2006年08月

2006年08月30日

うつだ…

やりたいことはあるのだけど何も手につかない。

やり始めるととたんに「イラッ」とした気持ちが湧き起こる。

一日中キレていて誰とも話したくない。

こんな状態だから何に対してもイヤになってひどく落ち込む。

何がイヤって常に気持ち悪いくらいお腹がいっぱいなのだ。

食べたくないし食べないようにしてるのに。

それに気が立ってて眠れない。そのせいなのか朝がだるくて起きれない。

そしてこんなことで精神不安定な自分に自己嫌悪。

今日なんか気分転換に借りに行ったビデオがもうなく、しかたなしに借りた七人のマッハは激つまらなく、楽しみにしていたお寿司はまずく、一生懸命機嫌をとろうとするつれの悪い所ばかりが見え、散々ダメ出しした挙句、拒絶。

この悪循環…最悪だ、人生が。

この正体はおそらくPMS…。

こいつのせいでぽりくり中も雰囲気が最悪なのだ(私の中だけで)。

この期間は人生を狂わせかねないので本当にいかん。友人や後輩からの誤解も多い。

何か対策は?と調べると、

「炭水化物を多めに摂る」「ビタミン、ミネラルを摂取する」「コーヒーを控える」

とか簡単なのからいろいろあるようで、早速講じてみようかしらんと考え中。

女性は大変だ。ふう。



satochatty at 06:31コメント(2) この記事をクリップ!

2006年08月28日

夏の実習報告

某大学病院の産婦人科を見学に行きました。
産婦人科を選んだ理由はぽりくりで一番勉強したからで、進路決定ではないですョ☆

ここの大学は研修医が多い!けど研修医での争いはないみたいで、どっちかっていうと下の修行中のドクターがオペなんかで優先になってて研修医はあぶれてるっていうことが多いみたいだった。大学病院は人が多いんだなあ、とあたりまえなんだけど改めて実感。

というか普通のポリクリです。
戸惑ったのは、あたりまえなんだけど聞かれる質問が全く違うこと。E2って何のこと?排卵前のエストロゲンの数値は?排卵終わったらエストロゲンの数値は?妊娠中の膣の扁平上皮細胞はどうなるの??ってホルモン動態ばかり。知らない〜…(汗)しかも数値までは…。未熟でした。でも勉強になりました。
あと午後はDDツインと普通のカイザー2件。恒例の(笑)胎盤を出しました。ふうー双子は一段とでかい…。

というか、この大学病院に関しては大学と病院の物理的な位置関係の方が印象的でした。おかしいよ、この大学。B1からの眺めよすぎ。GFさんがいなかったら絶対迷ってました。ありがとうGFさん!急な呼び出しにもかかわらず…紅茶もおいしかったよ。

でわでわ、また今度。





satochatty at 07:55コメント(0) この記事をクリップ!

2006年08月27日

夏の実習報告

やっと書けるようになったので報告。

この夏、地元の某総合病院へ見学に行ってまいりました。
なんと外科・産婦人科・循環器内科の三日。そして夕方からは夜間救急。
とても充実していて楽しかった。
大学病院と一般病院の違いもわかったし、まずそこで研修医がやれることの違いやその利点とリスクについて体感できたことがよかった。

この病院、すごくいろんなことをさせてもらった。以下、忘れないように実習内容。
外科…ラパコレのカメラ役をさせてもらった。ポリクリでちゃんと見ておいてよかった〜。外病院の実習では学生がすることが結構あるらしいんだけど。
産婦人科…外来で脱の人の内診やお産で内診させてもらった。あと、学生恒例のお仕事なのか、胎盤をひっぱり出した
内科…AMIで救急搬送された人を合わせて一日7件のPCIやらCAGやら。スワンガンツカテーテルとか、胸水ドレナージとか初めて見た処置が多かった。こうやって外病院に行くと見れないものも見れるのだなあ。
夜間救急…救急車が一時間に2回は来ていた。つねにオーベン2人研修医3人が忙しく働いている。ここでも普通の採血、ルートとりの一部、動脈血採血までさせてもらった。熱中症、頭打った人、尿路結石が多かった。教科書だけでなく実際見ると忘れないなあと思った。

研修医とも5人くらいお話することができた。
研修医のQOLを見ておくことが今回の目的であったが、きれいに化粧をしていたので大丈夫かなと思った(MY視点)。

しかし、今回本当に学んだことは実習する前に机でできるはずの勉強が足りないということだった。外で恥かかないためにももうちっと勉強せねば…。

satochatty at 07:24コメント(0) この記事をクリップ!

2006年08月26日

花火大会

a0c76ded.jpg行ってきました!

次はちゃんと浴衣を来ていきたいな。


2006年08月25日

久々の我が家にて

83054782.jpg久しぶり!
おうちに帰ってきました!
夏のことはちまちま書いてくのでよろしく!

というかモバイルできるようになりました!
写真は更衣を邪魔するP氏。


Profile
聡子(さとこ)
某大学所属。愛猫P氏と同居し、ディズニーと動物を愛する25才。
私を大人へと成長させてくれた大学生活もあとわずか。勉強も遊びも卒業するにはまだまだ足りない某大学医学部6年生。
Comments