September 2009

September 30, 2009

くさまるでい。

今日はケイの誕生日。
プレゼントもメッセージもフライング。
きらきらかがやくステキな女性になりませう。

おめでと。

satococo at 23:30|PermalinkComments(1)

September 27, 2009

クラフトフェア。

午前中運動。
帰宅後は冷凍庫掃除。
午後、母様と姫とガーデンパークでやっているクラフトフェアへ。
モザイカルチャーだからか交通量多し。
クラフトフェアは思ってたより大きくてものすごい人だった。
ぐるぐる歩き回って1時間はじめのほうのお店で母様ガラス製品お買い上げ。
お醤油注しとオイル入れとフタツキカップ。
液ダレしなくて軽くてシンプルでなかなかすばらしいもの。
醤油さしが現品でおじさんがお試しでお水を入れたからと¥4300のところ¥4000にまけてくれた。
フタツキカップがおまけでついてきた計算。
はじめはゆっくり見ていたけれど段々早足で興味有り無しがさっと区別がつくようになって。
欲しいなぁと思ったものは焼印。
すごく良かった。
けど持ち合わせがなかったのとゆっくり字を探せなかったので断念。
名刺はいただいてきたので何かの時には作っていただきたい。
ぐるぐる歩き回って300店舗以上を制覇。
B級グルメの白コロホルモンと富士宮やきそばと浜松餃子。
強風で飛ばされるので必死で抑えながらすぐ冷めちゃって高いおやつ・・・といった感じ。
遠鉄ストアにより帰宅。
ごはんはうどん。
おつまみはアサリのイタリアン酒蒸し、豚ハツ・タンともやしの塩炒め、カプレーゼ。
冷凍庫の薄切りバゲットを酒蒸しのスープに浸しながら美味しい白ワインをぐびぐび。

satococo at 08:32|PermalinkComments(0)

September 24, 2009

ラ・カーサ。

ちょっと前に誘われてたけど実現しなかったマリコさんとのラ・カーサ呑み。
仕事中に今日いかがですか?と誘ってみたらOKがでたのででは20時にと。
到着して席に着くときはどっちに座るか?とグータンヌーボーな気分。
今日は早く帰りますよ!とエミさんに宣言。
いつもそんなこと言って(笑。
白はボトルでいただきます。
前菜盛り合わせ。
マリコさんは山椒を練りこんだ鰻のタリアッテッレとお勧めドルチェ。
あちきはトリッパとレンズ豆の煮込みとなんだっけ・・・うにうにした(笑)パスタのトマトとモッツアレッラ。
後は赤。
幸田さんも交えておっと危ない23:30。
タクシーで帰宅です。
タクシー運転手道知らなくて怖い。
曲がれないところで曲がろうとするのはやめてね。
寝る前に携帯を忘れたことに気がつき電話。
明日朝取りに伺います。

姫が今日から3日間居ない。
ちゃんとやれてるのだろうか?
何やかんや気にはなるな。

宅配を出した日。

satococo at 07:47|PermalinkComments(0)

September 20, 2009

バニラクッキー。

昨日仕込んでおいた生地で今日は何年ぶりかのクッキー。
家中が甘い香りです。
いろいろな配合があるけれどこの配合が一番好きな食感。
もうちょっと丁寧に生地を仕込めばもっとほろほろとするのだが。
他の配合よりサクッほろっが強い。
BOOにメッセージ。
喜んでくれるかな?
このクッキーが一番好きだといってくれるかわいこちゃんは。

satococo at 15:51|PermalinkComments(0)

September 18, 2009

アンティミテ。

母様が呑み会なのでお迎え。
ろれつの回らない母様だが会社の人を龍くんの所へ連れて行きたいそうで電話を。
入れるようなのであちきは駐車場へ、母様たちは歩いてアンティミテへ。
カウンター。
とりあえず泡をフルで今日はわかさぎのエスカベーシュ。
会社の人は龍くんの故郷出身で今も在住。
盛り上がる盛り上がる。
猛烈に話しまくる会社の人。
会社の人が帰ったら母様は寝てしまった。
いつものパターン。
あちきは白ワイン。
チコリとカラスミのサラダ(メニュー外)。
生ハムとオリーヴ(いつものではない生ハム)。
これが美味しいのだ。
とてもソフトな感じ、フレッシュな感じ、塩気もちょうど良い。
白を1杯。
栗のニョッキチーズクリームソースと白を1杯。
代行で帰宅はやっぱり2時。
明日起きれるかなぁ・・・というより朝運転は大丈夫かなぁ。

satococo at 15:45|PermalinkComments(0)