踊るシナリオライター里島美和の決定稿にはノらない話♪

人生は短くて、長い。
ドラマは人の数ほどあるけれど、全部書いたら疲れちゃうよね。
だから裏ストーリーはオフったりする。
決定稿はシェイプを重ね、練りに練ったシナリオの完成形。
けど、ワタシたちの日常のドラマは絶対にオフれない。
無駄なことなんて何ひとつないからね。
さぁ!いつだって前向きに、踊るよう、ノリノリでいくデス!

夕陽を受けて……

8213

ここへ来ると、まずは美しい夕陽を見て一息♪気持ちがピュアピュアになれるのでとても好き♪

昨日はバルコニーに出てベンチへ座ると、翼を広げて飛んできた鳥がフェンスに着地。…いや、飛んできたんだから翼を広げてるのは当たり前か(´▽`ノ)ノ
続きを読む

2016年夏の公開講座

8108
シナリオ作家協会が主催する夏の公開講座が今年も開講になります。

お日にちはまだ先ですが、先日より受付が開始されました。ご興味のある方は是非♪ 

新たな可能性を求め、熱い3日間を。講師陣はもちろん、志を共にする仲間との素敵な出逢いもあります♪
詳しくはこちらへ

そういえばワタシ、転びました

8206

学校の階段から落ちて足を挫いたのは、かれこれ10日以上前のこと。色々ぶつけて出来た青タンも今は消えましたが、とても不思議すぎる偶然に依って転んだのでした。

あぁー、使いこなしすぎて(笑)ババちくなっているバックのため見苦しくてすみませぬが、その日、授業を終えたワタシは生徒たちと階段を降りていたのでした。肩脇に担いだバッグのファスナーは締め忘れていて、このように少し開いていたのでした。

今は再現……っていうか、検証のため、こんな感じだったなぁと写真を撮ってみたです。
続きを読む

え、秋の空?

1240すごーくすごーくご無沙汰してしまっています。今期は連日の講座が続くスケジュールになってしまい、毎日ぐったりしていました。でも自分を甘やかすと、また更新しない日々が続いてしまうので今日は頑張るの巻♪おー!

さて。昨日は夏日だったのに今日は少し肌寒い。「今日一日で一番気温が高かったのは北海道です」てなニュースコメントを耳にして、えぇ、ちきぅ(笑)狂っとる。と思わず呟いてしまいました。今年の春は短かかったですが、今日の夕刻の空は、一面秋のようでした。ってことは、夏も飛び越えるつもりなのかしらん、と思ったり。

先日の茨城の地震はビビリましたね。てか、この日はネットで地震が来ると噂になっていた日でした。しかし地震が来る時間までは定かでない。そこで、またふと数字が浮かんで(電波入っている人ぢゃないよ&笑)「9時28分に来る」と旦那さんと息子、そして母にだけは言っていたのでした。
続きを読む

春爛漫を越えて……(2016年5月のサトちゃん通信♪)

8072
ゴールデンウィークも終わりました。まだ只中の人もいるのかもしれませんが。いや、お休みはとれなかったという人もいるかもしれませんね。ワタシは出たり篭ったり(笑)しましたが、比較的ゆっくりした時間を過ごせたと思います。

さて。暑いですね。春を飛び越えて夏になったみたいです。そうかと思えば強風を伴って冷え込む日もありましたが、いずれにしても「春爛漫」という言葉はもう似合わない感じになっちゃいました。

人間よりも気候に敏感な自然界の生き物たちもすっかり「夏」という認識なのかしらん。蝶々も春型にしては大きなコも多く見られ、鳥さんも何だか上機嫌。人懐っこく、通りを歩いていたり……。
続きを読む

にゃんこの腕組み♪

11841
神社にゃんこは日向ぼっこで眠くてプッカプカ。近くへ行っても目が閉じちゃうみたい。夢の中でプッカプカ。

冬は寒いし夏は暑い、秋はまぁまぁ。でも春は天国、なのかな。ま、このコは季節に問わずいつもシアワセな顔で、にゃんせいを楽しんでいます。
続きを読む

日々の楽しみ♪

12011
こちら頂き物です。昨年も頂いたのかなー、そんな記憶があるのだけど、カテゴリをザッと遡ってみたところ見つけられなかったのでチクッと書いてみようかと思ったのでした♪

ま、入浴剤も幾つかのパターンがあって、大きな括りでいうと(笑)制覇出来ているような……。このところはビックリマンボーな品に出逢えないのがちょっと悲しいところです。
続きを読む

ココロをアートする♪

8003
少し前になりますが、友人の絵の展示会へ行ってきました♪

展示会へ足を運ぶ事自体久しぶりなのでワクワク。さらにこの日はポカポカ陽気。気持ちはより弾みます。

週末とあって程よい人の出の銀座。初めて行く場所へいざ、地図を片手に歩き出すやいなや外国人観光客夫婦が道を聞いてくる。
続きを読む

花便りpart3

10791ズルズルの更新状況ですが、少しずつカレンダー通りに近づいているかな。今回も遡り更新にて失礼しています。

さて。晴れたり曇ったりが続くと写真も変わってしまうため、悔しいなと思うことも多いのだけど、天候が変わっても自然が創る芸術は見つかるものなんですね。何とも趣があります。

10811
続きを読む

ご祝福ありがとうございます!

1197
52歳になりました。一年はとても早いです。人生の折り返し地点もとうに過ぎ、年々おっとり具合が増してしまいました。気持ち的には変わらないのだけれどね。

ま、その気持ちを大切にマイペースながらも頑張っていこうと思っています。改めましてこれからもどうぞヨロシクお願い致します!

さて。今年も先にお祝いコメントを頂戴してしまった。ご祝福くださり、どうもありがとうございました!遅ればせながら月頭のサトちゃん通信に戴いたコメントをこちらへ転記させていただきます。

ウン、幸せ者だな。嬉しいです。いつもありがとうございます!!

飲んでみた♪

11941
買っちゃいました、こちら。3本。そして飲んでみました。家族を巻き添えに(笑)。

色は薄いイエロー。名前が書けるコップに注いでみようと思いましたがそれはやめて(笑)飲みました。普通に美味しいエナジードリンクだったです。他のものより、少し薄いかなーと感じたのだけど、あとから際立って感じるのは……多分高麗人参っぽい味かなー。
続きを読む

雲レポート

8030
熊本で大きな地震が起きてしまったためこちらどうしようかな、UPは見送ろうかなと思っていたのですが、やはりUPすることにしました。

まずは18日月曜に撮りました。雲が出ているのは東北方面。てか、電線が邪魔ですが、太い二本の雲と左手の小さな段々になっている雲も気になりました。
続きを読む
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
blog内記事検索
♪ 最新コメント ♪
fe4aaaf9.gif今日も素敵なコメントを     
  ありがとうございます♪
fe4aaaf9.gif

インフォメーション
ちちぶ映画祭2015
ちちぶ映画祭2015にて、映画「かがり糸」を上映して戴きました!有難うございました!
◼︎ブログ内関連記事ちちぶ映画祭
映画「かがり糸」予告編
大切な仲間と共に作った初監督作品です♪
6715_小
6/21浅草リトルシアター
マチネ14時30分(開場14時)
ソワレ18時30分(開場18時)

◼︎ブログ内関連記事6月21日はミルキーズ!

里島美和映画祭 母の日記念イベント
「かがり糸」
イベントかがり糸ブログニュース
短編映画 『かがり糸』 がいよいよ公開になります!また5月の母の日月間にちなみ、親子をテーマにした文学作品を朗読するほかミルキーズのプチステージをお届け致します!

5/16
Casa Mozart (カーサ・モーツァルト)
マチネ14時30分(開場14時)
ソワレ18時30分(開場18時)


■ブログ内関連記事イベント、無事に終わりました♪
ルフランNEW YEAR’S SPECIAL
      『 新春シャンソンショー 』
バーナー・ルフラン4
本格シャンソンで魅せる女優・小川はるみ。黒一点、声優としてもお馴染みの宝亀克寿。演奏は鍵盤の魔術師・小島亜紀子。それに背徳の三人娘=ミルキーズが花を添えます♪

1/18浅草リトルシアター
マチネ15時30分(開場15時)
ソワレ19時(開場18時30分)

ルフラン スピンオフLIVE
LIVE小9/23(祝)浅草リトルシアター
マチネ14時30分
ソワレ18時30分

■ブログ内関連記事
スピンオフLIVE

映画『池島譚歌』
東京上映(ユナイテッド シネマ豊洲)♪

月刊ドラマ別冊
『 基本からわかる   
実戦シナリオ講座 』

踊る♪シナリオライターの明快創作メソッド(里島美和 著/映人社)

ドラマ別冊■ブログ内関連記事
新刊!基本からわかる
実戦シナリオ講座

刷り上がりのホヤホヤ
■映人社HP    
別冊『基本からわかる 実戦シナリオ講座』
月刊ドラマ主催・公開セミナー
サトちゃんの
ドラマチックな人生、楽しもう!
シナリオコンクール攻略大作戦
は終了致しました。

公開セミナー小
沢山のご参加、有難うございました。
♪\(≧∇≦)/♪
♪ 映画『シェアハウス』♪

4849aba4
応援戴き有り難うございます♪

■ブログ内関連記事映画『シェアハウス』

fe4aaaf9.gif本日閲覧してくださった   
   blog内記事のランキングです
fe4aaaf9.gif


サトちゃんのつぶやき♪
Twitterは2011年11月16日をもって登録解除致しました
Twitter-Prof2(新)
これまでフォローしてくださった方、どうもありがとうございました。お一人お一人にご挨拶ができずにごめんなさい。
ご縁がございましたら、またこちらのブログへ遊びにいらしてくださいねっ♪♪
@Miwa_Satojima(里島美和)
お見舞い

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)により被災されました皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。


動作環境

当ブログは、InternetExplorer7,8及び Firefox3.x以上、Safari5.x以上のブラウザに対応しています。下位バージョンでも閲覧できますが推奨は上記ブラウザとしております。
また、携帯電話でご覧になる際にはLivedoor Blogのシステム経由で携帯電話用表示に切り替えて表示されます。
QRコード
QRコード
bnr_odoru_200
踊る♪シナリオライター里島美和の 決定稿にはノらない話 里島美和プロフィール サトちゃんへのお仕事依頼はこちら 最新ニュース 作品歴・メディア サトちゃんのシナリオ講座 四魔女ワールド Let's Go スクールメイツ!