P7120468
               左2名高校生 右弊社溶接作業者


7月8日~7月12日、今年も高校生のインターンシップを実施いたしました。


ありがたいことに毎年恒例となったSATOインターンシップ。


高校生に働く面白さが伝わっていれば嬉しいです。( ^ω^)



       P7080015

       P7120462

実施内容は基本的に昨年と同じで、弊社の生産工程を一通り、そして安全や社会人マナーなどの講習を行いました。
(2018年度インターンシップ記事http://blog.livedoor.jp/satoika/archives/32944263.html)


今年は加工だけでなく、コミュニケーションゲームマナー講座に力をいれてみたりもしました。


コミュニケーションゲームは受け入れるこちら側も、うっかり楽しんでしまいましたね。( ´,_ゝ`)


いかにコミュニケーションが大事か実感してくれたと思います!
       
P7120464

そして毎年のことですが、高校生のみなさん柔軟に作業をこなしていて驚きました。∑(・∀・)


学校よりも早い時間に始まり、学校よりも遅い時間に終わる…

やはり高校生は部活動で朝練や夜遅くまで学校にいる人が多いのでしょうか?


慣れない環境で大変だったと思いますが……流石体力ありますね!(^_^)


                  DSC_0034
                                  高校生作
     
仕事の楽しさについて、短い期間ですが可能な限り伝えたつもりです。(´・ω・`)


とはいえ、見せられていない加工の楽しさや難しさなど、まだまだたくさんあります!|∀・)


仕事の楽しさや、なによりモノづくりの楽しさを伝えられるように、受け入れる側としても努力していきたいと思います!