踊るシナリオライター里島美和の決定稿にはノらない話♪

人生は短くて、長い。
ドラマは人の数ほどあるけれど、全部書いたら疲れちゃうよね。
だから裏ストーリーはオフったりする。
決定稿はシェイプを重ね、練りに練ったシナリオの完成形。
けど、ワタシたちの日常のドラマは絶対にオフれない。
無駄なことなんて何ひとつないからね。
さぁ!いつだって前向きに、踊るよう、ノリノリでいくデス!

あの感動が蘇る(It’s a Sony展 Part2)

2241
年末に行ったIt’s a Sony 展。テクノロジーの歴史を振り返ると共に、自身の歴史も振り返ることが出来る素敵なイベントでした。

こちらはCHOROCCO。自走式のレコードプレイヤーですが、この発想が面白い。発売は1976年。
でもレコードが傷みそうで気になっちゃいます。レコードは、大昔のプレイヤーだと手動で針を落としていたので、落とす瞬間など緊張しましたからね。

さて、前回お話ししたウォークマンの白いコですが、なんと旦那さんが正体を(笑)突き止めてくれました。どんな外観なのか機能は何があったかなど問われるままに答えていた結果、見つかりました。そして、展示の中にもありました。
続きを読む

龍の背中?

9157
長い長い雲でした。様々なカタチの雲が出ていた6日。でも一番気になったのがこちら。

地震との関連はがあまり自信がない。今回は頭痛がしていないから(笑)。龍みたいなカタチだったので返って縁起がいいのかもと思ってしまった。

龍は悪く言われたりもしますが、辰年のサト吉は、龍が好きかな。
続きを読む

等々力渓谷へ行ってきました♪(Part1)

2391
世田谷区にある等々力渓谷へ行ってきました!

東京23区で渓谷があるのは、こちらが唯一なのだそうですが、駅からも近く、その先は住宅街。もっと行くと多摩川へと出ますが、川沿いにはマンションなどもあったので、地元の人たちもお散歩がてらよく通るのでしょうか。スーパーの袋を手にした主婦などの姿も見られました。
続きを読む

天体ショーも賑やか

2387
こちらは2日の夕刻の空――
細い月が綺麗ですが、明星の金星が大接近したということで、下のトンガリの横っちょに(笑)見えました。ブログ用に小さくしちゃったこちらでは……うーん、ちょっと確認出来ませんね(´▽`ノ)ノ

翌3日には火星が大接近したということで、サトちゃん通信社・写真部(笑)旦那さんが、月を鮮明に撮れるウンタラカンタラのアプリ(笑)を使って撮っていました。それが2枚目ですン。

また、来る9日の成人の日には「アルデバラン食」なるものが観測出来るそうですね。アルデバラン? 何だか戦艦ヤマトに出てきそうと思ったら、ゲーム版でヒットしました。うむ、流石。
続きを読む

あの頃の感動をもう一度(It’s a Sony展 Part1)

2358
昨年末、It’s a Sony 展へ行ってきました。

遡り更新を利用して前記事にUPしようかと企んでいましたが、トップページ表示から外れちゃいそうなので、こちらへUPすることにしました。

さて。来る4月の銀座ソニービル解体と、開館50年記念にちなみ、テクノロジーの歴史を振り返る「It’s a Sony 展」

展示品は全て写真に撮れました。良いチョイスが出来るかな。
それではお届けいたしますン♪続きを読む

あっぽーうぉー(笑)

3802384昨年のクリスマスプレゼントに旦那さんから Apple Watch を戴いたです\(≧∇≦)/

腕時計を身につけると、いつもすぐに止まっちゃうため、これまで身につける習慣がなかったのですが、今やお出掛けには欠かせぬアイテムとなりました。

快適です! iPhone と連動しているため、バックの中で気がつかずにいた着信もオンタイムに察知出来ます。
続きを読む

新年明けました♪

2382
ご無沙汰しております。
昨年中はお世話になり、ありがとうございました!

そして……明けましてオメデトウございます!
\(≧∇≦)/

年々、フットワークが鈍り……いや、ハンドワーク? 更新が途絶えてばかりですが、2017年もマイペースながら頑張ってまいります! どうぞ宜しくお願い致します。

昨年末はおかしな陽気の日もありましたが、年末年始にかけて寒さが厳しくなりました。体調にはどうぞ気をつけて、そして、お忙しい皆さまもやや暫くはゆっくり出来過ごせますように♪

写真は恒例になりつつある「うーぱーまん(笑)」今年ももっこりな野望を胸に……いや、胸にはタイマーだな。てか、この人誰?(・◇・)最近観てないないからよくわかってませんが、やはり両手は腰なんだな。胸を張って前進あるのみですね( ´θ`)ノ♪続きを読む

年末のご挨拶(遡り更新なんだけどサ……)

3802379
2016年、大変お世話になりましたヾ(´ω`)ノ

きちんとご挨拶が出来ていなかったので、遡ってのご挨拶です。

日常に追われ、1日、2日と更新出来ぬ日が続いたあとは、その後もズルズルとしてしまいます。

折角足を運んで下さっていたのに、タワケですみません(≧-≦)
続きを読む

ケセランパサランとメジロ(おちりだけ)

3809098
ケ・セランパサランはWikipediaによると「江戸時代以降の民間伝承上の謎の生物」らしく、珍しい存在なわけなのだけど、実はよく見ます。

願いを叶えてくれたりするらしいのだけど……年に2回以上見ると、その効力はなくなるそうな(´・ω・`)

いや、よく見ると言っても、年イチだと思う。うん、多分( ̄‥ ̄)
続きを読む

束の間の「ふふ」

3802164

一緒に歩いていた旦那さんが、突然、フッと笑ったんですよね。
「え、何?」と視線の先を見たら、こちらの文字が目に入りました。

これは店の人に教えてあげるべきか、他の人たちのために楽しみをとっておいてあげるべきか悩みましたが、とりあえずはそのまま通り過ぎました。

家に帰って調べたら、なんと間違いではなく、この名の商品があってビックリ(・◇・)
上に馴染み深い商品名も書いてあったため、てっきり間違いだと思ってワタシも「ふふ」となったわけなのだけど、束の間だけでもほっこり気分を味わうことが出来たのは良かったかも♪

撮りためた雲写真をば……

3802156
12月中は、頭痛が酷すぎて寝込むほどだったことが2回。いずれも雲の写真を撮った日の数日後、と共通していました。

前回のぢちん雲調査隊による雲画像のUPは12月9日でしたが、このあとはマジで水やらカップ麺等、非常食の追加に走りましたが、頭痛が酷すぎるとそんなことも出来ないので、これはいかんなと思いました。
続きを読む

年末のお仕事のあれこれ(まとめ&笑)

3809091

「また一緒に夢を追いかけよう」ということで、荻ぴょんこと荻野監督と再び動き出した年末。

いえ、監督が撮りたい作品があって、サト吉はその「夢のお手伝い」といった感じなのです(´ω`●)素敵なシナリオを書きあげたいと思っています。
続きを読む
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
blog内記事検索
♪ 最新コメント ♪
ニャンコにくきぅ_edited-1 いつも素敵なコメントをくださり  
   ありがとうございます\(≧∇≦)/


インフォメーション
ちちぶ映画祭2015
ちちぶ映画祭2015にて、映画「かがり糸」を上映して戴きました!有難うございました!
◼︎ブログ内関連記事ちちぶ映画祭
映画「かがり糸」予告編
大切な仲間と共に作った初監督作品です♪
6715_小
6/21浅草リトルシアター
マチネ14時30分(開場14時)
ソワレ18時30分(開場18時)

◼︎ブログ内関連記事6月21日はミルキーズ!

里島美和映画祭 母の日記念イベント
「かがり糸」
イベントかがり糸ブログニュース
短編映画 『かがり糸』 がいよいよ公開になります!また5月の母の日月間にちなみ、親子をテーマにした文学作品を朗読するほかミルキーズのプチステージをお届け致します!

5/16
Casa Mozart (カーサ・モーツァルト)
マチネ14時30分(開場14時)
ソワレ18時30分(開場18時)


■ブログ内関連記事イベント、無事に終わりました♪
ルフランNEW YEAR’S SPECIAL
      『 新春シャンソンショー 』
バーナー・ルフラン4
本格シャンソンで魅せる女優・小川はるみ。黒一点、声優としてもお馴染みの宝亀克寿。演奏は鍵盤の魔術師・小島亜紀子。それに背徳の三人娘=ミルキーズが花を添えます♪

1/18浅草リトルシアター
マチネ15時30分(開場15時)
ソワレ19時(開場18時30分)

ルフラン スピンオフLIVE
LIVE小9/23(祝)浅草リトルシアター
マチネ14時30分
ソワレ18時30分

■ブログ内関連記事
スピンオフLIVE

映画『池島譚歌』
東京上映(ユナイテッド シネマ豊洲)♪

月刊ドラマ別冊
『 基本からわかる   
実戦シナリオ講座 』

踊る♪シナリオライターの明快創作メソッド(里島美和 著/映人社)

ドラマ別冊■ブログ内関連記事
新刊!基本からわかる
実戦シナリオ講座

刷り上がりのホヤホヤ
■映人社HP    
別冊『基本からわかる 実戦シナリオ講座』
月刊ドラマ主催・公開セミナー
サトちゃんの
ドラマチックな人生、楽しもう!
シナリオコンクール攻略大作戦
は終了致しました。

公開セミナー小
沢山のご参加、有難うございました。
♪\(≧∇≦)/♪
♪ 映画『シェアハウス』♪

応援戴き有り難うございます♪
■ブログ内関連記事映画『シェアハウス』

ニャンコにくきぅ_edited-1本日閲覧してくださった   
   blog内記事のランキングです♪


サトちゃんのつぶやき♪
Twitterは2011年11月16日をもって登録解除致しました
Twitter-Prof2(新)
これまでフォローしてくださった方、どうもありがとうございました。お一人お一人にご挨拶ができずにごめんなさい。
ご縁がございましたら、またこちらのブログへ遊びにいらしてくださいねっ♪♪
@Miwa_Satojima(里島美和)
お見舞い

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)により被災されました皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。


動作環境

当ブログは、InternetExplorer7,8及び Firefox3.x以上、Safari5.x以上のブラウザに対応しています。下位バージョンでも閲覧できますが推奨は上記ブラウザとしております。
また、携帯電話でご覧になる際にはLivedoor Blogのシステム経由で携帯電話用表示に切り替えて表示されます。
QRコード
QRコード
bnr_odoru_200
踊る♪シナリオライター里島美和の 決定稿にはノらない話 里島美和プロフィール サトちゃんへのお仕事依頼はこちら 最新ニュース 作品歴・メディア サトちゃんのシナリオ講座 四魔女ワールド Let's Go スクールメイツ!