踊るシナリオライター里島美和の決定稿にはノらない話♪

人生は短くて、長い。
ドラマは人の数ほどあるけれど、全部書いたら疲れちゃうよね。
だから裏ストーリーはオフったりする。
決定稿はシェイプを重ね、練りに練ったシナリオの完成形。
けど、ワタシたちの日常のドラマは絶対にオフれない。
無駄なことなんて何ひとつないからね。
さぁ!いつだって前向きに踊るよう、ノリノリでいくデス!

また日常に追われています……

2028
暑いですね、5月とは思えない。写真に団扇が写っていても違和感がない感じ……。

さて、忙しいことは良いことですが、なかなかゆっくり出来ずにおります。

お話したいことがどんどん溜まっていってどうしたものか。とりあえず、近々の出来事だけピックUPしてみたいと思います。
続きを読む

また、釣られ……

2024
良きタイミングで通ったようです。てか、ヨリ画すぎて、これなにって感じですが(笑)。

これは、ぐでたまちゃんのおちり( ´艸`)

皆さんが触るもんだから指の跡がついているおちりもありました(笑)。流石にワタシは手を出しませんでしたが、つい、また釣られて写真を撮るの巻。
続きを読む

ネタ的にいいかも♪

BlogPaintもう粗方使ってしまいましたが、ネタ的に面白かったので遅れ馳せながらのUPです。

戦国武将が愛した湯なるもの、四種が入っています。ちょいと書いてみます。

甲斐の虎=武田信玄公の隠し湯、積翠寺の湯。
後世に伝わる話は賛否両論、しかし名は好きだ(個人的な感想&笑)独眼竜政宗こと伊達政宗の隠し湯。滋賀の長浜で妻と浸かった(やはりそうなんですかねー)浅井長政の隠れ湯。そして、大河ではめっちゃ良かった。この中で一番好きかもしれない真田幸村の隠し湯、角間のにごり湯。

まぁ、何とも豪華な。って、東寄りな気もしますが、長政とお市、カップルで登場なので、まぁ、よいか……ちょうど、パッケージの側面にイラストが見えますねぇ。
続きを読む

また、季節が変わりましたね

1996
ご無沙汰いたしております。更新が出来ずに大変失礼致しました。

パソコンの打ちすぎか、はたまた何かの呪いか(笑)首が痛くてどうしようもなく、休んでは仕事してまたくたばって……てな、日々が続いていました。

今週からまた授業が始まりましたが、そうしたら急に良くなって来て、今に至ります。
続きを読む

2018年3月のサトちゃん通信♪

1984
またブログ更新が止まってしまい失礼しておりますヽ(TдT)ノ

3月ですね。いよいよ暖かくなってきたのかと思いきや、雨模様。
体調など壊してませんか。

ワタシは風邪をひいたように怠く、ヤバいなと思っていたら、今は落ち着いているので、どうやら花粉症のようですヽ(TдT)ノ
続きを読む

歴史散策 - 川越編 Part4 -

2300
小江戸と呼ばれた川越には昔の蔵造りが沢山残っています。さぁ、歴史散策シリーズ、更新が滞りがちだった間に幾つか訪れているのですが、まずは途中になっていた川越編から。

はて、出掛けた日から一体どれくらい経ったのだろう……つい遠い目になってしまいますが(笑)

さぁ、歴史散策川越編Part4
遅ればせながらUPしたいと思います!

この日は雨でした。写真を撮るのはやはり快晴が良いのだけど、雨の景色にも味があると感じさせた日でもありました。
続きを読む

調子いいっす♪

0779
IQOSからgloに変えて早半年。快適でとても調子が良いのです。

煙草を吸わない人には興味はないかもだけど、徹夜で根詰め吸い過ぎても苦しくならないのが良いです。

え、これまで苦しんでたって?
続きを読む

つい釣られ……

0642
ゆっくり長文を書く時間がなかなかとれずチマチマ攻撃(笑)にて失礼しております。

先日の信長の海老に便乗して買ってしまった濃姫クリーム。

ハンドクリームなんで家族で使おうと思っていたのだけど……

かなり良いので独り占め♪しかも顔に塗っていまするー♪\( ̄∇ ̄)/続きを読む

必ず現れる案内役♪

1949
先日、打ち合わせに出た際に、ちょっと迷子になりました。そちらへ向かうのは久しぶりでしたので一本先の通りへ行ってしまい、迷ってしまいました。

そしたら、その先ににゃんこの姿が見える。

「やや、また教えてくれているのか」と思う。そしてここではないと戻り、無事に辿り着きました。
続きを読む

信長の野望しょっぱい

06350636
1月に出掛けた一泊二日の愛知の旅は、かなりタイトなスケジュールで多くの場所を巡りました。

その先々でのお話は撮ってきた写真と共にゆっくりとUPしようと思っているのですが、その道中でめっちゃ笑い、助けられたのはこちら。

「信長のえびしょっぱい」
このネーミング、ヤバすぎます、笑います。
続きを読む

地鳴りがヤバい

0954
筆が進まず布団へ入り、気になってまた起き、朝になってしまいましたが、長い地鳴りが数回。

それが間をおいて二度三度と続き、ちょっとヤバいんじゃないかなと思ってこれを書いています。

何事もありませんように。万が一の場合はどうぞ気をつけてくださいませ。

写真は出し忘れていた福岡の雲。最近のものではありません。
え、そんな古いもの出すなって?龍に見えて喜んだ、懐かしの雲でした。
てか、少し寝まするー( ˘ω˘ )

不思議なこと

0649
夏の終わりのことでした。とある神社へ行ったのでした。

初めて来た場所ではまずご挨拶だけして帰るのですが、ふと、ご先祖に所縁があるような気がして、確かではないけどそう思ったこと、そしてそれに対して心の中でお礼を言ったのでした。

その晩、眠る前に「ありがとうございます」と声が聞こえました。
続きを読む

撮りたて朝ナマ♪

0772
毎日寒いですね。今朝ほど撮った写真がサトちゃん通信社・写真部(笑)旦那さんから届きました。

ブログ用に小さくしてしまいましたが、レインボーブリッジの柱の間に東京タワーが良い感じに見えているのが確認出来ますでしょうか。

朝にすぐUPしたかったのですが、結局遅くなってしまいました。続きを読む
プロフィール

踊るシナリオライター♪里島美和

(サトジマ ミワ)1964年 神奈川生まれ。桜美林短期大学英語英文科卒。脚本家。放送作家。監督。専門学校講師。高校2年よりスクールメイツ所属。「ヤンヤン歌うスタジオ」「レッツGOアイドル」等をレギュラーにバックダンサーとして活動。85年、交通事故をきっかけに引退。充電期間を経て俳優業に転身するが、88年、体調不良で入院。入院中のベッドでON AIRを迎えたラジオ番組「TOSHITAROサウンドパスポート」で作詞が採用され、放送作家に。第9回シナリオ作家協会大伴賞でノミネート賞受賞。翌97年、舞台「俺たちの祭り詩」で脚本家デビュー。代表作は、映画「シェアハウス」「池島譚歌」「かがり糸」(短編・初監督)i-講談社『夏子の酒』アニメ『パタパタ飛行船の冒険』CXラヴシーン11『奇岩城 ルパンが愛した女』など。趣味は創作料理と手芸。ゲーセンから救った(笑)熱帯魚は家族のような存在。トゥイーティーとタロット占いが好き。▶HISTORY VIEW

月別アーカイブ
blog内記事検索
♪ 最新コメント ♪
ニャンコにくきぅ_edited-1 いつも素敵なコメントをくださり  
   ありがとうございます\(≧∇≦)/


映画「かがり糸」予告編
大切な仲間と共に作った初監督作品です♪ amba版バーナー
インフォメーション
石川シネマ(小)
2017年3月26日、石川シネマフェスティバルにて『かがり糸』を上映して戴きました♪いつも応援下さり有難うございます!
◼︎ブログ内関連記事映画祭、終わりました!
ちちぶ映画祭2015
ちちぶ映画祭2015にて、映画「かがり糸」を上映して戴きました!有難うございました!
◼︎ブログ内関連記事ちちぶ映画祭
6715_小
6/21浅草リトルシアター
マチネ14時30分(開場14時)
ソワレ18時30分(開場18時)

◼︎ブログ内関連記事6月21日はミルキーズ!

里島美和映画祭 母の日記念イベント
「かがり糸」
イベントかがり糸ブログニュース
短編映画 『かがり糸』 がいよいよ公開になります!また5月の母の日月間にちなみ、親子をテーマにした文学作品を朗読するほかミルキーズのプチステージをお届け致します!

5/16
Casa Mozart (カーサ・モーツァルト)
マチネ14時30分(開場14時)
ソワレ18時30分(開場18時)


■ブログ内関連記事イベント終わりました♪
ルフランNEW YEAR’S SPECIAL
      『 新春シャンソンショー 』
バーナー・ルフラン4
本格シャンソンで魅せる女優・小川はるみ。黒一点、声優としてもお馴染みの宝亀克寿。演奏は鍵盤の魔術師・小島亜紀子。それに背徳の三人娘=ミルキーズが花を添えます♪

1/18浅草リトルシアター
マチネ15時30分(開場15時)
ソワレ19時(開場18時30分)

ルフラン スピンオフLIVE
LIVE小9/23(祝)浅草リトルシアター
マチネ14時30分
ソワレ18時30分

■ブログ内関連記事
スピンオフLIVE

映画『池島譚歌』
東京上映(ユナイテッド シネマ豊洲)♪

月刊ドラマ別冊
『 基本からわかる   
実戦シナリオ講座 』

踊る♪シナリオライターの明快創作メソッド(里島美和 著/映人社)

ドラマ別冊■ブログ内関連記事
新刊!基本からわかる
実戦シナリオ講座

刷り上がりのホヤホヤ
■映人社HP    
別冊『基本からわかる 実戦シナリオ講座』
月刊ドラマ主催・公開セミナー
サトちゃんの
ドラマチックな人生、楽しもう!
シナリオコンクール攻略大作戦
は終了致しました。

公開セミナー小
沢山のご参加、有難うございました。
♪\(≧∇≦)/♪
♪ 映画『シェアハウス』♪

応援戴き有り難うございます♪
■ブログ内関連記事映画『シェアハウス』

ニャンコにくきぅ_edited-1本日閲覧してくださった   
   blog内記事のランキングです♪


サトちゃんのつぶやき♪
Twitterは2011年11月16日をもって登録解除致しました
Twitter-Prof2(新)
これまでフォローしてくださった方、どうもありがとうございました。お一人お一人にご挨拶ができずにごめんなさい。
ご縁がございましたら、またこちらのブログへ遊びにいらしてくださいねっ♪♪
@Miwa_Satojima(里島美和)
お見舞い

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)により被災されました皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。


動作環境

当ブログは、InternetExplorer7,8及び Firefox3.x以上、Safari5.x以上のブラウザに対応しています。下位バージョンでも閲覧できますが推奨は上記ブラウザとしております。
また、携帯電話でご覧になる際にはLivedoor Blogのシステム経由で携帯電話用表示に切り替えて表示されます。
QRコード
QRコード
bnr_odoru_200
踊る♪シナリオライター里島美和の 決定稿にはノらない話 里島美和プロフィール サトちゃんへのお仕事依頼はこちら 最新ニュース 作品歴・メディア サトちゃんのシナリオ講座 四魔女ワールド Let's Go スクールメイツ!