2006年07月

2006年07月27日

3回死んだ日

今回っている科はやたらOBが多い。
あんまり多いので、くじで例えどの先生にあたって指導医か何かで結局OBについていることになってしまうくらいである。そんなわけでとても気が抜けないのだが、それがこの科のよさなのかなという風に感じている。何というかやたら体育会系なのだ。

今日は肝切の手術。腹腔鏡も面白かったが、やはり開腹手術はドラマティックだ。モニターを見ながら感動していた。

見始めてすぐ、指導医クラスの先生が「いま写ってるやつ、これ何?」系の質問してきた。この人は確かギャグを連発するので気をつけて聞いていないといけない先生だ。その先生から朝から昼過ぎまで系の質問の嵐である。

まず、写っているものが聞かれ、その周辺の解剖を全部聞いてきた。
さらに、
「この操作何て操作?(コッヘルの授動)」
画像を見ながら「この人どこ切ればいいの?」
「再建法は?(Roux-en Y)」
などという外科的なことまで聞いてくる。
果敢に挑むが、この科は全くテストが甘くかなり不勉強だった私は解剖以外は全く当たらない。
その度に「こんなん知らんのは非常識だ。」とか「お前知ってることを当てずっぽうに言ってるだろう!?」とか言われ、しまいには
「はあ?俺の言ったことを無にするような答えを言いやがって、おめえ、本っ当に殺すぞ!」
とまで言われてしまった。周りもびっくりである。
この先生はいい人なのだが口が悪いのだ。
答えられると「すばらしい!」間違うと「…はァ??」答えられないと「常識だ。」とんちんかんなことを言うと「お前殺すぞ!」という極端な活用形である。
いじめられ慣れてる私は殺すとまで言われても全く懲りずに「すみません、じゃあこれって○○ですか」と果敢に挑み続けるわけだが。
結局今日一日でばっさりと三回も殺されてしまった。

しかし、とても勉強になったし、口は悪いけどいい先生なのだと思った。
「この静脈は何?」
「うーん…」
「ショ〜ット結紮しなけりゃならん、ショ〜ッと」
「…‘短’何とか静脈です」
「短肝静脈ね。これを全部結紮せんといかん。簡単じゃあない。」
「タンカンだけにカンタンじゃないんですね?」
「うむ、そうだ。」
最後にそう言い交わして、先生は交替で手洗いに言ってしまった。
何とも充実した日だったが、とても疲れた。今日もレポートして寝ます。


satochatty at 05:24コメント(2) この記事をクリップ!

2006年07月10日

旅の計画

先週は暇で暇で班員と七夕で何を願うかをあんだけ話したにもかかわらず、当日は実習終わった後すっかり寝飛ばして、願い事は決まらないまま七夕は過ぎてしまった。先週は台風接近につき雨。織姫も彦星も雲の向こう側で邪魔されずに逢えたことだろう。

ところで、今度はうちの班で日帰り旅行に行く計画で盛り上がっている。

班員が「滝を見たい」と言ったのがそもそもの始まりで、朝早くから滝へ向かって山を登り、温泉入って、夜はご飯作って飲み会というプランだ。

名づけて「滝実習」!

ちゃんと実習のための「しおり」まで作成しようという徹底振り。

しかも情報交換は学内のメールで行っており、アクセスするとすんごい旗が立っている。とりあえず、今日はしおりのイラストは漫☆画太郎がいいとか悪ノリ的な発言をしてみた。意外と好きだしね、漫☆画太郎。

実習がどうなるかはこれからのお楽しみ…。

今日はスメア見すぎて疲れたので、テスト勉もしないでもう寝ます。



satochatty at 23:40コメント(0) この記事をクリップ!

2006年07月09日

ぱそこん離れを食い止めろ

おおう…またもやパソコンが久しぶりになってもうた。というかいつの間にか書かずに日が過ぎてゆく。思い出はいっぱいあるが、ありすぎて逆にない〜。
というわけで、静流さんの見たらやらねばならぬという「強制バトン」を間に受けて勝手にやりまーす☆まずはココカラだ。

1.朝起きて始めにする事は?
P氏に起こされ、エサをやる。

2.これだけは欠かせない、日常的な事
メイク。すっぴんで学校に来てもあまり気づかれないけど。
あと、帰ってきたらP氏をおでこをなでる。

3.好きな食べ物3つ
寿司、広島のお好み焼き、シーザーサラダ

4.嫌いな食べ物3つ
納豆、グリンピース、白あん。
普通の大豆小豆意外のマメは厳しい。

5.踏まれたくない地雷は?
最近は「すぐ怒る」。言われるとほんとに怒ってしまう自分…(Q7参照)。

6.最近一週間で嬉しかったことは?
誕生日プレゼントにネックレスを買ってもらったこと。

7.最近一週間で悲しかった事は?
班員に「また怒る〜」とイジられたことに対し、「怒ってない!」と本気でとらえてしまい、自分にがっかりしたこと。
その後「怒ってゴメンナサイ」ってメールで謝る私。ああ何やってんだか…。

8.今使ってるシャンプー&リンス
なんとなく、パンテ−ン。もう変えたいんだけど全然なくならない。
リンスとトリートメントってどう違うんだっけ??

9.お風呂で初めに洗うのは
前頭部をごしごしと。

10.恋愛とは?
「相手を思い、焦がれ、相手のために行動する人間の営みのひとつで、片想い、火遊びレベルから結婚未満までの付き合いを対象としたもの?」と、ちょっと意味のわからんマイ定義。
「結婚の条件に満たなくてもやっていけるつきあい」とも。

11.恋愛は手のひらで転がすタイプ?
どっちなのか大して経験がないのでわからない…。

12.あなたの長所
ウザいくらいの正義感。

13.短所
気持ちがすぐ外に出る

14.動物にたとえると?
番犬?

15.弱点は???
社会科一般。

16.寝る前にする事は?
P氏を読んで、肩枕してさしあげる。

17.リラックス・ストレス発散法は?
彼へ自分の考えを包み隠さず言う。(やつは優秀なカウンセラー。)

18.大好きな季節
試験勉強さえなければ冬が一番おちつく。正月の実家が一番リラックスする。

 
ふう〜。自分を見つめなおすにはよいバトンでした。最近毎日毎日実習だからなあ…。

satochatty at 23:13コメント(0) この記事をクリップ!
Profile
聡子(さとこ)
某大学所属。愛猫P氏と同居し、ディズニーと動物を愛する25才。
私を大人へと成長させてくれた大学生活もあとわずか。勉強も遊びも卒業するにはまだまだ足りない某大学医学部6年生。
Comments