踊るシナリオライター里島美和の決定稿にはノらない話♪

人生は短くて、長い。
ドラマは人の数ほどあるけれど、全部書いたら疲れちゃうよね。
だから裏ストーリーはオフったりする。
決定稿はシェイプを重ね、練りに練ったシナリオの完成形。
けど、ワタシたちの日常のドラマは絶対にオフれない。
無駄なことなんて何ひとつないからね。
さぁ!いつだって前向きに、踊るよう、ノリノリでいくデス!

日暈

3808965
6日にUPしたものは、広範囲に広がる筋雲で、また地震が来るのではと心配が過ぎりましたが、8日は雲のみならず日暈が見られて、より心配が募っています。しかもかなり大きな日暈です。

方角は南西です。南海トラフ?
しかし下の方に見える地面と平行する雲は、これまでだと時間的にも距離的にも目撃地から近い傾向にあったため、揺れるなら広範囲なのかなと。
続きを読む

紅葉まつり・その2 o(⌒ー⌒)o

2093
何だか京都へ行ったみたいな仕上がりです。都内でこれだけ鮮やかな紅葉を見たのは初めてかもしれないです。思いがけずに辿り着いた江戸五色不動の一つ、目黒不動尊。

ここは室町時代なの? と思うような雰囲気です。いえ、室町っぽいな、というのが第一印象だったのですが、開創は808年と古い。1615年には一度焼失して、徳川家光によって1624年に再建されたのだといいます。

初詣などは多くの人で賑わうのでしょうけれど、この日は七五三の参拝に来ていた家族が一組とワタシたちと同じように紅葉を撮りに来ていた方がお一人。タイムトラベラー気分はより増しました。
続きを読む

紅葉まつりo(⌒ー⌒)o

2138
ポートレート、クセになります。

紅や黄に色づいた葉が目線の位置にあったため、条件が良かったということもあるのですが、何の苦労もすることなく(笑)ササッと撮れます。ワタシでもバッチリ撮れます。素敵すぎます(⌒ー⌒)o

あと一つ。隣にあったスクエアモードがズレたため、間違えてスクエアで撮るという阿呆をやらなくなりました(^。^ )ノ
続きを読む

12月5日の雲レポート

3808958
紅葉撮影へ出掛けたお話の途中ですが、5日の空に気になる雲があったためUPです。

サト吉ぢちんレーダーが反応ちぅで頭痛が酷いのですヽ(TдT)ノ

前夜から気圧が急激に下がったため、頭痛はその影響もあると思うのだけど、念のため2、3日は注意だな、と思う。
続きを読む

秋を背景に……

3802080
1週間程の違いなのですが、最近撮影したものより、紅葉はかなり手前。見ごろ前です。しかも、目を惹く鮮やさを見せている樹は、工事中で入れない日本庭園内。

そこで距離感を活かし、モードをセレクト。撮影はサトちゃん通信社・写真部(笑)旦那さんです。

iPhone 7 plusのポートレートモードは素晴らしい。ハマります。

後日、ワタシも沢山試してみましたが、なかなか良い感じに撮れました。
そちらは、次の更新でUP出来るかなァと思っています(●´ω`●)
続きを読む

陽射しに映えるモダンな装い

2032

南側に位置するベランダから見事な日本庭園が見渡せる筈なのだけど、庭園は工事中につき入れず。こちらから全景を見ることも出来なかったのですが、所々紅葉した木々と芝庭はよく見えました。

しかしそれより何よりもこちら、室内とはトーンの違う景色が広がった瞬間、思いがけないトキメキを覚えるほどに素敵な空間です。ベランダと言っても硝子窓があって暖かいのです(´ω`*)

奥行きを感じさせる市松模様の大理石。シャープさを強調して配列された椅子。そして、ひょろりと釣り下がった黒枠の照明。モノトーンの統一がお洒落です。

このような家に住んだら時間の進み方も緩やかに感じるのでしょうか。
とりあえず椅子1つ1つに順に座って……え、そういうコトぢゃない?(´▽`ノ)ノ続きを読む

古代神話の世界

3802007
デザインや材料への拘りを妥協することなく貫くと、このようなものが出来上がるのだなと羨ましく思ったこの日。東京都庭園美術館へ行ってきました。

扉絵にチョイスしたのは香水塔。元々は水が流れる仕組みが施されていた噴水器を、照明部分に香水を入れ、熱で香りを漂わせるようにしたことから香水塔と言われているそうな。
続きを読む

寒さに負けず……

3802083
北風小僧の寒太郎、寒太郎ぉー♪

先日、風の強い日に仕事のお仲間と大合唱に。ま、二人だけだったのだけどね。野外の喫煙スペースで一服ぶっこいている時に北風が吹き、寒さを紛らわして歌った感じですかね。

てか、寒太郎……字は違うけど、うちのお祖父ちゃんの名前です。って、どうでもいいか(´▽`ノ)ノ
続きを読む

2016年12月のサトちゃん通信♪

213312月になりました。寒くなりましたね。先日は番組のオンエアがあり、どうしようかなァ、お知らせしようかなと思いながらも、ワタシ自身が上がりをオンエアで初めて観るという恐ろしさゆえ(笑)お知らせしませんでした。うーん、かなりセリフがなくなっていたな。入りきらなかったのかしらん。

ともあれ、お久しぶりに自分の名前を見ました、わい♪ って、そんなヌルいこと言っていたらいけないですね。ズルズルと後回しにしていた原稿もそろそろ書かねばと思っている今日この頃です!

生徒たちの指導に追われる日々がメインになっている近頃ですが、またしても紅葉を撮りに出た先日。かなりいい感じに色づいていました。てか、その前の写真もまだUPできていないですね(・ω・`)マイペースですが頑張りまーす!

雨雲は観測されていません……

3808903iPhoneのウィジェットのお天気……ワタシが設定しているアプリが問題なのだと思うのだけど、結構、”笑かして”くれます。

かなり激しい雨が降っていた日に、たまたまウィジェットの文字が目に入り「えぇえ?」と二度見してしまったです。「現在、雨雲は観測されていません」って(・◇・)

「ゴラァ、振ってるだろうが」と思わず声をあげてしまったです。
続きを読む

リボン出来ました♪( ´θ`)ノ

8954
ラベルがリボンになるという、クリスマスバージョンのコーラ。今日初めて知りました。馴染みのスーパーのレジで「リボン作ってみた?」と言われて知ったのでした。

そして、やってみました。作り方がよくわからず上手くいかず、既にダストボックスへ入れたものも取り出してきてトライ。幾つか試していたら出来ました。息子が作ったのが一番形が良かったです。

それにしても「あーでもない、こうでもない」と言いながら家族でトライして、何だか楽しかったです。ギフトのためのリボンだから、飲んじゃってからってのもなんですが、嬉しくて(笑)写真に撮っちゃいました(´▽`)

隙間の有効活用

3808952
我が家のお魚ちゃんも遂に3匹になってしまいました。

2匹がテトラでちびっこいので、今となっては、この大きな水槽ごと”あかちん”のおうちのようなものなのだけど、相変わらずあかちんのお部屋(隔離ボックス)から出たり入ったり。

苔が落ちきらず汚いことになっていますが、水替えしてあげた直後のことです。

隔離ボックスの吸盤はかなり劣化して吸引力がなくなってきたため、下に見えるピンクのオブジェでちょいと固定をしたのだけど、ボックスとガラスの間には僅かな隙間が出来ていたのでした。さぁ、早速見つけたあかちん、隙間へ入り込むの巻です。うむ、ベタは頭がいいなぁ。

隙間といえば、大掃除の時期が近づいてきたので、あかちんを見習い、ワタシも隙間の有効活用にチャレンジしたいと思います( ´θ`)ノ♪
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
blog内記事検索
♪ 最新コメント ♪
fe4aaaf9.gif今日も素敵なコメントを     
  ありがとうございます♪
fe4aaaf9.gif

インフォメーション
ちちぶ映画祭2015
ちちぶ映画祭2015にて、映画「かがり糸」を上映して戴きました!有難うございました!
◼︎ブログ内関連記事ちちぶ映画祭
映画「かがり糸」予告編
大切な仲間と共に作った初監督作品です♪
6715_小
6/21浅草リトルシアター
マチネ14時30分(開場14時)
ソワレ18時30分(開場18時)

◼︎ブログ内関連記事6月21日はミルキーズ!

里島美和映画祭 母の日記念イベント
「かがり糸」
イベントかがり糸ブログニュース
短編映画 『かがり糸』 がいよいよ公開になります!また5月の母の日月間にちなみ、親子をテーマにした文学作品を朗読するほかミルキーズのプチステージをお届け致します!

5/16
Casa Mozart (カーサ・モーツァルト)
マチネ14時30分(開場14時)
ソワレ18時30分(開場18時)


■ブログ内関連記事イベント、無事に終わりました♪
ルフランNEW YEAR’S SPECIAL
      『 新春シャンソンショー 』
バーナー・ルフラン4
本格シャンソンで魅せる女優・小川はるみ。黒一点、声優としてもお馴染みの宝亀克寿。演奏は鍵盤の魔術師・小島亜紀子。それに背徳の三人娘=ミルキーズが花を添えます♪

1/18浅草リトルシアター
マチネ15時30分(開場15時)
ソワレ19時(開場18時30分)

ルフラン スピンオフLIVE
LIVE小9/23(祝)浅草リトルシアター
マチネ14時30分
ソワレ18時30分

■ブログ内関連記事
スピンオフLIVE

映画『池島譚歌』
東京上映(ユナイテッド シネマ豊洲)♪

月刊ドラマ別冊
『 基本からわかる   
実戦シナリオ講座 』

踊る♪シナリオライターの明快創作メソッド(里島美和 著/映人社)

ドラマ別冊■ブログ内関連記事
新刊!基本からわかる
実戦シナリオ講座

刷り上がりのホヤホヤ
■映人社HP    
別冊『基本からわかる 実戦シナリオ講座』
月刊ドラマ主催・公開セミナー
サトちゃんの
ドラマチックな人生、楽しもう!
シナリオコンクール攻略大作戦
は終了致しました。

公開セミナー小
沢山のご参加、有難うございました。
♪\(≧∇≦)/♪
♪ 映画『シェアハウス』♪

4849aba4
応援戴き有り難うございます♪

■ブログ内関連記事映画『シェアハウス』

fe4aaaf9.gif本日閲覧してくださった   
   blog内記事のランキングです
fe4aaaf9.gif


サトちゃんのつぶやき♪
Twitterは2011年11月16日をもって登録解除致しました
Twitter-Prof2(新)
これまでフォローしてくださった方、どうもありがとうございました。お一人お一人にご挨拶ができずにごめんなさい。
ご縁がございましたら、またこちらのブログへ遊びにいらしてくださいねっ♪♪
@Miwa_Satojima(里島美和)
お見舞い

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)により被災されました皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。


動作環境

当ブログは、InternetExplorer7,8及び Firefox3.x以上、Safari5.x以上のブラウザに対応しています。下位バージョンでも閲覧できますが推奨は上記ブラウザとしております。
また、携帯電話でご覧になる際にはLivedoor Blogのシステム経由で携帯電話用表示に切り替えて表示されます。
QRコード
QRコード
bnr_odoru_200
踊る♪シナリオライター里島美和の 決定稿にはノらない話 里島美和プロフィール サトちゃんへのお仕事依頼はこちら 最新ニュース 作品歴・メディア サトちゃんのシナリオ講座 四魔女ワールド Let's Go スクールメイツ!