踊るシナリオライター里島美和の決定稿にはノらない話♪

人生は短くて、長い。
ドラマは人の数ほどあるけれど、全部書いたら疲れちゃうよね。
だから裏ストーリーはオフったりする。
決定稿はシェイプを重ね、練りに練ったシナリオの完成形。
けど、ワタシたちの日常のドラマは絶対にオフれない。
無駄なことなんて何ひとつないからね。
さぁ!いつだって前向きに、踊るよう、ノリノリでいくデス!

伝説の黒雀?

12871
サトちゃん通信者・写真部(笑)旦那さんから、珍しい写真が届いたのでUPです。建物の外階段にいたそうな。黒い雀です。え?まさか、と思って調べてみたら…他にも写真を見つけました。いるんですね、黒い雀ちゃん。ビックリ!

ネットでは話題になっていたみたいで、体が白いアルビノとは逆に黒いコはメラニズムと言うらしいのだけど、真っ黒なコはより珍しいみたい。あ、ガラス越しにつき、反射が背後に赤く写っていますが「おわかりいただけた…」ではありません(笑)。

それにしても、丸みを帯びた踊り場と柵がちょうど鳥籠のように見える……(・ o ・)体が小さくなったので出れちゃいました的な (。´艸`)

昔から居たんでしょうか、最近なのでしょうか。
ワタシもメラニズム化には気を付けたいと思います。って、意味が違うね(笑)。
今日は短いですが、このあたりで♪今日も暑すぎマンボウ。水分をしっかりとるですよん♪

長〜い海老♪

8313
雨上がりました、よかった♪しかし昨日に負けず湿度が高い(★o☆)
皆様、元気に頑張っているですか?

昨日は桜島が大噴火したり、ビックリするような事件もありました。

楽しいはずのゲームもトラブル続出で世の中が騒がしいですね。ハロウィン時期の波動に似てるかも……。
続きを読む

夏の気配を感じたい……

8272梅雨明け宣言、されたんでしたっけ? 何だか夏らしくない夏ですね。

写真は買い物へ出た際に立ち寄った公園。蝶やトンボを撮ってみたもののワタシの写真はイマイチ。ちゃんとお見せ出来るのはこの一枚のみ。ガックシ。

しかし写真も心の表れなのかなと思う。忙しさや体調のせいで誤魔化さずに自身を省みる時間を作らねば!
続きを読む

皆が一番♪

IMG_83110
専門学校の担当授業が本日ですべてUPしました。

今期も沢山の出逢いがありました。全員がそれぞれにオリジナル作品と向き合って順調に進んだクラス。一人も迷子(笑)にならずに良かった!

これって素晴らしいことだと思う。最終提出は数日後だが、これまでの経過を見るにつけ、それぞれに頑張った皆に、はなまるをあげたい。
続きを読む

頭痛止まらず、ぢちんが心配(`・д・´)

8309

更新出来なかった間も、中規模地震が何度か来ていました。

天気の不安定な日が続いたので、雲画像は撮れず仕舞いでしたが、実はずっと頭痛と闘っている日々。

すぐに回復するので苦しむのは地震が来る前だけなんですけどね。
続きを読む

みつばちハンターさんの湯♪

BlogPaint
水不足は大丈夫なんでしょうかね。このところ、湯船に浸かる回数を減らし(シャワーだけで済ませたりして)節水に貢献!

でも、やっぱり湯船に浸かった方が疲れはとれる!良い入浴剤を使えば、なお素敵。心も体もすっきりこん♪

先日、お久しぶりに面白い入浴剤を見つけてGET。早速使ってみました♪
続きを読む

自分に厳しく人に優しくあるココロ♪

IG_8302
金曜クラスの授業もUPです。最終授業のこの日は、恒例の記念撮影♪

いい笑顔ですねー。まずは一緒の時を共有出来たことに感謝(´ω`●)当たり前のようにみえて出逢いは必然♪人はまたどこかで繋がってくるから本当に不思議だ。

しかしシナリオでいうところの今は「伏線」部分だな。伏線の「回収」は、ずっと先。

つまり意味のある再会をするのはずっと先。
そんなことを考えると、ひとりワクワクしてしまいますヽ(゚ ∇ `)ノ続きを読む

どんな表現も感性一つで思いのまま♪

IG_8288

小説家を目指す生徒たちが学ぶシナリオは、感性に良い刺激物です♪

文字表現と映像にするため表現方法の違いや共通点に、とても興味を持ってくれた生徒たちとの授業は毎週熱気に溢れすぎて、サト吉も脳天から蒸気をあげて喋りまくり。何度熱中症になりかけたことか(笑)。
続きを読む

若さと明るさを武器に♪

IG_8282

21日に、専門学校の今期ラスト授業を迎えました。あとはそれぞれが最終課題をあげ、私が通信簿をつけるだけ。

授業的にはそれで仕舞いになりますが、彼らにとっては業界の入り口に立ったところ。これから長い長い道のりをそれぞれが歩いていきます。
続きを読む

ワタシは野菜……

8257

髪を切りました。切ったんです。お久しぶりに。4ケ月ぶりくらい?

また暫く行けないとイヤなので、バッサバッサ切ってちょーとお願いして……でも、切りすぎちゃったかなぁと思い帰宅する。

すると旦那さんがじっとワタシをみて「何かに似てる」と言います。
続きを読む

時代の歩き方♪

8253
かなり急な展開で、友人で魔女界の姐でもある(笑)プロデューサーのユコ姐さんとお久しぶりに逢ったのは日曜のこと。

互いのスケジュールを調節するとまたいつになるかわからないな、といった想いもあり、思い立ったが吉日!電話で話していたら「もう逢っちゃう?」てなことになって時間を共有。楽しいひとときでした♪
続きを読む

「ひと区切り」が今後に勢いを♪

8247
今期講座の一つ、テレビ朝日アスクの初級講座が、2日に無事、最終授業を迎えました。

陽は昇り、沈み、そしてまた昇る…。当たり前に巡る日常のサイクルの如く、シナリオ習作においても反復がとても大切です。

そして、一つ一つの区切りをどう捉え、どう活かすかがこれまた大切♪
続きを読む
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
blog内記事検索
♪ 最新コメント ♪
fe4aaaf9.gif今日も素敵なコメントを     
  ありがとうございます♪
fe4aaaf9.gif

インフォメーション
ちちぶ映画祭2015
ちちぶ映画祭2015にて、映画「かがり糸」を上映して戴きました!有難うございました!
◼︎ブログ内関連記事ちちぶ映画祭
映画「かがり糸」予告編
大切な仲間と共に作った初監督作品です♪
6715_小
6/21浅草リトルシアター
マチネ14時30分(開場14時)
ソワレ18時30分(開場18時)

◼︎ブログ内関連記事6月21日はミルキーズ!

里島美和映画祭 母の日記念イベント
「かがり糸」
イベントかがり糸ブログニュース
短編映画 『かがり糸』 がいよいよ公開になります!また5月の母の日月間にちなみ、親子をテーマにした文学作品を朗読するほかミルキーズのプチステージをお届け致します!

5/16
Casa Mozart (カーサ・モーツァルト)
マチネ14時30分(開場14時)
ソワレ18時30分(開場18時)


■ブログ内関連記事イベント、無事に終わりました♪
ルフランNEW YEAR’S SPECIAL
      『 新春シャンソンショー 』
バーナー・ルフラン4
本格シャンソンで魅せる女優・小川はるみ。黒一点、声優としてもお馴染みの宝亀克寿。演奏は鍵盤の魔術師・小島亜紀子。それに背徳の三人娘=ミルキーズが花を添えます♪

1/18浅草リトルシアター
マチネ15時30分(開場15時)
ソワレ19時(開場18時30分)

ルフラン スピンオフLIVE
LIVE小9/23(祝)浅草リトルシアター
マチネ14時30分
ソワレ18時30分

■ブログ内関連記事
スピンオフLIVE

映画『池島譚歌』
東京上映(ユナイテッド シネマ豊洲)♪

月刊ドラマ別冊
『 基本からわかる   
実戦シナリオ講座 』

踊る♪シナリオライターの明快創作メソッド(里島美和 著/映人社)

ドラマ別冊■ブログ内関連記事
新刊!基本からわかる
実戦シナリオ講座

刷り上がりのホヤホヤ
■映人社HP    
別冊『基本からわかる 実戦シナリオ講座』
月刊ドラマ主催・公開セミナー
サトちゃんの
ドラマチックな人生、楽しもう!
シナリオコンクール攻略大作戦
は終了致しました。

公開セミナー小
沢山のご参加、有難うございました。
♪\(≧∇≦)/♪
♪ 映画『シェアハウス』♪

4849aba4
応援戴き有り難うございます♪

■ブログ内関連記事映画『シェアハウス』

fe4aaaf9.gif本日閲覧してくださった   
   blog内記事のランキングです
fe4aaaf9.gif


サトちゃんのつぶやき♪
Twitterは2011年11月16日をもって登録解除致しました
Twitter-Prof2(新)
これまでフォローしてくださった方、どうもありがとうございました。お一人お一人にご挨拶ができずにごめんなさい。
ご縁がございましたら、またこちらのブログへ遊びにいらしてくださいねっ♪♪
@Miwa_Satojima(里島美和)
お見舞い

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)により被災されました皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。


動作環境

当ブログは、InternetExplorer7,8及び Firefox3.x以上、Safari5.x以上のブラウザに対応しています。下位バージョンでも閲覧できますが推奨は上記ブラウザとしております。
また、携帯電話でご覧になる際にはLivedoor Blogのシステム経由で携帯電話用表示に切り替えて表示されます。
QRコード
QRコード
bnr_odoru_200
踊る♪シナリオライター里島美和の 決定稿にはノらない話 里島美和プロフィール サトちゃんへのお仕事依頼はこちら 最新ニュース 作品歴・メディア サトちゃんのシナリオ講座 四魔女ワールド Let's Go スクールメイツ!