お酒。

November 24, 2007

ヌーヴォー2007。

今年も野崎商店から仕入れました。
今年は4種類。
*Beaujolaos Vin de Primeur 2007 Philippe Pacaket
*Beaujolaos Vilaages Primeur 2007 Karim Vionnet
*Beaujolaos nouveau 2007 Vinumentis
*Vin Nouveau Blanc 2007 Thierry Puzerat
少しづつではなく一緒に4種楽しみたいと仲間を誘い本日決行。
店の終わる9時頃から。


パルミジャーノのリゾット、白子のフリット乗せ。


赤エビのタラゴンマリネ。
イタリアオムレツ。


あちきのお持ち込みはパテ・ド・カンパーニュ。
砂肝のコンフィ。


パティシエのショコラのミルフィーユ。
この他パン、ラムレーズンチーズ、後はアイスワインと追加のアルコールなど。
気がつけば2:30。
お開きです。

楽しかった〜。
是非、恒例行事にしたい!





at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ヌーヴォー2007。

今年も野崎商店から仕入れました。
今年は4種類。
*Beaujolaos Vin de Primeur 2007 Philippe Pacaket
*Beaujolaos Vilaages Primeur 2007 Karim Vionnet
*Beaujolaos nouveau 2007 Vinumentis
*Vin Nouveau Blanc 2007 Thierry Puzerat
少しづつではなく一緒に4種楽しみたいと仲間を誘い本日決行。
店の終わる9時頃から。


パルミジャーノのリゾット、白子のフリット乗せ。


赤エビのタラゴンマリネ。
イタリアオムレツ。


あちきのお持ち込みはパテ・ド・カンパーニュ。
砂肝のコンフィ。


パティシエのショコラのミルフィーユ。
この他パン、ラムレーズンチーズ、後はアイスワインと追加のアルコールなど。
気がつけば2:30。
お開きです。

楽しかった〜。
是非、恒例行事にしたい!





at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 06, 2007

飲兵衛娘の会〜新春樽酒の会

*鶏味噌鍋とうどん。


*エスカルゴ。


*牛ステーキゴルゴンゾーラソース。

この他。
*清水家からイクラと白飯といちご。
*園田さんからプティママンのケーキとアイスクリーム。
*たかひろさんから・・・あれ?なんだっけ。
*あちきのいか生姜(小布施で買ってきたの)と以前友達からいただいた鰹の塩から。

よく食べてよく呑んだなぁ。。。
ほぼ4人で2升。




at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

飲兵衛娘の会〜新春樽酒の会

*鶏味噌鍋とうどん。


*エスカルゴ。


*牛ステーキゴルゴンゾーラソース。

この他。
*清水家からイクラと白飯といちご。
*園田さんからプティママンのケーキとアイスクリーム。
*たかひろさんから・・・あれ?なんだっけ。
*あちきのいか生姜(小布施で買ってきたの)と以前友達からいただいた鰹の塩から。

よく食べてよく呑んだなぁ。。。
ほぼ4人で2升。




at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

飲兵衛娘の会〜新春樽酒の会

雨。
寒い日と言っても雨の割りに暖かい。
父・母様はご近所お葬式のお手伝い。
よって送りはなしなのでけんちゃんのお迎え10:20。
でも途中で忘れ物に気付き戻り。
それから遠鉄ストアで捜し物。
でもなかったので諦め。
11時から仕込み。
12時師匠、その後園田さん、たかひろさん、ヒロヨちゃん、まやこちゃん、22時頃じゅんくん。
かなちゃん・けんちゃん・姫も入れて今回は10名。
まずはお年賀のコースターをお配り。
ビールで乾杯。
13時から23時までだらだら新年会。
DVDに夢中になったり、話に花が咲いたり。
たかひろさんとけんちゃんは歌を歌っていたり。
ビリヤードはお預け。
その後山岡屋でラーメン。
ヒロヨちゃん・じゅんくん・まやこちゃんは帰宅。
けんちゃんはたかひろさんを送り届けてから合流。
ラーメンの後は師匠を送り届け、けんちゃんが園田さんを送り届け寝ることに。
かなちゃん家にお泊まり。
今年のお酒。
*鷹勇・鳥取。
*あら玉・山形。


お料理。
*カラスミ大根と車麩の生姜焼き。
*春菊と大根の中華サラダ。


*サーモンのマリネと長ネギの白ワイン煮。
*イカのソテー南仏ソース。
*マグロ頬肉のソテーバルサミコソース。



*里芋明太。


*ゆず豚。




at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)