May 16, 2010

二日目。

晴れ、猛烈に良いお天気、暑いくらい。
沢山寝たので割りとすっきり。
朝ごはんはミネストローネかけごはんまたはクスクス。
片づけを簡単にしてまたカヌーで川下り。
その間に残り食材とあまり物でお昼ごはんつくり。
お昼ごはんは予定外だったけれど。
追加物。
*クミンキャベツ。
*はすとアスパラのジェノベーゼ炒め。
*スナップエンドウとエンドウのツナ炒め。
*新じゃが芋のゆでたの。
*おにぎりとパン。
朝からビール片手に片づけをのんびりしながら帰宅です。
その前に川音の郷で会長とお話し。
じろうさんのところによってカヌーを降ろし解散。
SWENによってしおりの湯でのんびりしながらご飯を。
ご飯を食べていて眠くて眠くて倒れそうでした。

satococo at 22:34|PermalinkComments(2)

May 15, 2010

今年のキャンプ。

晴れ。
今日は今年初のキャンプです。
晴れ。
お!珍しい。
8時にお迎えのはずが7:55に今から出るよと。
お迎えの車に荷物を積んでアノダッテによってパンを買ってじろうさんの家へ。
さて、出発です。
今回はいつもより1時間早く集合。
気田川到着後設営、早めのお昼ご飯を食べて皆さんはカヌーで川下り。
あたしはよるご飯の準備。
あんなにいいお天気だったのに曇ってきて更に強風で寒くなってきました。
今回はご飯の前に子供たちにピザ生地を捏ねてもらって具を乗せてもらってオーブンを初稼動。
今回のメニューは
*いちぢくクリームチーズ。
*プルーンベーコン。
*ズッキーニ・海老・タルタル(フェンネル・ケイパー入り)・イタパセ。
*ジャガイモ・アンチョビマヨネーズ・たこ・ディル。
*ビーツ・キウイ・パプリカ・ヴィネグレット。
*かぼちゃソテーシナモン風味。
*フルーツトマト・パプリカ・フェタサラダ。
*ジャガイモ・生ハムサラダ。
*グレープフルーツ・ベビーリーフ・スプラウト・ガーリッククルトン。
*ペンネトマトソース。
*牛肉ビール煮。
*イベリコカルビソテー。
*丸鶏ダッチオーヴン焼。
*シナモンビスケット・クリームチーズ・シードル&カルバドスコンフィチュール・アップルジンジャージャム。
日々の疲れからか頭が回らず手際の悪さにイライラ。
途中でどうにもこうにも疲れてしまって横になったら寝てしまい。

satococo at 22:27|PermalinkComments(0)

May 06, 2010

おばちゃんになりました。

4月29日予定日の姉のベイビィが産まれた。
お疲れ様。
がんばったね。
これからですよ、大変なのは。

おめでとう!



satococo at 21:56|PermalinkComments(2)

April 30, 2010

ころかけそば。

7:30過ぎ今から向かうよと電話。
今日は多治見までご飯を食べに。
なのに・・・雷が鳴ったかと思うと土砂降りの雨。
そんな中お迎えが到着。
とにかく車に乗り込んで。
高速は渋滞情報が出ていたので下道を。
山道ぐるぐるぐるぐる。
頭もぐるぐるぐるぐる。
ニガテです。
しかも途中で胃が痛くなってきちゃってご飯どこじゃないかも・・・。
とにかく11時頃目的地へ到着。
信濃屋さん。
店の中には入れるけど食べられるのは11:30頃から。
とても趣のある佇まいで時代劇に出てきそうな感じ。
テーブルもお座敷もすべて相席で。
メニューは
『ころ』冷たいぶっかけうどん。
『かけ』温かいうどん。
『そば』きしめんみたいな麺のしなそばみたいなの。
の3種のみ。
とりあえずころ・かけ・そばそれぞれ小を1つづつ。
なんともいえない味と麺。
初めての味と食感です。
ころの小をお変わり。
さて次は土岐のアウトレット。
時間が良かったのか思ったより込み合っていなくて良かった。
ぐるぐると回り少しだけお買い物。
31アイスクリームとモスポテトとビールで休憩。
でもアウトレットって安くないよね。。。ってやっぱり思っちゃう。
お次は恵那へ向かって岩村醸造。
入り口で九官鳥がお出迎え。
『ばいば〜い』って(笑。
うほほ。
お目当てのものがあった!
古い町並みを歩きます。
女城主の町らしく暖簾には奥さんの名前が書いてあるのだ。
ふ〜ん。
まんぱちを¥3000でゲット。
ついでに岩村城跡を見て田舎の景観を展望台から眺めて岐阜を後にします。
この展望台の階段が曲者で思った以上にツカレタ。
浜松に戻ってからは腹ペコすぎなのでガッツリと牛角へ。
こんなものなのかぁ。
不完全燃焼。
江戸沢にしとけばよかったねぇ。

岐阜は肌に合うみたいでとても好きな場所です。
静かでのんびりしていてとても良い。


satococo at 21:03|PermalinkComments(0)

April 28, 2010

一人時間。

仕事後少しだけ一人時間。
龍くんのところへ。
昨日ブログで見ていた花ズッキーニノラグーと水牛のモッツアレッラ詰め。
あらあら、今日も楽しいお客さんね。
もっとゆっくりしたかったなぁ。

satococo at 21:23|PermalinkComments(0)

April 26, 2010

急がし日だけど充実日。

良いお天気。
6時前に起きて姫のお弁当。
7時に送り出し走りに。
午前中は走って食べてのんびり。
車をささっと洗う。
午後から姫の用事でお出かけ。
帰りにホームセンターにバジルの苗(¥399/10)を買いに。
その前にスーパー。
母様がよるご飯は任せた!というのででは買出し。
バジルの苗他、ディル、セルフィーユ、トマト、アイコ(赤・黄)、茄子、胡瓜、ピーマン、パプリカ(赤・黄)、しし唐、アスパラ。
帰宅後はよるご飯の仕込み。
*手羽先とゆで卵のフィリピン煮。
*残り野菜のゴマツナサラダ。
*アサリの酒蒸し。
あとは鶏レバーとひじきの煮物。
それと蕗の南蛮漬け。
ハーブを植え、畑を耕し、アスパラと蕗の収穫。
腰と肩が痛い。

よるのビールが美味しかった。

satococo at 20:43|PermalinkComments(0)

April 11, 2010

春なのだ。

桜も散りかけ。
今日は暑い日。
葉桜と花が混ざってなんだか不思議な桜が今年の特徴です。
アスパラが収穫できました。
お昼はテラスで。
筍とアスパラとベーコンのパスタ。
イチゴと甘夏とインゲンのサラダ。
食後に甘いものが欲しくなってラ・ヴェリテへ。
食後のデザートです。
シェフとマダムから誕生日プレゼントをいただきました。
ありがとうございました。
その後はイオンへ。
めちゃこみで眩暈がした。
ああ〜泡物が恋しい。

satococo at 17:39|PermalinkComments(0)

April 04, 2010

桜日和。

晴れ。
桜は満開。
秋葉桜マラソンへ。
出るのではなく見学。
駐車場からかなり歩いてダムの上へ。
疲れた。
丁度ダムが放水を始めて虹と桜。
出店で蒟蒻おでん、たこ焼き、里芋田楽、磯辺焼き、フランクフルト、ビール。
花より団子。
お昼ごはんはフェリーチェよってみた。
やっぱりションボリでした。
ま、あんなものなのかなぁ。
期待をしていなかったので良かった。
午後はマッサージへ。
かなり困ったちゃんなことになっていてへとへと。

花はただ咲いて散る。
欲なく。
色々考えず。
それを全うする。
だから美しい。

そうなりたいものです。



satococo at 21:24|PermalinkComments(0)

March 29, 2010

時間。

時間がたつごとに筋肉痛が酷くなります。
ワックスがけで右腕ぷるぷる。
おまけに寝違えた首がひどくなって来た。
PC業務のせいで背中も痛いと来た。
わーん。

satococo at 21:47|PermalinkComments(0)

March 28, 2010

意欲的。

曇りがち時々太陽。
朝、いつも通り走りにいって帰宅。
車を洗う。
ぴかぴかになりました。
手洗いワックスのたびもうやらないと思う。
疲れた。
午後、博物館へ。
桜祭りで七輪で団子を焼くのをやりたかったんだけれど完売。
もうひとつの目的マガ玉作りへ。
1時間半待ち。
その間昭和の遊び展で塗り絵。
かなり夢中になってしまい、首こり。
花嫁は黒引き。
象はプッチ。
マガ玉は外での作業なので寒い。
楽しかったけれど手はガサガサ、爪はガジガジ。
帰りはアノダッテ。
ゆずレモンはあたし的には苦い。
杏林堂はめちゃこみ。
首が痛いのだ。

satococo at 17:58|PermalinkComments(0)

March 21, 2010

黄砂。

外の音が気になってうまく寝られず。
朝は雨が上がっているだろうか・・・と。
雨は上がっているけれど強風。
曇りがちなのかと思ってたけれど黄砂みたい。
いつもより1時間遅く走りに。
この風と黄砂でなのか、駐車場も空いていて人も少ない。
でも気持ちよく走れました。
お雛様をやっと片付けて。
お昼は卵とにんにく。
久々でした。
黄砂もなくなったようで晴れてきました。
午後姫のピアノリサイタル(笑)。
魚魚カルタで神経衰弱。
夜はスシロー。
ゲフゲフ。
車は雨と黄砂とで水玉模様。

satococo at 11:07|PermalinkComments(0)

March 20, 2010

さくら。

曇りがちな日。
出勤途中で今年初のさくら。
ソメイヨシノの開花です。
桜が咲くと雨が多く風が強くなるのが残念です。
今夜からは黄砂が飛ぶようで。。。

satococo at 22:03|PermalinkComments(2)

March 12, 2010

ココロノヤマイ。

晴れて割りと暖かい日。

ココロはさめざめ。

アイスルことにツカレタ。
もういい加減アイサレタイ。

子供の頃からの思っている。
周りから見れば愛されてる。
でもそう感じたことはない。
いつも寂しくて人恋しくてたまらない。

だからいつも一人な感じ。

だから、がんばって人に近づこうと。
でも、がんばって近づくのって?

自然と人の側に居たいのに。

そこに居たいのに。

 



satococo at 22:18|PermalinkComments(0)

March 07, 2010

冷たい雨。

一日雨。
冷えるのだ。
今朝は掃除の奉仕活動の日だったけれど熱人がまだ芳しくないのでやめた。
午前中は少し片付け。
後は借りていたマットレスを返すのでまとめ、ベッドメイキング。
お昼は早めに。
ミネストローネの残りで洋風雑炊。
パルミジャーノをたっぷり削ってオリーブオイルをかけて。
寒い日には雑炊は温まります。
母様が夏みかんの皮をむいておいてほしいというのでひたすら。
せっかくの無農薬なので今年もピールを。
午後はカイロプラクティック。
マットレスを1ヶ月強つかっていたおかげで施術が楽に。
痛いところが大変減った。
今日からもとのベッドに戻るので心配。
これでやっぱり悪くなるようなら購入すべきだろう。
カラスミ大根と父の安い日本酒を少しだけ失敬してちびちび。
夜はおうどん。
それからピールの続き。
半分は砂糖がけ。
半分は少し乾かしてチョコがけに。


satococo at 20:53|PermalinkComments(0)

March 05, 2010

熱人2日目。

晴れ。
暖かいというより暑いくらいの日。
でも明日からまた下り坂で冷えるそうだ。
地球はいったいどうなっているのだろう。
熱人はインフルエンザではなかった。
検査では。
でも熱が上がったり下がったり。
本当はインフルエンザなんじゃないの?
食欲はあるな。
季節性のときはこんなんじゃなかったから新型なのかも。
お昼はミネストローネにクスクスを入れて。
よるご飯は。
*車麩のしょうが焼き。
*温野菜(人参・サトイモ・ブロッコリー・スナップエンドウ)のゴママヨ和え。
*葱の卵焼き。
*水菜と白菜と油揚げのサラダ、柚子梅ドレッシング。
*小松菜と豆腐と油揚げのお味噌汁。
家にいるのは退屈だ。
ついついキッチンに篭ってしまうのだ。
元気で軟禁されているのは辛い。

satococo at 16:10|PermalinkComments(0)

March 04, 2010

熱人。

雨のち曇り。
風が強い。
昨夜より熱人がいて本日は仕事をおやすみ。
日曜に買った本を2冊読み終えてしまった。
13日に3冊目が出るみたいだ。
面白かったので買う予定。
そうそう、上がったり下がったりの熱。
ただ、食欲もあり元気。
明日朝に37・5以上あればもう一回病院。
インフルエンザの検査ね。
家にいるのは退屈だなぁ。
キッチン以外は。
夜は頂き物の大量白菜と大量スナップエンドウ消費予定。
*白菜の生姜挽肉あんかけ。
*スナップエンドウと蓮の炒め物(ジェノベーゼにするかタプナードにするかクミンにするか)。
*人参と林檎とサラダ玉葱とツナの粒マスタードサラダ。
*玉葱とえのきと若布と油揚げのお味噌汁。
母様、冷蔵庫に葉っぱ物しかないのですが・・・。
青いものばかりです。


satococo at 16:55|PermalinkComments(0)

February 26, 2010

重い気持ち。

雨。
夢見がとても悪い。
触られたくない、忘れたい過去、二度と思い出したくないを丁寧に一つ一つ並べてくれている様な感じ。
イライラもつのる。
呪いの言葉を繰り返す感じ。
言霊様は存在するのだろうか・・・。

心も体もバランスが悪い。
一人になると泣きそうだ。
でも人といるのが面倒でたまらない。

いろんな手を使ってでも見ていて貰いたいのか?
存在している理由探し。


satococo at 20:33|PermalinkComments(0)

February 25, 2010

母様DAY。

晴れ、暖かい日。
今日は母様の誕生日。
朝、手を差し出してみたら手に持っていたティッシュを渡されそうになったので大笑い。
握手して『おめでとう!』といおうと思ってたのに。
さすが母様。
先日jamさんに花束をお願いしてあったので帰宅したら届いていた。
それからラ・ヴェリテさんのスペシャルオーダー。
今年は母様の好きなタルトタタンを15cmで。
とても喜んでくれてよかった。
人の喜ぶ顔は幸せだ〜。
jamさん、ラ・ヴェリテさんありがとうございます。

satococo at 21:54|PermalinkComments(0)

February 24, 2010

大変な一日。

晴れてとても暖かい日。
10時からの仕事に9時に家を出て9時半に着くようにするのだけれど。
駐車場に着いたら車が停められないので店に電話。
オーナーが僕の車と言い1日¥500のところ停めてという。
何で?
仕方ないので向かうが立駐で何台も待っていたので帰りもこれ?とスルーして追加払っても良いから近くに停めることに。
そしたら向かった先も12時間まで¥500に変わっていたのでラッキー。
だったけれど、平置きの方も¥500になってた。
ちぇっ。
とにかく急ぐ。
店に着いたらオーナーがジャラジャラと¥100を5枚くれて。
仕事開始。
少し立ったらオーナーがお話しましょというので珈琲を飲みながらお客の横でお話。
なんだか、ためにはなるお話しでしたが仕事とはまったく関係のないお話でした。
もう、朝から疲れた。
タミノさんに相談ごと。
なんだか道が開ける予感。
進むのだ!
ついこの間人脈で痛い思いをしたので躊躇していたのだが、、、やっぱり大事だなと思った。
でもやっぱり人脈(繋がり)はありすぎるのも困りものの時があるのだ。
今日はなんだかツカレタナァ。

あまりにもいいお天気と言い気候で仕事中思ったのはクッチョロさんで呑みたいなぁ・・・ということ。
こんないいお天気の日に呑めないなんてもったいないのだ。

satococo at 21:50|PermalinkComments(0)

February 23, 2010

キッチン日和。

晴れて暖かい日。
今日は午後から用事があるため仕事をお休み。
午前中はのんびり。
お昼。
カルボナーラ。
家にいるとお腹が空かない。
午後用事で出かけ帰りにぬくもり工房へ寄ってマカロン。
よるご飯。
IMGP0469

*鶏のパン粉焼きフレッシュトマトソース。
*ペンネのブロッコリーソース。
*人参のグラッセ。
*水菜、紫キャベツ、サラダたまねぎ、甘夏のサラダ。


satococo at 20:11|PermalinkComments(0)

February 22, 2010

弱い。

一昨日とてもダメージを受けることがあって。
体調、心ともに弱っていて。
怒ったり、泣いたり、笑ったり、弱音を吐いたりする場所がなくなってしまうのではないかという恐怖に負けそうだった。
独り。


ずるいと思う。

そうなってから責めるのって。

それまでそういう風にさせてきたのはダレ?


自分勝手なことだけれどなくなってしまえば良いと思う。

 



satococo at 21:32|PermalinkComments(0)

February 21, 2010

一周忌法事。

ばたばたと支度をし10時から法事。
和尚が来なくて電話。
忘れてた?
なんだか疲れた。
それに心が落ち着かない。
美紀さんのお腹は大きくなっていてぼこぼこと動き回っている。
あと2ヶ月ね。

satococo at 17:50|PermalinkComments(0)

February 14, 2010

空に魚。

今週も朝ジョギング。
日の出が早くなってきたので風が出る時間が早くなっております。
車は見事にがちがちに凍っていてしばらくアイドリング。
公園まで行く途中空に魚がいたので車を止めてパチリ。
IMGP0410

公園に着いたら今度は翡翠がいたのでパチリ。
走っている途中桜が咲いていたのでパチリ。
富士山が見えたのでパチリ。
途中アノダッテ寄ってパンをお買い上げ。
そのあと鶯がハーブの蜜を吸っていたのでパチリなのだけれど失敗。
目の周りが黄色かったからメジロではなく鶯なのだ。
あんな近くで見たの初めて。
帰宅して隣の秀ちゃんがキャベツと白菜とキウイとみかんとお漬物をくれてにっこり。
スキーの道具を片付けてお雛様も出せたし。
ただ、来週ばあちゃんの1周忌があるので段は組まずピアノの上に屏風とお人形だけ。
午後はじいちゃんのお見舞い。
その前にごはん。
robanomimiに行ったらイベントがあるので早仕舞いと振られ、既に14時を回ったところだったのでマックへ。
帰宅してコロッケの仕込みと同時によるご飯の準備。
姫が体調不良で様子見をしていたら朝からの疲れでうとうと。
結局ご飯は食べずにこの時間。
そんなにお腹空いてなかったし良いか・・・。
つか、腹立つぅ。

satococo at 12:32|PermalinkComments(0)

February 07, 2010

忙し日。

朝、いつものように走りに。
風はさほどなく抜けるような青空。
でも氷が張っているような日。
その後はカイロ。
午後からjamさんへ。
今年の母様の誕生日プレゼントはお花に決定。
IMGP0388

ミモザの枝を頂きました。
お隣さんのアボンドンスへも。
ベルナールさんはあの人懐っこい笑顔で「bonjour!!」と。
水曜日に2eに行ったら昨日来たよと言われたよって。
帰ってお茶の時間。
IMGP0382それから姉さん用の一斗缶クッキー(笑)を焼く。
1ポンド分では一斗缶には足りない・・・。
メイシー缶の8分目まで。
プラックが2枚あればなぁ。。。
腰がイタヒ・・・。

玉村本店のアニバーサリービールはもろ地ビール臭。
アロマが強すぎるのはニガテ。

satococo at 20:58|PermalinkComments(0)

February 03, 2010

節分。

仕事帰りに路駐して龍くんのところに誕生日プレゼントを持っていった。
誕生日は明日だけれど。
明日は行かれないので。
今年はお酒じゃないのよ。

帰宅後は豆まき。
『鬼は〜外!福は〜家!』
あ、お雛様出さなきゃだ。

satococo at 21:55|PermalinkComments(0)

January 31, 2010

台所仕事。

曇りのち雨。
お昼前からプリンを焼く。
久々プリン。
それからプレゼントカップのペイント。
午後焼くお菓子の生地を仕込み休ませる。
お昼ごはんは残り野菜のラグーのパスタ。
先日のビーツの茎を入れたらパスタが桜色になった。
春は近し?
午後は姫のチョコ。
後焼き菓子。
昨日買ったTHIS IS ITのDVDを観ていたら玄関が開く音が・・・知らないおばさんが立っていて『ねぇ、私するめ食べたいんだけどさぁ、2枚頂戴』という。
『え、家にはありませんけど』『私食べたいのよ、するめ』『家にはありません』
鳥肌物。
急いで家中の鍵をかける。
コワ~イ!!!


satococo at 21:32|PermalinkComments(2)

January 27, 2010

全部いらない。

無責任といわれても。
全部投げ出したい。

酷いといわれても。
逃げたい。

いらない。

あたしはあたしの人生を。
それがあたし。

satococo at 21:18|PermalinkComments(0)

January 24, 2010

トマトクリーム。

どうしてもトマトクリームパスタが食べたくなって。
生クリームも少しあまっているし。
トマトソースを仕込む。
ツナと芽キャベツボイルのトマトクリームペンネ。
IMGP0318

今日のお昼ごはん。


satococo at 21:20|PermalinkComments(0)

January 17, 2010

楽しいキッチン。

晴れ。
とても青い空。
朝6:30現在の気温は−2℃。
いつも通り走りに行きます。
帰宅後は少しのんびり。
そして今日は誰もいないのでキッチンを占領できる。
しかしながら水がちべたい・・・。
でも楽しいが勝ち!
鶏のソテーマスタードクリームソース。
付け合せはヌイユがないのでペンネ、ブロッコリー、ビーツ、芽キャベツソテー。
後は紫サラダ。
なんとなく作ったけれどなかなか美味。
いいなぁ〜キッチンは。

satococo at 14:40|PermalinkComments(0)

January 08, 2010

野沢温泉雪山。

これから野沢温泉へ行きます。
毎年恒例雪山へ。
ここ何年か2月が連休ではないので1月の連休に。
野沢はバスで行くのであまり好きではないのですが。
人数も多いのであまり好きではないのですが。
お天気が心配です。

雪山も来年までかな?

satococo at 21:29|PermalinkComments(0)