2018年06月25日

OI000061

     5月下旬、社員旅行に行きました!

今年の場所は…名古屋!だぎゃー

 

弊社は滋賀県の野洲市なので名古屋は割と近いです。

旅行時にありがちな、行くまでに疲れてしまう(;^_^A
ということもなく、存分に名古屋を楽しみました。

 


様々な場所に観光など行きましたが……今回は2ヶ所行った場所をブログにあげたいと思います。

 ①トヨタ工場見学~美しき生産システム~

 


名古屋といえば「名古屋城」、「手羽先」しか思いつかないほど、名古屋の知識がゼロのSATOブログ担当ですが…(; ̄Д ̄)

 


トヨタの工場見学をさせてもらいました!

OI000034


 

予約制の工場見学コースがあり(料金無料!)、「組み立て工場」を見学しました。

 

 

中は撮影禁止のため、文章でのみの感想となりますが……


 

作業風景が美しい!!

 



工場がきれいなのはもちろんですが、人の動きに圧倒されました。

 

ほとんど乱れのない動き、まるでロボットのように作業されていました。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

 


それも、「自働化」という無駄を徹底的になくす作業指針があるからだそうです。

 


「合理化のためには、機械だけではなく、人の人間性意欲を考慮しなければならない。」 


だから自動ではなく自働という言葉を使うそうです。



とても勉強になる考え方だと思いました。φ(.. )

 



見学コーナーには【〇秒以内に○○をしろ】といった体験型のものも用意されていて、楽しむと同時に、訓練大変なんだろうなあと思いましたァハハ・・(∀-`;)


 

流石は日本一の生産技術!Σヾ( ̄0 ̄;ノ 


しかし!規模は違っても、製造業という点では同じです

考え方や学ぶべきところは多く、自社に活かせるものがあったと思いました。(`ω )

 




モリコロパーク謎解きアドベンチャー~

 

2カ所目は2005年、「愛・地球博」が開催された愛・地球博記念公園(通称モリコロパーク)へ行きました


 パークでは展示物を見るのではなく、【ぷち・アドベンチャーゲーム】を体験しました。

  ☆ぷち・アドベンチャーゲームとは☆

①いくつかのチームに分かれ、公園内を散策し、チェックポイント     のクイズを答えていく。


②クイズに正解すれば得点GET、より多い点数のチームの勝利。

というシンプルなゲームでした。

 

 

謎はモリコロパークに関連するものがメインでその場にヒントが散りばめられていました。🔍( ´_ゝ`)


謎解きは問題なかったのですが………

 
OI000045

OI000049


モリコロパーク広すぎぃ!!!
OI000050

けっこうな高低差!(;><)

 

チェックポイントにたどり着くまで、歩いて、時には坂道や階段も登り……そして次のチェックポイントへ

 

思い出しました、運動不足だったことを……_(」∠ 、ン、)_

 

暑い、つらい、疲れたと文句言いながら、今回の旅行で最も楽んだイベントだったと思います。(^_^)
OI000060

 
他にも包丁を砥いたり、手羽先食べたり、色々な所へ行きました!


ご飯もおいしくて、何でも揃ってるとても良い所でした!!
また行きたいです!!


そのためにも、今日も一日がんばります!!!




satoikasatoika at 11:49│イベント