踊るシナリオライター里島美和の決定稿にはノらない話♪

人生は短くて、長い。
ドラマは人の数ほどあるけれど、全部書いたら疲れちゃうよね。
だから裏ストーリーはオフったりする。
決定稿はシェイプを重ね、練りに練ったシナリオの完成形。
けど、ワタシたちの日常のドラマは絶対にオフれない。
無駄なことなんて何ひとつないからね。
さぁ!いつだって前向きに、踊るよう、ノリノリでいくデス!

謎の発光……

9536

遠くの空が光っているので慌てて写真を撮ったのは、2週間近く前のこと。きゃあ、大変と事務局で話をすると「それはですね…」と光の正体を教えてくれました。

ナイターの競技場の明かりなのだそうで「なーんだ」とガッカリ、いや、ホッとしました(。´艸`)
続きを読む

ラッキーセブン♪

9527
ゆっくり休めず泣きそうですが、頑張ってます\(`O´)/

さて。先日初めて当たりました。自動販売機のルーレットでもう一本、飲み物が。

ラッキーセブンの表示って、見ると嬉しいものなのねン。生憎iPhoneちゃんを持たずに販売機があるロビーへ向かったためを写真に撮れず、残念。
続きを読む

花束とクマちゃんと……

2927

今となっては古い話になってしまいましたが、誕生日に旦那さんから戴いたお花。花瓶に挿す前にパッチりんこの画です♪

気圧変動のせいで頭痛イタいイタい(笑)の日々が続きます。ま、すぐに良くなるんですけど、相変わらず冷えピタさんにお世話になってます。

で、写真は、顔塗ってなかったんで、フェイスラインすっきりに見せ掛けるため(笑)上から撮影。お久しぶりにクマちゃんも登場。つーコトで、クマちゃんもフェイスラインすっきり( ´θ`)ノ
続きを読む

2017年 夏の公開講座♪

9479
シナリオの熱い夏が今年もやってきます。

恒例のシナリオ作家協会主催「夏の公開講座」のカリキュラムが解禁になりました♪

今年もワタシはシナリオ作家人生の水先案内人(●´ω`●)
選択講座入門編と実作入門クラスを担当します♪
続きを読む

雲画像もUP♪

2928
何だか、某予言によるとそろそろ大地震が来るとか来ないとか。

しかし無事何事もなく過ぎると、また日にちがズレて同じようなことが言われます。だからまた何事もないのだろうと思いますが、内心ドキドキしている今日この頃です。

写真は…レンズ雲とまでいかないけど、キモい塊雲です。日々、気をつけて過ごせねばと思います。

短くてすみません。続きはまた、また♪

城下町つながりで……

2776
ずっと前の話になってしまいますが、サトちゃん通信社・写真部(笑)旦那さんが大分へ行った時の写真をUPしていなかったので書いてみたいと思います。

何だか絵画のような美しさです。仕事で行ったにもかかわらず写真も割合に多く撮れたと言っていましたが、これってやはり行動力なのかしらん。
続きを読む

端午の節句に思うこと♪

9524
端午の節句でした。祭囃子が聞こえたので何かイベントをしていたのかしらん。行き着けの神社には幟がはためき、兜と鎧が飾られていました。

毎年この時期に飾られているのにすっかり忘れ気に留めていないものだから、そのお陰で(笑)新鮮な気持ちになれます。

さて。遡ること奈良時代に定着したという端午の節句。江戸時代には後継の男子が無事に成長していくことを願って鎧や兜を飾ったという、武家社会の風習なんですよね。菖蒲湯の菖蒲も武勇を重んじる「尚武」に由来し、「勝負」にいう言葉にも掛けられているとか。昔の人はイカします!
続きを読む

都会にある憩いの場所♪

2854久しぶりに徹夜で原稿を書いたら、暫くくたばってしまいました(笑)。少し前は4日連続徹夜とか全然平気だったのに、やはりお歳には逆らえません。

そうは言ってもやはり書くことが好きで、短いものでも長いものでも、間をどうするべかウダウダと考えながら進み、やっとピリオドが打てるところまで辿り着いた瞬間、何ともシアワセな気分になれるのです。

辛い作業はイヤで、つい面倒くさいと思ってしまうのだけど、最後に味わう感覚だけは好きだナと。ま、何をやってもそういうものですよね。仕上げの瞬間のために小さな積み重ねがあるというか。美しい姿を見せてくれる、このてんとう虫さんの途中経過もワタシは知らない。でも今見ることができるのもちゃんと過程があるから。
続きを読む

生徒と過ごすシアワセな時間♪

9508
先月の話になりますが、嬉しい戴き物をしました。

この春から大学へ編入した留学生の教え子さんからの戴き物。香港の紅茶です♪別の教え子さんから「こちらを預かっていたので」と受け取りました。わーい\(≧∇≦)/

以前、皆で食事をした時にワタシが甘い飲み物を頼んでいたためこちらにしたとのこと。ウルウルきちゃいましたヽ(T▽T)ノ

ここ数年で大幅に増えた留学生ですが、仲良しさんになる留学生は中国の生徒が一番多いのです。それも、出身地域を聞いてみると何やら共通点があるようで、日本人と感覚が似ている地域なのだわーなどと勝手に思ったりしています。
続きを読む

番いのムックー(笑)

9514
また更新が滞っていますが、まとめてUPです。撮っておいた写真を順次UPっぷ(○´ε`○)

これを書いている今日は、8日。既にゴールデンウィークは終わってしまいましたが、皆さまゆっくり出来ましたでしょうか。

天気が良かったため、どこを歩いても人波に阻まれ、行動が制限されてイラっときました(笑)。
続きを読む

2017年5月のサトちゃん通信♪

9496
ゴールデンウィークに突入しましたね。きっと皆さまもお仕事なのだろう……。ワタシもお仕事。

でも少しは休めます(●´ω`●)

今日はピーカンだった筈が突然の雷雨。ちょっと怖かったです。

気温は一気に10℃も下がったそうですね。雨には濡れませんでしたか?
続きを読む

地震の他にも心配なことはあるけれど……

9503
まずは貯めておいた写真から。こちらは先週の木曜日、夕刻の空。この日は気になる雲が一日中出ていましたが、写真に撮れたのはこちらのみ。

しかし、そんなに嫌な予感はせず頭痛もないので軽く構えていますが、今、世の中にとても不穏な空気が流れているので呼応するとヤバいかな、と。
続きを読む
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
blog内記事検索
♪ 最新コメント ♪
ニャンコにくきぅ_edited-1 いつも素敵なコメントをくださり  
   ありがとうございます\(≧∇≦)/


インフォメーション
石川シネマ(小)
2017年3月26日、石川シネマフェスティバルにて『かがり糸』を上映して戴きました♪いつも応援下さり有難うございます!
◼︎ブログ内関連記事映画祭、無事終わりました!
ちちぶ映画祭2015
ちちぶ映画祭2015にて、映画「かがり糸」を上映して戴きました!有難うございました!
◼︎ブログ内関連記事ちちぶ映画祭
映画「かがり糸」予告編
大切な仲間と共に作った初監督作品です♪
6715_小
6/21浅草リトルシアター
マチネ14時30分(開場14時)
ソワレ18時30分(開場18時)

◼︎ブログ内関連記事6月21日はミルキーズ!

里島美和映画祭 母の日記念イベント
「かがり糸」
イベントかがり糸ブログニュース
短編映画 『かがり糸』 がいよいよ公開になります!また5月の母の日月間にちなみ、親子をテーマにした文学作品を朗読するほかミルキーズのプチステージをお届け致します!

5/16
Casa Mozart (カーサ・モーツァルト)
マチネ14時30分(開場14時)
ソワレ18時30分(開場18時)


■ブログ内関連記事イベント、無事に終わりました♪
ルフランNEW YEAR’S SPECIAL
      『 新春シャンソンショー 』
バーナー・ルフラン4
本格シャンソンで魅せる女優・小川はるみ。黒一点、声優としてもお馴染みの宝亀克寿。演奏は鍵盤の魔術師・小島亜紀子。それに背徳の三人娘=ミルキーズが花を添えます♪

1/18浅草リトルシアター
マチネ15時30分(開場15時)
ソワレ19時(開場18時30分)

ルフラン スピンオフLIVE
LIVE小9/23(祝)浅草リトルシアター
マチネ14時30分
ソワレ18時30分

■ブログ内関連記事
スピンオフLIVE

映画『池島譚歌』
東京上映(ユナイテッド シネマ豊洲)♪

月刊ドラマ別冊
『 基本からわかる   
実戦シナリオ講座 』

踊る♪シナリオライターの明快創作メソッド(里島美和 著/映人社)

ドラマ別冊■ブログ内関連記事
新刊!基本からわかる
実戦シナリオ講座

刷り上がりのホヤホヤ
■映人社HP    
別冊『基本からわかる 実戦シナリオ講座』
月刊ドラマ主催・公開セミナー
サトちゃんの
ドラマチックな人生、楽しもう!
シナリオコンクール攻略大作戦
は終了致しました。

公開セミナー小
沢山のご参加、有難うございました。
♪\(≧∇≦)/♪
♪ 映画『シェアハウス』♪

応援戴き有り難うございます♪
■ブログ内関連記事映画『シェアハウス』

ニャンコにくきぅ_edited-1本日閲覧してくださった   
   blog内記事のランキングです♪


サトちゃんのつぶやき♪
Twitterは2011年11月16日をもって登録解除致しました
Twitter-Prof2(新)
これまでフォローしてくださった方、どうもありがとうございました。お一人お一人にご挨拶ができずにごめんなさい。
ご縁がございましたら、またこちらのブログへ遊びにいらしてくださいねっ♪♪
@Miwa_Satojima(里島美和)
お見舞い

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)により被災されました皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。


動作環境

当ブログは、InternetExplorer7,8及び Firefox3.x以上、Safari5.x以上のブラウザに対応しています。下位バージョンでも閲覧できますが推奨は上記ブラウザとしております。
また、携帯電話でご覧になる際にはLivedoor Blogのシステム経由で携帯電話用表示に切り替えて表示されます。
QRコード
QRコード
bnr_odoru_200
踊る♪シナリオライター里島美和の 決定稿にはノらない話 里島美和プロフィール サトちゃんへのお仕事依頼はこちら 最新ニュース 作品歴・メディア サトちゃんのシナリオ講座 四魔女ワールド Let's Go スクールメイツ!