踊るシナリオライター里島美和の決定稿にはノらない話♪

人生は短くて、長い。
ドラマは人の数ほどあるけれど、全部書いたら疲れちゃうよね。
だから裏ストーリーはオフったりする。
決定稿はシェイプを重ね、練りに練ったシナリオの完成形。
けど、ワタシたちの日常のドラマは絶対にオフれない。
無駄なことなんて何ひとつないからね。
さぁ!いつだって前向きに、踊るよう、ノリノリでいくデス!

今日はにゃんこの日♪

2555
今日はにゃんこの日だから、にゃんこ写真を撮りたかったのに、今日に限って一匹も見なかったです。

しかし家に帰ってから、猫映画特集を放映していて堪能しました。「猫なんてよんでもこない」という作品を観て、泣きました。

さて。猫にも「マイニャンバーカード」が作れるという記事を数日前に見て、ちょっとほっこり♪実際に作った飼い主さんいるんでしょうかね。それにしてもこの猫の日って国によって違うみたいですね。ロシアは3月1日でアメリカは10月29日だとか。ま、日にちなんてどうでもいいけど、にゃんこが大切にされると良いなと思います。

今日は短くてごめんなさい。またなのにゃ

鳥も大好きな梅の木♪

2539
梅の花を見に出掛けた先日、見頃は過ぎていましたが、それでも紅色の梅が多いため、ほんわかと優しい感じの園内です。

同じように梅を見にやってきた人たちはかなりの数でしたが、それを上手にかわしながら写真を撮りました。

野鳥の声も聞け、可愛い姿も見られました。
続きを読む

梅ももう終わりの方だけど……

9182
梅園へ行ってきました。

梅といえば、東京ではやはり本郷の湯島天神が有名ですが、以前出かけた池上本門寺の近くにもありました、池上梅園。

これまで紅葉や桜に意識がいき、気がつくと見どころ時期を逃していたといった感じの梅の花。

庭がある家が減ったためか、生活圏の中でもたまに見かける程度だったせいでしょうか。そして見かけてもただ綺麗♪と思っていたわけですが、今回初めて梅を見るために出掛けました。
続きを読む

冷静さを保つには……

9079
中規模地震が関東を揺らしましたね。

久しぶりに凄い地鳴りを聞きました。このところ風が強かったので「何の音だろう、風?」と思ったらグラグラグラッときました。

階段の床をキュッキュッと磨いていた途中だったのだけど「あぁあー揺れてるー」と思いつつも手を休めていないワタシ。
続きを読む

長閑な景色を楽しんで(等々力渓谷Part3)

2468
等々力渓谷の敷地内にも横穴古墳が幾つかあって、中も覗けるみたいでしたが、そちらへは立ち寄らず……通りを挟んで現存する野毛大塚古墳へ行きました。

古墳と聞けば、まァ、古墳なんだけどさ(笑)お墓には変わりないですからね、暗いところを覗くより開放的な方がいいかなぁ、などと思いながら。
続きを読む

異空間にいるような感覚(等々力渓谷Part2)

2436
都内とは思えない自然が異空間を思わせる、ここは等々力渓谷♪

出掛けたのは年明けでしたので1ケ月以上過ぎてしまいました。お待ち頂いていたのにすみません。良き写真をチョイスして続きをお話ししたいと思います。

こちら、入り口がちょっとわかりにくい。最寄りの駅からは丁寧な看板が多くあるのですが……
続きを読む

時代の流れを楽しんで(It’s a Sony展 Part3)

2339

ずっとずっと昔は、いつか便利なロボットちゃんが登場して色々なことをしてくれるのかしらんと、子どもながらに思っていたものです。

子どもの頃に読んだ小説や漫画、それから映画の世界で観たことというのは、高確率で実現していると思う。特に漫画家さんなどは、ひょっとして未来を知っていたの?と思ってしまいます。中にはトンデモ予想だったりするものもあるけど(笑)。

未来予想図の定番として70年代頃に描かれた絵がよくネットにUPされていますが、あれ、結構好き(笑)。知ってます?
続きを読む

春近し

2581
ハクセキレイさん、毎日決まった時間に同じ場所へやってきます。番でやってきます。新居作りでもしてるんでしょうか?

行った先にもよるのでしょうけれど、鳥さんを見る頻度が多くなりました。

春はもう近くまで来ているということかな?
続きを読む

バレンタインデーでしたねー。

9214
デコに冷えピタを貼って気合をいれ、忙しい期間を無事越えました。良かった。そしてお待たせしまくりの打ち合わせ等々へ出掛けるの巻♪

お久しぶりに食べ物の写真も撮ってみたです。こちらは一服も出来てお料理も美味しいお店なのですが……なんと二日も続けて行ってしまった。

方向音痴なゆえ、二日目は、前日行った店の場所がわからなくて……まァ、とりあえず落ち着ける店を探そうとグルグル歩いていたら、何だかその店の前に着いちゃいました。まァ、素敵o(⌒ー⌒)o

え、そんなに喜ぶことぢゃないって?(´▽`ノ)ノ

続きを読む

2017年2月のサトちゃん通信♪

2485
2月になりました。この時期、コンビニへ行くと恵方巻を勧められて返答に困ってしまいます。

関東はやはり豆まきだろう、とつい張り合いたく(笑)なりますが、豆まきももうしなくなりました。

何がイヤかって、鬼のお面を作るのと後始末。あとは豆を年の数だけ食べるという行為、です。
続きを読む

ご無沙汰しまくりでするー

9148
久しぶりにタイトなスケジュールでホンを書きました。プロット(運び)を起こしていると間に合わないので、アウトラインの構成からホン書きに入り、入りながらディテールを作り上げていきましたが、楽しかったです!

やっぱ書くことが好きなんだなぁと感じたほか、様々な発見があった充実の日々でした。長らくブログを更新出来ずすみません。

お話しが途中のままのものも多く、話題的にも旬を過ぎてしまいましたが、遅れ馳せながら少しずつ書いてみたいと思います。どうぞお気軽に、お手すきの時などにご覧くださると幸いです!続きを読む

今期授業も、無事終わりましたのン♪

IG_9163
底なしに明るくて積極的、今期も可愛い生徒たちでした。

マスコミ専門学校の授業は、30日で全てのクラスを終え、あとは課題を待って成績表をつけるだけ。

今や生徒たちの年齢は息子との年齢差よりも開きが出来、ジェネレーションギャップを感じずにはいられなくなってきましたが、それでも若くいようと頑張るサト吉( ´θ`)ノ
続きを読む
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
blog内記事検索
♪ 最新コメント ♪
ニャンコにくきぅ_edited-1 いつも素敵なコメントをくださり  
   ありがとうございます\(≧∇≦)/


インフォメーション
ちちぶ映画祭2015
ちちぶ映画祭2015にて、映画「かがり糸」を上映して戴きました!有難うございました!
◼︎ブログ内関連記事ちちぶ映画祭
映画「かがり糸」予告編
大切な仲間と共に作った初監督作品です♪
6715_小
6/21浅草リトルシアター
マチネ14時30分(開場14時)
ソワレ18時30分(開場18時)

◼︎ブログ内関連記事6月21日はミルキーズ!

里島美和映画祭 母の日記念イベント
「かがり糸」
イベントかがり糸ブログニュース
短編映画 『かがり糸』 がいよいよ公開になります!また5月の母の日月間にちなみ、親子をテーマにした文学作品を朗読するほかミルキーズのプチステージをお届け致します!

5/16
Casa Mozart (カーサ・モーツァルト)
マチネ14時30分(開場14時)
ソワレ18時30分(開場18時)


■ブログ内関連記事イベント、無事に終わりました♪
ルフランNEW YEAR’S SPECIAL
      『 新春シャンソンショー 』
バーナー・ルフラン4
本格シャンソンで魅せる女優・小川はるみ。黒一点、声優としてもお馴染みの宝亀克寿。演奏は鍵盤の魔術師・小島亜紀子。それに背徳の三人娘=ミルキーズが花を添えます♪

1/18浅草リトルシアター
マチネ15時30分(開場15時)
ソワレ19時(開場18時30分)

ルフラン スピンオフLIVE
LIVE小9/23(祝)浅草リトルシアター
マチネ14時30分
ソワレ18時30分

■ブログ内関連記事
スピンオフLIVE

映画『池島譚歌』
東京上映(ユナイテッド シネマ豊洲)♪

月刊ドラマ別冊
『 基本からわかる   
実戦シナリオ講座 』

踊る♪シナリオライターの明快創作メソッド(里島美和 著/映人社)

ドラマ別冊■ブログ内関連記事
新刊!基本からわかる
実戦シナリオ講座

刷り上がりのホヤホヤ
■映人社HP    
別冊『基本からわかる 実戦シナリオ講座』
月刊ドラマ主催・公開セミナー
サトちゃんの
ドラマチックな人生、楽しもう!
シナリオコンクール攻略大作戦
は終了致しました。

公開セミナー小
沢山のご参加、有難うございました。
♪\(≧∇≦)/♪
♪ 映画『シェアハウス』♪

応援戴き有り難うございます♪
■ブログ内関連記事映画『シェアハウス』

ニャンコにくきぅ_edited-1本日閲覧してくださった   
   blog内記事のランキングです♪


サトちゃんのつぶやき♪
Twitterは2011年11月16日をもって登録解除致しました
Twitter-Prof2(新)
これまでフォローしてくださった方、どうもありがとうございました。お一人お一人にご挨拶ができずにごめんなさい。
ご縁がございましたら、またこちらのブログへ遊びにいらしてくださいねっ♪♪
@Miwa_Satojima(里島美和)
お見舞い

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)により被災されました皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。


動作環境

当ブログは、InternetExplorer7,8及び Firefox3.x以上、Safari5.x以上のブラウザに対応しています。下位バージョンでも閲覧できますが推奨は上記ブラウザとしております。
また、携帯電話でご覧になる際にはLivedoor Blogのシステム経由で携帯電話用表示に切り替えて表示されます。
QRコード
QRコード
bnr_odoru_200
踊る♪シナリオライター里島美和の 決定稿にはノらない話 里島美和プロフィール サトちゃんへのお仕事依頼はこちら 最新ニュース 作品歴・メディア サトちゃんのシナリオ講座 四魔女ワールド Let's Go スクールメイツ!