2017年06月

2017年06月29日

HOKKAIDO_170622_0108

 今年の弊社の社員旅行は創業110周年ということもあり、国内組と国外組の2グループに分かれ、北海道とハワイに行きました。


今回は北海道旅行の特に2つの場所の感想をあげたいと思います!




北海道へは6月中旬行かせていただきましたイッテキマース=========”└|∵|┐

        
北海道はやっぱり涼………けっこう寒い!6月なのに流石ですΣ(・ω・ノ)ノ

 

  1. 登別温泉、地獄の鬼がお出迎え

    HOKKAIDO_170622_0016

登別温泉へ行きました。


温泉街というだけあって、到着するや硫黄の匂いがすごい()

たくさんの泉質をもつ温泉があり、明治以前からの歴史ある温泉ブランドを楽しめました。


温泉の後は海鮮を!!!

     カニ!刺身!そしてビール!!


食べたらまた温泉へ!


地獄というより天国なのでは?()

 

  1. 白い恋人パーク

今や北海道のお菓子の代名詞の1つ「白い恋人」の工場見学をさせていただきました!

HOKKAIDO_170622_0040

この中に工場があるとは思えないほどおしゃれです。

 
工場以外は何があるのだろうと思っていたら突如楽し気な音楽が!?

HOKKAIDO_170622_0074


「チョコレートカーニバル」
というパレードが始まりました!

パークの住人がお出迎えしてくれるイベントみたいです。(^_^)


パーク内では子供達がとてもはしゃいでいる姿をよく見ましたが、施設全体がとてもおしゃれなので大人だけでも楽しめると思います。

しかし職業柄、お菓子よりも製造ラインの方にばかり目がいってしまう社員一同()

 

HOKKAIDO_170622_0057


 

 もちろん上の2ヶ所以外に函館朝市や小樽など、観光を楽しみました!!

食べ物もおいしい、風景も綺麗、
とても充実した旅行でした。 

またみんなで旅行に行けるように仕事頑張ります!ヾ(=^▽^=)ノ



satoikasatoika at 12:07│イベント 

2017年06月27日

DSC_0007


5
28()、今年も滋賀県「ごみゼロ大作戦」に参加しました!

 

「ゴミゼロ大作戦」とは

滋賀県の条例には530日に「環境美化の日」という日があり、その前後日に、県民が協力して地域清掃をしよう!という活動があります。



もちろん、滋賀県以外に全国的にも同じ趣旨の活動があるみたいですね。


 

 今年は野洲市だけでも64団体・661人もの参加人数だったみたいです。 
ちなみに弊社は9年前から毎年参加しております!


DSC_0006


     琵琶湖湖岸を清掃いたしました (`・ω・´)ゞ ビシッ


今年は「約2.1トン」ポイ捨てや漂着ごみが回収されたとか。


地域美化に協力できたことをとても嬉しく思います!(^_^)


…ですが、
同時にたくさんのゴミがポイ捨てされていることを改めて気づかされますね(; ̄Д ̄)

 
滋賀県という住みよい町に育ててもらっている…m(_ _)m
地域への感謝は忘れずに暮らしていきたいですね。

  

 

ごみゼロ大作戦の詳細については以下滋賀県ホームページリンク参照

http://www.pref.shiga.lg.jp/d/haikibutsu/sanzaisei/gomizerodaisakusen.html



satoikasatoika at 12:04│環境関連 

2017年06月23日


6月中旬、弊社一階トイレの改装工事が完了しました!
P6230043

とても綺麗で社員一同喜んでおります!

 

P6230047

 
三つ窓がおしゃれでいいですね~(^_^)

 

そして
P6230046

     ハンドドライヤーも実装されております!!

 

 弊社ではステンレスを扱うため、手に金属の黒い汚れがついてしまうことがあります。なので手を洗った後にタオルなどでふくと黒ずんでいました。(´・ω・`)
その点をハンドドライヤーで解消しました。v( ̄∇ ̄)v

 

 新トイレになってからは、毎朝、二人体制で新トイレの掃除をしております。社員全員で綺麗な状態を維持し清潔に使っていきます



satoikasatoika at 12:08

2017年06月05日

       今回は弊社の工場を綺麗にしてくれている仲間をご紹介します!

  





…大きい


これは電動工具でおなじみ株式会社マキタさんのお掃除ロボットです。

お掃除ロボットといえば「ルンバ」というイメージを持っている方が多いのではないでしょうか?。

しかしマキタロボットクリーナーは約二時間動き続け、集じん容量はなんとルンバの10倍!!

工場の広いスペースの掃除にはぴったりな製品です。

 

黙々と仕事をする姿はどこか愛らしさを感じますね(^_^)

また、弊社は現在、新工場を建設中でございます。新しい工場でもこの子が活躍してくれそうな予感( ̄ー ̄)ニヤリッ

 



satoikasatoika at 11:15