踊るシナリオライター里島美和の決定稿にはノらない話♪

人生は短くて、長い。
ドラマは人の数ほどあるけれど、全部書いたら疲れちゃうよね。
だから裏ストーリーはオフったりする。
決定稿はシェイプを重ね、練りに練ったシナリオの完成形。
けど、ワタシたちの日常のドラマは絶対にオフれない。
無駄なことなんて何ひとつないからね。
さぁ!いつだって前向きに踊るよう、ノリノリでいくデス!

お知らせです(・_。)

0935
来年、2018年の1月31日(水)以降、livedoor のプロフィール表示ページがなくなります。それに伴い、拍手コメント機能もなくなってしまいます(´;ω;`)

拍手機能に関してはそのまま残るそうです。また「拍手コメント」ではない「ライブドアブログコメント」(違いをつける意味が今の今までもよくわかりませんでしたが&笑)はそのまま残るということです。
続きを読む

ココロの時間……

2945
当たり前に過ごすワタシたちの時間は止まることがありません。でも、体が体験する時間よりココロの時間の方がのんびりしていて、時々置き去りになることがあります。

幸せな想いの中、まだそこに留まっていたいとか、あるいは、理不尽なことがあって消化できず、先へは進めないということにも出くわします。上手に生きるには、流して流して先へ進むことが良いのでしょうけれど、年齢を重ねるごとにその歩みも鈍くなってしまいます。

でも。
ゆっくり確実に歩けば良いと――そんなことを教えてくれるのは、自然の姿です。ありがたい。
続きを読む

ただいま、です(●´ω`●)

0918
長いことブログをお休みしましてすみません。脚本を担当しました映画「糸-season0-」の撮影がお陰様で11月5日にクランクアップしました。多くの方々にご支援、応援戴き、嬉しい限りです。

脚本の仕事としては撮影前で完了ですが、ワタシも数日間現場にお招き戴きました。タイトなスケジュールにつき、とても落ち着いて紹介をしてもらう間もなく、何度もエキストラや地元民に間違えられましたが(笑)無事に終わって良かったです。

こちらは、物語のクライマックス、厳密にはちょいと手前になりますが、地元の方々の協力を得なければ実現不可能な撮影イベントの場所。明るいうちから、地元の皆さんに混じって竹を並べる作業を手伝いました。途中雨が降ったりして、激寒でした。  続きを読む

歴史散策 - 川越編 Part3 -

2189
雨が続きますね。少し晴れたかと思ったらまたドン曇り。気分も萎えてしまいます。

さて。歴史散策-川越編-の続きです。出掛けたのはもう随分と前ですが、この日も雨でした。

しかし写真に撮ってみて、雨の景色も風情があって良いのかな、と感じたりしましたo(⌒ー⌒)o
続きを読む

寒いですヽ(TдT)ノ

0650
一気に12月の気温まで下がった16日。体調壊していませんか?
また更新できない日が続いてしまってすみません。

先週4日ほど貫徹。結局眠れず、いよいよ背中も痛くなってこれはヤバいかもと思いつつ何とか執筆を終えて授業へ。

少し休んで次へと思いきや、ダウン。3日もクタばる……
続きを読む

パープルタウン♪

2433
こちらは少し前の写真です。サトちゃん通信社・写真部(笑)旦那さん撮影。

なぜ紫なのかというと、パープルリボンにちなんでいるのだそうです。

え、パープルリボン? ワタシ、知らなかったんですけどね、何でも女性への暴力を防止を啓発するものらしいです。
続きを読む

何か居るの……

0662

何か居るの……

神様? いや、白蛇さん? 龍神さま? それともUFO?

沈みかけた太陽の横に副太陽のように輝いている箇所がありました。辺りの雲が丸く穴が空いているように見え、何だろうとズームして撮ったのがこちらです。
続きを読む

歴史散策 - 川越編 Part2 -

2237
雨の景色も悪いものではない。傘をさしながらの撮影は大変だけど「合羽を身につければきっとそれも解消だー」などと思いながら、合羽なしで小江戸川越めぐり♪

出掛けたのは、もう彼此2ケ月ほど前。日帰りで歴史散策するのはそろそろ限界かなと思いつつも、東京から1時間ほどの川越がありましたー♪

さて、まずは前回に引き続き、川越城本丸御殿の写真から。別名「初雁城」とも呼ばれていたそうで、その名の由来は堀を渡る雁(がん)の優雅な姿にちなんでいるのだとか。また、松平斉典(なりつね)が城主をしていた頃には、鷹狩りのため江戸から将軍さまがやってきたそうな。
続きを読む

なぜ穴が空いているのか……

0425
何となく気になって撮ったのでした。

駅前なんですけどね、改札口に面した通りの上に、橋のように架かっています。

なるほど天窓の装いで、ダイナミックで良いなぁと思ったのだけど……はて。明かりを入れるなら何故、橋を架けたのだ?と疑問に思ったのでした。

ま、待ち合わせ時間よりも早く着いてしまった場合など、色々考えるにはとてもいい景色で、心を豊かにする効果があるのかも……とそんなことを思う♪

涼しげな景色

0634
イベントはもう終わってますが(9月の22、23日だったのかな)ワタシにとっては偶然出くわした感じでした。

アクアリウムフェアなるもので「観賞魚の世界を学ぶ」といった内容のようでした。通りすがりでしたので流し見した感じ。

熱帯魚も居たのかなぁ?見つけられませんでしたが、鯉がデカくてビックリして撮りました。
続きを読む

うっかりしていたのでした……

2401先月はブログ開設記念月でした。7年目です!!
こんな大切な事を今頃思い出すなんて、阿呆ちんですヽ(TдT)ノ馬鹿タレですヽ(TдT)ノすみません。

いつも支えて頂いてます。温かいコメントにほっこり。「よし、ワタシも頑張ろう」と思い「なるほどなぁ」と教えて頂き、賢くなって舞い上がり(笑)外出先からコメントをお読みした際、ナイスな書き込みに電車の中で思わず「ぷっ」と笑うコトしばしば。

改めまして。いつもありがとうございます!
\(≧∇≦)/

更新が滞ったり、まとめて遡り更新したり、文章が気になってリライトしてたり(笑)。それから、開設当時の写真とは別人になってきてますが、どうぞ許して。痩せまーす、若返りまーす、きっと。
続きを読む

こっち見んな&こっち見んな2

23912417

珍しく、今日の日付では2つUPです。見てます見てます、こっち。前回UPしなかった「こっち見んな(笑)」と「こっち見んな2」を併せてお楽しみください。どぞ♪続きを読む

2017年10月のサトちゃん通信♪

2415
10月になりました。良い天気ですね♪

てか、今年もあと3ケ月で終わり?
いやぁーん(笑)。早いですね、ヤバいです。
でもでも区切りがハッキリしている方が、人は力が出る!多分……。

ってコトで、今月も共に頑張ってまいりましょう!!
今月もまた、どうぞヨロシクお願い致します!
ヽ(´O^*)ノ

さてさてこちら、撮りたて宅急便の続編。夜モードのデストロイさん。でもまだ緑があるらちい?
続きを読む
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
blog内記事検索
♪ 最新コメント ♪
ニャンコにくきぅ_edited-1 いつも素敵なコメントをくださり  
   ありがとうございます\(≧∇≦)/


映画「かがり糸」予告編
大切な仲間と共に作った初監督作品です♪ amba版バーナー
インフォメーション
石川シネマ(小)
2017年3月26日、石川シネマフェスティバルにて『かがり糸』を上映して戴きました♪いつも応援下さり有難うございます!
◼︎ブログ内関連記事映画祭、終わりました!
ちちぶ映画祭2015
ちちぶ映画祭2015にて、映画「かがり糸」を上映して戴きました!有難うございました!
◼︎ブログ内関連記事ちちぶ映画祭
6715_小
6/21浅草リトルシアター
マチネ14時30分(開場14時)
ソワレ18時30分(開場18時)

◼︎ブログ内関連記事6月21日はミルキーズ!

里島美和映画祭 母の日記念イベント
「かがり糸」
イベントかがり糸ブログニュース
短編映画 『かがり糸』 がいよいよ公開になります!また5月の母の日月間にちなみ、親子をテーマにした文学作品を朗読するほかミルキーズのプチステージをお届け致します!

5/16
Casa Mozart (カーサ・モーツァルト)
マチネ14時30分(開場14時)
ソワレ18時30分(開場18時)


■ブログ内関連記事イベント終わりました♪
ルフランNEW YEAR’S SPECIAL
      『 新春シャンソンショー 』
バーナー・ルフラン4
本格シャンソンで魅せる女優・小川はるみ。黒一点、声優としてもお馴染みの宝亀克寿。演奏は鍵盤の魔術師・小島亜紀子。それに背徳の三人娘=ミルキーズが花を添えます♪

1/18浅草リトルシアター
マチネ15時30分(開場15時)
ソワレ19時(開場18時30分)

ルフラン スピンオフLIVE
LIVE小9/23(祝)浅草リトルシアター
マチネ14時30分
ソワレ18時30分

■ブログ内関連記事
スピンオフLIVE

映画『池島譚歌』
東京上映(ユナイテッド シネマ豊洲)♪

月刊ドラマ別冊
『 基本からわかる   
実戦シナリオ講座 』

踊る♪シナリオライターの明快創作メソッド(里島美和 著/映人社)

ドラマ別冊■ブログ内関連記事
新刊!基本からわかる
実戦シナリオ講座

刷り上がりのホヤホヤ
■映人社HP    
別冊『基本からわかる 実戦シナリオ講座』
月刊ドラマ主催・公開セミナー
サトちゃんの
ドラマチックな人生、楽しもう!
シナリオコンクール攻略大作戦
は終了致しました。

公開セミナー小
沢山のご参加、有難うございました。
♪\(≧∇≦)/♪
♪ 映画『シェアハウス』♪

応援戴き有り難うございます♪
■ブログ内関連記事映画『シェアハウス』

ニャンコにくきぅ_edited-1本日閲覧してくださった   
   blog内記事のランキングです♪


サトちゃんのつぶやき♪
Twitterは2011年11月16日をもって登録解除致しました
Twitter-Prof2(新)
これまでフォローしてくださった方、どうもありがとうございました。お一人お一人にご挨拶ができずにごめんなさい。
ご縁がございましたら、またこちらのブログへ遊びにいらしてくださいねっ♪♪
@Miwa_Satojima(里島美和)
お見舞い

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)により被災されました皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。


動作環境

当ブログは、InternetExplorer7,8及び Firefox3.x以上、Safari5.x以上のブラウザに対応しています。下位バージョンでも閲覧できますが推奨は上記ブラウザとしております。
また、携帯電話でご覧になる際にはLivedoor Blogのシステム経由で携帯電話用表示に切り替えて表示されます。
QRコード
QRコード
bnr_odoru_200
踊る♪シナリオライター里島美和の 決定稿にはノらない話 里島美和プロフィール サトちゃんへのお仕事依頼はこちら 最新ニュース 作品歴・メディア サトちゃんのシナリオ講座 四魔女ワールド Let's Go スクールメイツ!