2007年02月23日

金曜ロードショー 『隠し剣 鬼の爪』5

隠し剣 鬼の爪 特別版
隠し剣 鬼の爪 特別版永瀬正敏 松たか子 吉岡秀隆

松竹 2005-04-28
売り上げランキング : 27471

おすすめ平均 star
star三部作の中では一番好きな主人公です。
starたそがれ2だと思って観ないでください
star近代化の中で起きた、一つの物語

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2004年 / 日本
監督: 山田洋次
出演: 永瀬正敏 松たか子 吉岡秀隆 小澤征悦 田畑智子 高島礼子 倍賞千恵子 田中邦衛 光本幸子 田中泯 小林稔侍 緒形拳

ストーリー
時は幕末。東北の小藩、海坂藩。3年前に母を亡くし、いまだ独り身の
下級武士・片桐宗蔵はその日、思いがけぬ再会に胸を痛める。
それは、かつて宗蔵の家に奉公に来ていた百姓の娘きえ。伊勢屋に嫁ぎ、
幸せに暮らしているものと思っていたきえの姿は、やつれ、あまりにも寂しげだった。
数ヵ月後、妹の志乃からきえが病に伏せっていると聞いた宗蔵は、ついに伊勢屋から
きえを強引に連れ帰るのだった。日に日に快復していくきえを見て、喜びを実感する
宗蔵だったが、そんな時、藩の江戸屋敷で謀反が発覚、宗蔵もこの騒動に深く
巻き込まれてしまうのだった。
TSUTAYA DISCAS より

コメント
何の事前情報もなく観ました。
TVドラマの時代劇のように派手なアクションがあるわけでもなく、
主人公がアホほど強いわけでもなく、ハッピーエンド臭もなく、
途中、近代武装させられる田舎侍には笑わせていただきましたが、
きっとやな感じな終わりかたすんだろぉーなぁーと思ってました。
案の定、旧友を討てとの命をうけ、なんとか使命を果たしたが、
いきなり家老にくちごたえをかます!
「えっ!何してくれてんの?素直にご褒美いただいちゃえばいいのにー!!」
「ハイ、切腹決定!」
あぁーあ、思った通りやな感じの終わりかた、、、って思った直後、
えっ、何、必殺?必殺 仕事人?? 家老やっちゃった。。。
武士も辞めちゃって、きえを連れてエゾの地へ。
「それは、旦那はんの命令でがんすか?」
「ご命令ならしかたありますね」
いやいい!
松たか子 嫌いだったけど好きになりました。
こうして勘違いして結婚して即効離婚するんでしょうね、私、、、
思いがけず、面白い作品でした。
この三部作ってみんなこんな感じなのでしょうか?

香港映画ランキングへ

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ ブログランキング





てれびっ子の通販生活

satokatu4 at 21:00│Comments(6)TrackBack(8)clip!邦画 | ドラマ

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 隠し剣 鬼の爪  [ Sapphire ]   2007年03月23日 12:56
2004 / 日本 監督:山田洋次 CAST:永瀬正敏 / 松たか子 / 吉岡秀隆 / 小澤征悦 / 田畑智子 / 高島礼子 / 倍賞千恵子 / 田中邦衛 幕末。片桐宗蔵(永瀬正敏)は昔、自分の家に奉公していたきえ(松たか子)と再会する。商家に嫁いだきえはやせ細り、無残な姿だっ...
2. 映画・隠し剣 鬼の爪〜海坂藩再び!  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2007年03月25日 14:29
隠し剣 鬼の爪ですが、キムタクの武士の一分などでも話題の山田洋次、藤沢周平三部作の一つのようで、今回は永瀬正敏と松たか子が主役です。何と田中邦衛と吉岡秀隆も出ており、共演シーンも少しだけありましたが、田中邦衛は藩の洋式化に文句を言うだけの役だったりもしま...
3. 『隠し剣 鬼の爪』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2007年03月25日 16:35
■監督 山田洋次 ■キャスト 永瀬正敏、松たか子、吉岡秀隆、小澤征悦、田畑智子、高島礼子、倍賞千恵子、田中邦衛、光本幸子、田中泯、小林稔侍、緒形拳 ■原作 藤沢周平  時は幕末。東北の小藩である海坂藩の平侍、片桐宗蔵は、母の生前に奉公に来ていた百姓の娘きえと...
4. 隠し剣 鬼の爪  [ ともやの映画大好きっ! ]   2007年03月25日 18:45
【2004年・日本】TVで鑑賞(★★★☆☆) 藤沢周平の短編時代小説2作(「隠し剣鬼ノ爪」「雪明かり」 )を基に、山田洋次監督が映画化した山田時代劇三部作の第2弾。 幕末の世、予期せぬ運命に翻弄される下級武士の生き様と、奉公娘との身分を越えた純愛を描いた時代劇...
5. 邦画「隠し剣 鬼の爪」  [ 映画(シネマ)の宿 ]   2007年03月25日 19:49
「隠し剣 鬼の爪」製作年:2004年収録時間:131分出演者:永瀬正敏、吉岡秀隆、高島礼子、田中邦衛、松たか子、小沢征悦、田畑智子監督:山田洋次数々の映画賞に輝いた「たそがれ清兵衛」から2年、再び藤沢周平の原作を基に時代劇に挑む山田洋次監督。幕末を舞台に、下級武士...
6. 隠し剣 鬼の爪 #787  [ 映画のせかい2 ]   2007年03月26日 07:13
2004年 日本 131分 山田洋次監督 /脚本 これ、たそがれ清兵衛似てますね。同じような映画を続けて作って、山田監督の意図するものはなんだったんでしょうか。シリーズ化?まあ、話は嫌いじゃないですし、相変わらずの山田洋次映画ってことで、楽しめましたが、ちょっと長か....
7. 『隠し剣 鬼の爪』  [ はなことば ]   2007年03月26日 19:21
2004年。山田監督の侍三部作の2作目です。 『たそがれ清兵衛』が大好きで大好きでたまらなかったので、この映画も楽しみにしてました。あ、もちろん大好きな吉岡さんが出てるってのも楽しみの一つでしたよ、おほほ~! 印象としては、まあまあよかった、と思います。テ....
8. 隠し剣 鬼の爪  [ まるっと映画話 ]   2007年03月28日 15:07
あまり時代劇は見ない私ですが 『たそがれ清兵衛』が暗すぎて(うちのテレビが暗いのもあるけど) 好きではなかったので、悪い印象を払拭するために見てきました。 ストーリーは同じような流れなのでそのうち混同してしまうでしょう…。 でも全体の雰囲気はこっちの方が好き...

この記事へのコメント

1. Posted by ぴぃち   2007年03月23日 12:55
さとかつさん、こんにちは♪

「それは、旦那はんの命令でがんすか?」のセリフ、良かったですよね〜。
松たか子ははまり役だと思いました。
私は三部作を全部観ましたが、どれも良かったですよ。
「がんす」とかのあったかい方言が好きです☆
2. Posted by さとかつ   2007年03月25日 12:00
コメントありがとです。
CMの感じからもっとシリアスで悲壮感漂う作品かと思ったら、
ギャグも有り、ラストはほのぼのとした感じもありで、
なんか凄くよかったです。
他の2作品も観てみたいです。
3. Posted by はな   2007年03月26日 19:23
はじめまして、はなと申します。
TBありがとうございました!

これは松さんが光った映画だな〜と思いました。
個人的に吉岡秀隆さんが好きなのでそういう意味でもおいしい映画でした。
でも『たそがれ清兵衛』のほうが好きなのですが^^;
4. Posted by さとかつ   2007年03月26日 21:26
はなさん、こんばんは!
こちらこそコメントありがとです。
『たそがれ清兵衛』まだ観てないんですよねー
悲壮感漂う感じがいやでテレビでやった際もスルーしちゃいました。
でも次回テレビでやった際はぜひ観たいと思います。
(テレビ放映待ちかい!)
5. Posted by 奈緒子   2007年03月29日 14:20
TBありがとうございます♪
「たそがれ」もお勧めですよ〜。
暗いけど、悲壮感ってほどじゃないかな。
真田広行の落ち着いた演技がよかったです。
(ただストーリーは『隠し剣』と同じような感じです(^_^;))
6. Posted by さとかつ   2007年03月30日 23:52
奈緒子さん、こんばんは!
『たそがれ』評価高いですねー、
ストーリーが『隠し剣』と同じような感じなら期待大です。
ただ、このブログ主旨からいくと次回テレビ放映されるのを
待つしかない、、、

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔