2016年11月20日
企画:京都竹ツアー
参加者:ぎる、りっきー、ちさ、ちゃんこ、コットソ、ウラシル、たんたん、オスカー、むぎ、ショーン、しちみ、らこ


 この時期の京都といえば紅葉観察!ですが、我々は竹をめぐるツアーに行ってきました。なぜ竹ツアーになったかというと、もともとぎるが研究で毎日のようにササを使用していて竹笹類に興味があり、もっとよく知りたいと思ったのがきっかけです。加えてちょうど4回生のちさが卒論で竹を研究していたため、じゃあ一緒に企画しようよという話になりました。竹笹類の観察会というとなかなかマニアックかもしれませんね。
 今回は洛西竹林公園、地蔵院(竹の寺)、嵐山を巡りました。観光半分、学習半分という感じです。最初の洛西竹林公園は、主にお勉強になりました。色んな種類の竹があること、熱帯性の竹と温帯性の竹の違い、竹の花と種子、京都の銘竹、竹の楽器など、生態から文化まで幅広く学ぶことができました。正直もっとしょぼい所かと思ってましたが、意外とよかったですね。講師のちさにも解説していただきました。さすが竹マニアだけあって詳しいかったです。
 地蔵院(竹の寺)は有名な苔寺や鈴虫寺の近くにある寺です。周囲が竹に覆われ、住宅街のなかで不思議な空間になっています。小さいお寺ですが、庭園もあったりして、特にこの時期はやっぱり紅葉がきれいでしたね。と、気づけば紅葉観察に。
 最後の嵐山は左右が竹に囲まれた道が続く竹の径を目当てに行きました。が、あまりに人が多すぎて立ち止まることすらできず、まさに、嵐のように一瞬で帰ることとなりました。できれば、人の少ない時期にいった方がよさそうですね…。
 以上盛りだくさんのツアーで、もうヘトヘトになりました。参加されたみなさん、お疲れさまでした。今回の企画の参加者はほとんどが学部生でしたが、世代の離れた年配の方々が参加してくれれば、もっと面白い野外活動ができるかなぁと思います。

文責:ぎる



IMGP0846
IMGP0838
IMGP0812
IMGP0831
IMGP0793