名南経営コンサルティング 佐藤公俊の社長ブログ

名南経営コンサルティング 佐藤公俊 公式ブログ

飛行機雲 今月の始め、出先から最寄りの駅に向けて歩いていたとき、空を見上げると飛行機雲が1本走っていました。

 
珍しく無い光景で、特に意識もしていませんでしたが、ふと気付くと空の別の場所に、さらに2本の飛行機雲。

 
3本はそれぞれが違う角度だったので、延長すれば空に三角形が出来る状態でした。

 前述
したように、飛行機雲自体は珍しくは無いのですが、一度に3本の飛行機雲を見たのは、航空ショー等を除けば、おそらく初のことでした。

 
何気無いようでいて初めて経験することは沢山ある、経験を積むことでそれらを既知のものとし、自分の引き出しを増やしていって欲しい、というような話を内定者を交えた懇親会で、締めの言葉として述べました。

 報道によると、掃除機や扇風機で知られる海外の電気機器メーカが、電気自動車への参入を表明したそうです。

 
地元で昔からミシンで知られていたメーカは、プリンタやファックスについて早期から取り組み、今では大きなシェアとなっています。

 
かつて、カメラやフィルムを扱っていた2社のメーカが合併した企業は、それらの分野から撤退し、IT機器等を事業分野としています。

 
経営は環境適応という言葉を、これらの企業は実践しているということでしょうか。
犬
 
今の世の中の進歩はドッグイヤーで、従前の7倍の速さだと言われます。

 
若い世代の力で、速い環境変化に適応できる名南コンサルティングネットワークを造っていって欲しい、というような話を102日の内定式で、内定者への挨拶として述べました。

 先日、東京へ出張した際、ホテルに泊まりました。そのホテルでは宿帳が電子化されており、ディスプレイに電子ペンで記載するようになっています。

 
ホテル予約サイトで予め予約しておいたため、住所等はディスプレイに転記済みで、署名のみを電子ペンで書きました。

ドアロック 
客室の施錠は自動ロックで、解除はドアの取っ手の上の数字ボードに、暗証番号を打つことで行います。

 
料金は前払いで、キーを返す必要もないため、チェックアウトはありません。

 
私は東京へはちょくちょく出掛けますが、こういう方式のホテルに泊まったのは、初めてでした。

 
海外の大学が挙げていた、将来コンピュータにとって代わられるという仕事の中には、「ホテルの受付」が含まれています。

 
その他には、「税務」「会計」「保険」等に関わる仕事も含まれています。色々と、気になります。

このページのトップヘ