だいわのくらし

ダイワハウスのxevoΣで夢の注文住宅を建てることにしました。 完成までの経過と、完成後のくらしを記録していきます。



Panasonicの担当者が
ダウンライトの件でやってきました。

最初のダウンライトが消えて
6月に交換してから
1ヶ月以上経ってやっとです。





Q.このような症状は、
他の住宅でも起きているんですか?


A.起きてないです。




Q.器具の不具合かどうかは
分かったんですか?


A.器具を預かってないので、
今日取り外して解析します。





はいー???
o(`ω´ )o
今なんとおっしゃいました?


いえ、Panasonicは悪くありません。
なぜ怒るか、、、それは

ダイワハウスから

器具の不具合なのか
そうじゃないのか
Panasonicからの回答待ちだという
メールをもらっていたからです。


それをそんなに時間がかかるのかと
疑問に思いながらも
何週間も待ちました。


その結果、
はずした器具を渡してないですと?



これだけ言っていたのにです。
信じられません。

まあ
すでに前から信じてませんけど!



消えるダウンライトを
交換する予定だった日に
営業が別の場所に行ったため
今日はダウンライトを変えられない、
と言われたこともありました。


予定組んでたのに、
なぜ平気でできない、
やらないと言えたんでしょうね?




何が信頼なんでしょう。
嘘ばっかり。
ダイワハウス。



しかもですねー、事前にPanasonicと
話し合っていないから、
何故か我が家の中で
Panasonicの担当者と
ダイワハウスの担当者たちが
円になって
考えられる原因について
話し合っているし。


ねえ
それってうちでやることなんですか?
うちは会議室じゃありませんけど。

ダウンライト自体の故障かどうか
分かってないのに
それ
話しあう意味あります?


本来なら前もって
交換したダウンライトを調べて
器具の故障でないと分かって
うちに来るべきですよね?




そして今日もまた別箇所の
ダウンライトが消えました。。。




次々と消えていくダウンライト。
未だ原因不明。
今度消えるのはどこ?苦笑

↑↑↑
投げやり




そしてなんともまぁつまらない
内容のブログなんでしょう。




打ち合わせの時からずっとこんな調子で
ごまかされ、ごまかされ
時間ばっかりかかって
最後の最後までこんなですか。


契約破棄を考えたときに
破棄しとけばよかったんですかねー
でもそういうときに限っては
返事も早かったですもんね。


ていうかいつ終わるんでしょうね。
是正のたびに怒って
ストレスたまって仕方ないです。

でも是正まで進んでない方のことを
考えると遅くても
進んでるだけましなのか、、、





























ダイワハウスから無意味な文書が
送られて来ました。



TVボードも直さず、
補修のみ。
なんの代償もない。(未記入)
網戸の隙間も直さない。


前回電話で話した内容と全く同じ。



しかも、
確認事項に入っていた
鉄骨のサビの確認をやらないと
言い出した。





我が家は建て方の際、
何故か間違った部品が届いたのと
何故か欠品していたことで
三ヶ所の外壁が
取り付けられませんでした。


それで何日かそのままの状態が続き、
雨が降りました。

雨が降っているのに、
養生もせず
上の写真は濡れてしまっています。

他の箇所も養生されずに
長い間放置されました。


しまえるものはすぐに中にしまう、
養生もするように言いましたが、
後になって
このことで鉄骨が
錆びているんじゃないか
と不安になったんです。






なので鉄骨の錆びの確認をすることに
なっていました。

このメールはダイワハウスに
4月に送ったものです。




なのに、
昨日送られて来た文書ではこうです。


弊社と致しましては、
ご安心いただければと思っております、
と書いてあります。


安心できないから
確認したいと言っているのに。
しかも少なくとも4月以前からですよ??
一度はやると言っていたのに、
やらないと言うなんて

約束破るのも大概にしてもらいたい。




大丈夫です、ご安心ください、
その言葉、
何度聞いて何度裏切られたか。




5月にクロスのウキによる
貼り替えをしようとした時だって。



モニターをはずしたら、
こんな取り付け方をされていました。
外したらこんな風になっていて。
クロス職人さんは
一瞬フリーズしてました。

見えなければこんな風に
誤魔化して誤魔化して、、、



こういうことをされていて
どうやったら安心できるんでしょう?
解答も遅すぎるし、
返事がないことも多々あるのに。


それとも鉄骨が錆びてない証拠でも
あるんですか??
あるなら見せてください。
それなら安心できます。



しかも最後の言葉に

信頼を頂戴できるようと
書いてあります。

やると言ったことをやらず
約束破っておいて
信頼だけ頂戴したいなんて
虫が良すぎます。


責任を持って対応する、
どこに責任を持っているんでしょうか。
ただのごまかし。
口先だけの文書、
なんのために送って来たんでしょうか。

こちらのご意向って。
何度も何度も同じことを伝えているのに
全然進めてくれないのは
ダイワハウスのほうでしょう?


それで何ヶ月経っているのか…

予想はしてましたが、
あまりにもひどい。


























前回のブログで少し触れましたが、

本社にダウンライトの件で
連絡がないがどうなっているか、
という電話をしました。



本社に連絡したその日、
明日の3時なら行けます、
と営業に言われたけど、
予定もあるし急には無理


そして
お断りのメールをしたその後
連絡がなく
またもや1週間経過しました。


本日再度本社に怒りの連絡。


こちらが本社に連絡しないと
連絡すらできないんでしょうか。







うちのダウンライト
全室Panasonicのものなんですが、
突然消えたんです。

最初は、廊下の2灯のうち1灯が。
そして次は
ダイニングの4灯のうちの1灯。


これらは6月に
器具を変えてもらっています。


しかしその後も同じように

畳コーナー






居室





トイレ

のダウンライトが
消えていきました。


同じ配線のうち1灯が
何故か消えるんです。
でも消えたと思ったらまた点いたり。




トイレにあたっては
1灯なので夜、暗くて不便でした。
(アロマランプの光のみ)





6月に交換してもらった
二個のダウンライト。
もちろん交換した器具は
Panasonicに送って 
原因を確かめてもらってるものだと。


しかし全く連絡なく、、、
怒りの連絡を本社に先日したわけです。
そしたら明日の3時なら
伺えます、ですからね。


それを断わったのは、
予定が合わないということだけ
ではないです。
原因不明なままその場しのぎで交換して
また同じようになっても
意味がないと思ったし、


前回のサッシの時みたいに人の出入りで
汗ポタ、物の破損なんかされたら
たまったもんじゃない。




時間も潰れるわけですし、
是正工事で家の中も汚れるから
帰った後は、そのつど掃除。
もう嫌なんです、ほんと。



そんなことになるなら
原因分かってからがいい
と思ったんです。
だからPanasonicの回答を教えて、
って伝えてあったんですが、
連絡がなく、
本日
本社への再度、連絡となりました。







今日、本社に連絡後
5時間以上経ってから
営業の上司から連絡ありました。


それだけ時間たってるんだから
内容把握して
その返答してくれるものだとばかり
思っていたら

全ては把握してませんので、
と言う。

じゃ何のために連絡してきたの?
把握してから連絡してきてよ。




その一言で怒りは💢MAX
しかもご指摘内容について
漏れがあるといけませんので
内容について文書にします、という。



部下が部下なら上司も上司。



こちらが散々言っているのに
また文書とかいい加減にして。

時間稼ぎとしか思えません。
しかもまた1週間とな。
こちらは何ヶ月も待っているのに
よくも言えたものだ。

文書づくりに1週間で
一体取り掛かるのはいつ!?
その後、
お盆だからできません、
ってパターンでしょう?!

このくだり、すでに
正月にも決算期にもやってますし。






しかも

前回のサッシの隙間は直らない
(網戸の隙間より小さいものは
直せないという。
網戸の隙間より大きいですよね?

しかもいつのまにか
隙間を

という訳のわからない言葉に
変換してくるし。)



テレビボードも直らない


の文書つくるらしい。
そんなものはいりません。
そんな文書に一体何の意味が?


ご納得いただけないようなら
話し合いに伺うというが、
何を話すんでしょうか。
電話で話せないのに
家に来て何か変わるんですか。

コレだけ待たせておいて
そんな回答なんて全くすごい会社。


是正済の報告書だって
出します、出します
といいながら
一向に出て来やしないのに。





もう、最低。
最低
最低


って何度も電話で言いました。

 

今も怒りがおさまりません。

今日はさすがに
もう
ダイワハウスで建てなければよかった
って思いました。











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タイトルから不穏な空気ですが
・・・・

こんにちは


ダイワハウスに
タイトルの件とは別で問い合わせている
ダウンライトの案件がありました。
もう他にもありすぎて嫌なんですが。

相変わらずダイワハウスから
連絡がないので
本社にクレーム。
クレームっていうのも
なんか違うと思いますけど。


そうしたら連絡来たのですが、
明日の3時なら行けます、
と営業。
なんでそっち都合やねーん!

またイライラしました。

パナソニックの回答待ち、
でまだ回答出てません、とのこと。
もう2週間も経っているのに。
そんなに時間かからないはず。



 

さて話はタイトルに戻ります。






窓のサッシ、
皆さんの御宅は、隙間、
あいてませんか?


うちは
小窓に隙間がいっぱいでした。


入居時には
写真の隙間に中途半端に
コーキングが埋められていました。

掃除をすると
微妙な隙間に汚れが入り込む、、、


写真はコーキングを除去したもの。


こんな隙間があちこちに、、、





聞けば、
同じように言われる施主の方も
いらっしゃるとかで。


ダイワハウスより
資料をもらいました。
この資料をもらったのは
4/14日…
ここから直しに入るまで
何ヶ月かかったんだろ。。。

3ヶ月弱か、、、




資料の写真もうちと同じように
隙間ができています。


でも
ダイワハウスの仕様として
コーキングで埋めるか
この結露防止の見切りを入れるか
で隙間をなくす対応
しかしていないそうです。


見切りを入れると、、、

隙間が埋まります。



でもね、よーく見て欲しいんですけど、
この資料2006年のものなんです。

つまり
少なくとも10年以上
なんの改善もされてこなかった
ということです。
( ̄O ̄;)


営業は、Σからこのようになったと
言っていましたが、
監督は、ジーボからなってると。


どちらにせよ、隙間ができるなら
改善してもらえませんかね?

うち以外でもきっと困る方も
いるだろうし。





ということで
うちも見切りを入れることに
なりました。








やっと見切りを入れてもらえる。


と思ったその日、、、
事件は起こりました。





ガラスのアロマ小物を割られました。


↓本来はこのように使うものです。↓






おまけに
誤魔化そうとしたのか
エアプランツの植物の上にポンっと


エアプランツも潰れてるんですけど‼︎





刺してあったスティックは
床に散らばり、、、




落とした音がして見に行っても、
何も言わず、

今落としましたよね?
と聞いて
初めて落とした、と言いました。


その人、作業中も
冷蔵庫の上に直に見切りを置いたり、
工具を床に直に置いたり、
作業の邪魔になるものを
勝手にどかしたり、

全体的に雑だと思って
はらはらしていたのですが、

やっぱりね。。。

エアプランツの植物がのっている
ガラスの器とセットだと
思ったのでしょうか。


この日はもうキレてしまい
監督を呼び寄せて終了となりました。






おまけに
その方、もう汗がすごくて。
作業中にポタポタポタポタ…

 

窓枠にも、、、


床にも、、、




嫌だったから拭いてたら

後から掃除しますんで


ですって。

一刻も早く拭き取りたいのに。



結局見切りはすべてつけられず、
次回へ。






その日は散々でした。
別の方は手を切り、
トイレのフタカバーも血で
汚されました。




仕上がりがイマイチのとこもあり、、、
枠自体が離れてる、、、



見切りではなく
上部が削れてたり、、、



直してるんだか傷つけられてるんだか。




おまけに網戸のサッシの隙間も
直ってないんです。




縦枠を調整したら、
床に隙間があく。





この件でもう何回も伝えているのに、
一向に直りません。
というか返信が来ません。


メールで催促ばかりしています。
ブログを書くにあたり資料を探したら
見切りの件なんて4月から
伝えていたんですね。
自分でもびっくりです。


早くしてほしいです。
取り掛かるまで3ヶ月もかかるなんて。
取り掛かってもいろいろあるのに。




早急な対応を望みます。



長々と読んでいただき
ありがとうございました。


















こんにちは。
今日は、
リビングのテレビボードについて。

(愚痴になりますので、
読みたくない方は
スルーしてください。)






写真は、入居前のものです。
このテレビボードは、
新宿のモデルハウスにあったものを
サイズや扉の仕様を変更し、
ダイワハウスに
作成してもらった造作家具。



テレビは壁掛けで、
壁の中に配線が入り、
床からも浮いているので、
見た目スッキリです。






コレ、見た目スッキリなんですが、
未だに問題ありで。
気持ちの面で
全くスッキリしていません!



 

扉オープンしたところ。

問題というのは、
プッシュラッチの扉が、
きちんと締まらないこと。
2〜3回に1回で
とまる状態





最初、よーく見たら、
本体側の金具が真ん中に
ついていませんでした。


写真は、入居前のものです。
扉の金具は、真ん中についているのに、
本体は右側にずれた状態で
とりつけられていました。




マグネットでひっつくものだから、
そりゃあ扉がきちんと
締まらないわけだ。


本体に新たな穴を
あけたくなかったので、

扉を交換してもらい
右側にずれた状態で
金具をつけてもらうことに。

本当なら双方で
真ん中についたきちんとしたものが
よかったけど、
それで直るなら、と我慢しました。





最初の写真に戻りますが、
本体のずれに合わせて
扉のマグネットの位置も
右寄りになっています。





なのに、、、ですよ?
結局
扉は2〜3回に1回かろうじて
締まる状態で。



先日来客があった時に、
体を使うテレビゲームをやったら、
閉まってた扉がオープンしました。




マグネットも
強力なものに
変えてもらったのにですよ?













それで、
やっぱり真ん中についてないからなのか
と本体側を覗いたら!





穴‼︎


あいてないと思った穴が
既に開けられていたんです。



はぁ?
何故穴があいてるの?
あれほど本体を傷つけてほしくないと
言ったのに。
それで右寄りに金具を
つけたのに。






ダイワハウスは、
補修でと言ってきました。




こんなちゃんと締まらない
傷あり造作家具に
お金払ってるかと思うと
腹立たしい!


こんな不良品渡されて、、、
普通の家具だったら
すぐ交換手配されるのに。

きちんとしたものが
用意できないなら
それに見合う代償金支払って、
と言いました。




だってもう半年以上も
経ってるんですよ?
それなのに、ずーっと直ってない。

いつ穴が開いたのかも
不明で連絡ない。

そして
これ以外にも
まだ直ってないところもあるし!



営業は、
外壁も床も傷がついてても
補修対応ですので
こちらのテレビボードも
補修でご理解ください。
と言ってきました。




ご理解ください、ってさ。
誠実な対応していて
言えることじゃないですか?

こちらのメールに
ろくに返信せず
遅延損害金やたてかえたカーテン代の
支払も忘れ遅れる。


うちで予め予定していた
是正工事当日に別の場所に行き、
来れなくなったと言われ、
予定していた是正工事が
できなかったこともありました。

うちより別のところが
大事だということでしょう。
  


謝罪の訪問ぐらいしろと言ったら、
手ぶらできて

今まで来れなくてすみません、

と言うようなそんな営業に
ご理解ください
と言われてもね。

来ようと思えば来れるはず。
ただ
うちを選ばなかっただけでしょう。









なので、
いきなり期待には応えられません、
というようなメールが
来ても
全く理解できませんから。



じゃあ何のために
右寄せにしたんですか?
その是正に費やした時間
を返してください。









このテレビボードは、
打ち合わせ時に配線をどうするかでも
大変時間を要した箇所でした。



なのに配線を通すと
石膏ボードの粉がポロポロと落ちる。
そんな施工だけど、
ダイワハウスでは
標準だと言われました。



あんなに話したのに、です。



結局
配線部分の直しもしています。


ICがやたら
普通 を
勧めてきたのは、
こういうことだったのか、
とも思ってしまいます。

あれだけ話しても
こんな形になるんですから。 

後付けしたほうが
マシなんじゃないか、と思います。







毎回毎回
なぜこんなにイライラしなくては
いけないんでしょうか。
早くスッキリしたいです。




やはり愚痴になりすみません。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。








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