踊るシナリオライター里島美和の決定稿にはノらない話♪

人生は短くて、長い。
ドラマは人の数ほどあるけれど、全部書いたら疲れちゃうよね。
だから裏ストーリーはオフったりする。
決定稿はシェイプを重ね、練りに練ったシナリオの完成形。
けど、ワタシたちの日常のドラマは絶対にオフれない。
無駄なことなんて何ひとつないからね。
さぁ!いつだって前向きに、踊るよう、ノリノリでいくデス!

穏やかな風とニャンコとアート

0027
シナハン最終日の朝、美味しい珈琲を飲みに行きましょうという事で、素敵な店へ連れて行って頂きました。

潮風がカモメの歌声を運ぶ、海沿いにあります。
閉店時間は日没までと書かれた看板が素敵です。自然のリズムに従う、人もこうあるべきだなぁとそんなことを仄々と思います。

入口を撮影していると、看板ニャンコが出迎えてくれました。看板娘だけに看板の前にちょこんと座ってスリスリ。こちら側へやってきたり草の中へ潜ってみたり。遠出先でニャンコに会えるなんて、テンションが上がります!
続きを読む

シナハン先のランチ♪

9790
シナハンで食べたランチをピックアップでするー。

1日目です。とってもヘルシー、味わいサイコー。茄子の挟み揚げが一押し。大満足。

お魚が美味しいとの前情報で向かった地ですが、魚はもちろん、野菜もぷりっぷり。あとはお出汁がきいていてどれも奥行きのある味わいでした。
続きを読む

シナハンで撮った写真を少しだけ♪

0015
シナハンで撮った写真から幾つかピックアップしてみたいと思います。

これからホンを書く映画の舞台となるのはとても美しい地です。

秘密の場所はとっておきつつ、このような素敵なところなのですとお伝えする感じですかね。
続きを読む

2017年前期・生徒たちと♪その3

0190

いつも黒ばかり着てしまうので、この日はピンクを着て生徒たちと写真を撮ろうと決める。

教室に入ると女のコちゃんから「先生、可愛い!」と言われてはしゃぐオレ。

テンションは大切です。
続きを読む

2017年前期・生徒たちと♪その2

0173
早いもので、今年も前期授業が着々と最終授業を迎えています。

今年も元気いっぱい明るい生徒たちでした。超可愛い存在。大、大、大好きです!

授業外に、作品を見てほしいと持ってきた生徒たちが何人もいました。
続きを読む

またしても出遅れ……

2184

大きな地震、きちゃいましたね。気になる雲の写真は撮っていましたが、オンタイムでUP出来ませんでした。

まずは17日東京。こちらは旦那さんが撮影してくれていました。この日はまだワタシは九州です。18日の午後に向うを経ちましたが、その頃、東京は大変なことになっていたようですね。雹が降ったところもあったみたいで。その影響で福岡から東京へ向かう飛行機の出発時刻も遅れましたから。

いよいよ梅雨明け宣言も出て、本格的な夏に突入ですね。寒いのはイヤだけど、暑いのも辛いですよね。
続きを読む

シナハンで九州へ

0099
「かがり糸」のようなテイストの作品を制作したいということで、急遽九州へシナハンへ行ってまいりました。

素晴らしい地でした。偶然とは思えない繋がりを感じています。似たようなテイストと言えど、ストーリーは全く異なります。そして本来の脚本家に徹して臨みます!
続きを読む

初めての演出講義と美容室と。

9777
記事が前後しますが、シナハンに出る前に数ヶ月ぶりでやっと髪を切りました。いや、見た目はあまり変わっていないのだけどかなり梳いてもらったので、すぐに乾きます。

ずっと行けなかった間、自分で切ったり染めたりしていたので、全てのお直しも♪クリッと束ねて前へ持ってきて切ったりした場所などもバレてしまうものですねー。
続きを読む

歴史散策-小田原編Part4-

2158
小田原城は既に「日本100名城」に選定されていますが、石垣山の一夜城が「続日本100名城」に選定されたのは今年のこと。

「続日本」って、そのまんまのネーミングなので「え、それでいいの?」と思ってしまいましたが、城だけではなく、城跡も選定してくれるなんて素晴らしい♪
続きを読む

歴史散策-小田原編Part3-

2034

ウグイスが鳴いていました。それも沢山。小田原城下には檻に入ったお猿さんもいるものだから、これは演出かしらんと、旦那さんとワタシはスピーカーを探します。しかし、生ウグイスさんの声でした。

石川へ行った時に既に”生ウグイス体験”をしているワタシですが、旦那さんは生ウグイスの声を聞いたのが初めてだったようで、すこぶる興奮していました。

二度目とはいえ、ワタシもウットリと耳を傾け、ウグイスさんの声を聞いていました。自然界の音色は良いものです。
続きを読む

歴史散策-小田原編Part2-

2061
彼此、1ケ月以上が経ってしまいました。旦那さんと共通の時間が取れたため、「今だ!」と新幹線に乗って出掛けたのは小田原。東京からそう遠い距離ではありませんが、新幹線で行くとスーパー早い。時間短縮の甲斐あって、バッチリ堪能することが出来ました。

駅前広場には、戦国時代初期の武将・北条早雲公の像があります。神奈川生まれのワタシは、北条家はより近き存在だとずーっと思っていたのですが、叔父が亡くなった時に、父方の曾祖父が愛知県の生まれだと知りました。「何だよ、言ってくれよ」って感じでしたが。まだ色々と調べている最中ですが、家紋も豊臣家の家紋に近いため、ご先祖様は多分……やや、敵国だったんぢゃん( ̄0 ̄;)
続きを読む

双子のスカイツリー

9765
少し前ですが、スカイツリーまで行きました。反射がイマイチでしたが、近くで撮影していたおじさんに「今ならツインで撮れるよ」と教えていただいて撮りました。

折角だから展望デッキまで昇ってみたいと思いましたが、いやぁ、お高いの何のって。買い方もよく分からず(笑)昇りませんでしたが、初めて間近で見れたので、それで良いかなぁと。

それにしても、こちらも初めて行ったソラマチ商店街は楽しすぎました。外国からの観光客がハマるようなものばかり。ま、基本的にお値段は高いけど。続きを読む

パイオツ雲(。´艸`)

2172
地震も台風並みの雨も規模が大きくなっています。雲も変です。

滅多に見られないという乳房雲なるものも出現したりして。神出鬼没。大胆不敵です。しかも渦まで巻いたりして。

……あら、あのアンテナの先がグルグルの中心のような(・◇・)
続きを読む
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
blog内記事検索
♪ 最新コメント ♪
ニャンコにくきぅ_edited-1 いつも素敵なコメントをくださり  
   ありがとうございます\(≧∇≦)/


映画「かがり糸」予告編
大切な仲間と共に作った初監督作品です♪ amba版バーナー
インフォメーション
石川シネマ(小)
2017年3月26日、石川シネマフェスティバルにて『かがり糸』を上映して戴きました♪いつも応援下さり有難うございます!
◼︎ブログ内関連記事映画祭、終わりました!
ちちぶ映画祭2015
ちちぶ映画祭2015にて、映画「かがり糸」を上映して戴きました!有難うございました!
◼︎ブログ内関連記事ちちぶ映画祭
6715_小
6/21浅草リトルシアター
マチネ14時30分(開場14時)
ソワレ18時30分(開場18時)

◼︎ブログ内関連記事6月21日はミルキーズ!

里島美和映画祭 母の日記念イベント
「かがり糸」
イベントかがり糸ブログニュース
短編映画 『かがり糸』 がいよいよ公開になります!また5月の母の日月間にちなみ、親子をテーマにした文学作品を朗読するほかミルキーズのプチステージをお届け致します!

5/16
Casa Mozart (カーサ・モーツァルト)
マチネ14時30分(開場14時)
ソワレ18時30分(開場18時)


■ブログ内関連記事イベント終わりました♪
ルフランNEW YEAR’S SPECIAL
      『 新春シャンソンショー 』
バーナー・ルフラン4
本格シャンソンで魅せる女優・小川はるみ。黒一点、声優としてもお馴染みの宝亀克寿。演奏は鍵盤の魔術師・小島亜紀子。それに背徳の三人娘=ミルキーズが花を添えます♪

1/18浅草リトルシアター
マチネ15時30分(開場15時)
ソワレ19時(開場18時30分)

ルフラン スピンオフLIVE
LIVE小9/23(祝)浅草リトルシアター
マチネ14時30分
ソワレ18時30分

■ブログ内関連記事
スピンオフLIVE

映画『池島譚歌』
東京上映(ユナイテッド シネマ豊洲)♪

月刊ドラマ別冊
『 基本からわかる   
実戦シナリオ講座 』

踊る♪シナリオライターの明快創作メソッド(里島美和 著/映人社)

ドラマ別冊■ブログ内関連記事
新刊!基本からわかる
実戦シナリオ講座

刷り上がりのホヤホヤ
■映人社HP    
別冊『基本からわかる 実戦シナリオ講座』
月刊ドラマ主催・公開セミナー
サトちゃんの
ドラマチックな人生、楽しもう!
シナリオコンクール攻略大作戦
は終了致しました。

公開セミナー小
沢山のご参加、有難うございました。
♪\(≧∇≦)/♪
♪ 映画『シェアハウス』♪

応援戴き有り難うございます♪
■ブログ内関連記事映画『シェアハウス』

ニャンコにくきぅ_edited-1本日閲覧してくださった   
   blog内記事のランキングです♪


サトちゃんのつぶやき♪
Twitterは2011年11月16日をもって登録解除致しました
Twitter-Prof2(新)
これまでフォローしてくださった方、どうもありがとうございました。お一人お一人にご挨拶ができずにごめんなさい。
ご縁がございましたら、またこちらのブログへ遊びにいらしてくださいねっ♪♪
@Miwa_Satojima(里島美和)
お見舞い

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)により被災されました皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。


動作環境

当ブログは、InternetExplorer7,8及び Firefox3.x以上、Safari5.x以上のブラウザに対応しています。下位バージョンでも閲覧できますが推奨は上記ブラウザとしております。
また、携帯電話でご覧になる際にはLivedoor Blogのシステム経由で携帯電話用表示に切り替えて表示されます。
QRコード
QRコード
bnr_odoru_200
踊る♪シナリオライター里島美和の 決定稿にはノらない話 里島美和プロフィール サトちゃんへのお仕事依頼はこちら 最新ニュース 作品歴・メディア サトちゃんのシナリオ講座 四魔女ワールド Let's Go スクールメイツ!