2010年06月03日

麺屋 壱天 『ラーメン 鶏系』4

麺屋 壱天 『ラーメン 鶏系』












本日は私用のためお休み。

私用ついでに、車購入時に必要な印鑑証明を区役所まで取りに行く。
(来週からF島県に長期出張なので行けるときに行っておく。。。)

本来は区役所まで行かなくても駅などにある自動発行機で購入できるのですが、
なんか、エラーが出ちゃって購入出来ない。。。
その辺の原因も窓口で追求する!

   ・・・どうやらパスワードを何度も間違えたことでロックがかかってるらしい、、、

記憶にございません。

っていうか俺間違えたことないっす!

かたくなに否定しつづけてもしょうがないので、ロックを解除してもらい、
試しに区役所にある自動発行機で購入してみて無事入手OK!

次から気をつけよっと♪

せっかくなので、泉中央付近で昼飯がてらラーメンでも食べてく。

駅前に新しくできたお店『麺屋 壱天』さんに行ってみる。

あれれっ?!

ココ、ついついこの間まで居酒屋だったのに??
結構 はやってそうな居酒屋がいつのまにかラーメン屋になってますた。

こちら、2010年4月24日オープンのお店。
(おっ、今回はなかなか早めの来店)
蔵をイメージしたような和風な店構えで、店内もシックな感じで落ち着いた雰囲気です。

現状のラインナップは、大きく3つ、
ラーメン、かけラーメン(具なし)、つけ麺、もりつけ麺(具なし)、
それぞれスープを以下3種類から選べます。
鶏系:鶏・合鴨ガラ主体のほんのり醤油味
豚骨ライト:最近豚骨が重い方 当店一押し!!
豚骨系:豚骨を主体に豚足・背油・自家製マー油入り

かけラーメンがあるところに、スープと麺へのこだわりが感じられます。

麺屋 壱天 メニュー









また、季節限定四季折々の麺ってのがあり、
この日は『冷海老出汁麺(夏季限定5月〜10月)¥800』をやってました。

メニューから、お店のおすすめは、豚骨ライトのようですが、
この日は、ちょっと暑かったので、あっさりそうな『鶏系 ラーメン¥650』を注文。

出てきたラーメンは、あっさりお上品そうな淡麗系ラーメン。

スープは、鶏ガラ・合鴨・煮干が主体のほんのり醤油味とのこと。
それなりに油は浮いてますが、見ため通りあっさりすっきりな味わい。
ただ、鶏系というわりにはしっかり魚介系だしがきいててちょっとモヤモヤ。
また、卓上に「かえし」があり、濃さの調整ができます。
後半、たーっと、投入してみましたが変化分からず、、、
デフォがあっさりで、「かえし」もあっさりなので大量投入してもあまり変化を感じられませんでした。。。
(私がバカ舌なだけ??)
豚骨ライトのスープに後半投入して豚骨醤油として味の変化を楽しむのがいいかも♪

麺は、中細のちぢれ細麺。
加水率高めでしょうか?
ツルツルプリプリな食感であっさりスープとの相性もいいです。

具には、チャーシュー×2、味玉、メンマ、海苔、青菜、ネギがのる。
基本に具もあっさり(薄味)ですね〜 私はもう少しコユい味付けのが好きなんですけど、、、
私には厳しいけど、体には優しいっす。

でも、としのせいですかねぇ〜 なんかこの手の淡麗系ラーメンがこのごろスゴクおいしく感じる。。。

でーすーが、次回は一押しの豚骨ライト系を食べたい♪

採点:★★★★


仙台市のラーメン屋さんランキングへ

宮城の醤油ラーメン ランキングへ

カップラーメンランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ





一人ラーメン部の通販生活

麺屋壱天 ラーメン / 泉中央駅

昼総合点★★★★ 4.0


麺屋壱天 ( 泉中央 / ラーメン全般 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔