が使う手だ。
 
記憶なくしたことがある ○6,7回。若い頃だけですよ。

■酒好き10名を指名

うちの家系(とくに母方)の人を10人挙げたら9人は酒好きと思われる。ねえまじょこさん。

satochatty at 02:09コメント(4) この記事をクリップ!

2006年06月12日

音楽祭

実行委員を引退して初めての音楽祭。
といっても、実行委員という負担がぬけた分は、実習と太鼓の責任加重であっさり埋められた気がした。合唱へはそれでも元幹部かと言われんばかりのサボり様。そして一ヶ月低空飛行のQOL。毎年この時期は何かと忙しい…。

それでも当日は去年と比べたらぜんぜん暇だった。あれ?この時間何すればいいの?というようなぽっかり感。「先輩、これが普通ですよ?」と2年下の後輩に言われてしまった。この手持ち無沙汰感は何だろう。

しかし、やはり穏やかな音楽祭は訪れなかった。

右第2末節骨骨折。


リハで思いっ切り自分の人指し指先端を殴りました。その後、ほっといたら中で出血したらしく青黒〜く変色。卒業生に「それはやばいなあ、折れてる。救急だな。」といわれるけど、本番前に行く気なし。急遽3本握りで練習して、そのまま本番。脳内麻薬が出たのか?そこまで耐えられないほど痛くなかった。

けど、本番前の合唱練習では冷や汗タラタラだった。同級生に「それ早くしないと、ネクっちゃうかもしれないよ。」と脅され(怖い!)、血流を確保せねばと無駄に患部を揉む揉む。けど痛みはどんどん増してきた。本番は楽しかったが、その後すぐ救急へ。

救急にいってレントゲンをとる。しかも土曜の夜、当直医の機嫌は悪い。
まず、「土日のこんな時間にうちの学生かよ」という意味合いの舌うち。
そして、うちの5年とわかるや否や「じゃあ、そのレントゲンの所見、読んで。」と意地悪な課題。
音楽祭出演者とわかるやいなや「チケット買わされたんだけどさー。払い戻してくれない?」

うわー。だからうちの救急は行きたくなかったのだ。そんなこんなで音楽祭は終了。
ごめん、真琴ちゃん、室内見る余裕なかったっす。ちゃんと高いけどビデオ購入して見ます。




satochatty at 17:27コメント(2) この記事をクリップ!
Profile
聡子(さとこ)
某大学所属。愛猫P氏と同居し、ディズニーと動物を愛する25才。
私を大人へと成長させてくれた大学生活もあとわずか。勉強も遊びも卒業するにはまだまだ足りない某大学医学部6年生。
Comments