名南経営コンサルティング 佐藤公俊の社長ブログ

名南経営コンサルティング 佐藤公俊 公式ブログ

 今年のノーベル賞で、日本人が生理学・医学賞を受賞されました。大変に素晴らしいことと思います。

 
日本からはこれまで、物理学賞を筆頭に、20数名の受賞者が誕生していますが、経済学賞だけは受賞者がいません。

 
その理由については、色々な説明が取り沙汰されているようです。
札束
 
別の話になりますが、所得税法上、日本人がノーベル賞受賞で受けた賞金は、経済学賞以外は非課税で、経済学賞では課税されます。

 
これは経済学賞の賞金のみ、基金からではなく国立銀行から支出されるため、同法の規定の対象外になるためです。

 
そのことと日本人が受賞していないこととは、関係ありませんが、いずれ経済学賞の賞金から所得税を支払う受賞者は、現れるのでしょうか。

 9月の初旬に風邪を引き、咳が続きました。

薬 
内科医に行き、薬を処方して貰って数日飲み、風邪自体は治まったように思います。

 
しかし喉の不調はしばらく続き、一時期はほとんど声が出せない状態でした。

 
相手と相対して話すときは、かすれ声や身振り手振り、更には筆談等でも何とかなりますが、困ったのは電話です。

 
掛かってきた電話に対して、自分の状況を相手に伝えるのもままならず、コミュニケーションに時間を要しました。

 
自分が普段、特に意識せずに使っていた能力を、一時的にしろ失ってみると、その大切さ・重要さに気付きます。

 来年春に社会に出る身として、大切で重要な学生時代を、悔いの無いよう過ごして欲しい、というような話を101日の内定式で、内定者への挨拶として述べました。

ストロー プラスチック製のストローやカップ等の使用を廃止、或いは規制し、代替製品を開発する気運が高まっているようです。

 
日本語で言うところのプラスチックは、やや定義が曖昧な部分もあるようですが、元々は軽くて安価で成型し易い、そして分解に数百年ほどかかり腐りにくいという点が、メリットとされていたと思います。

 
現在では、分解性の特殊なプラスチックもありますが、従前の多くの製品のゴミの蓄積が、海洋等で問題になっています。

 
かつてのメリットが、量の増大によりデメリットに。ネットの発達による情報過多を、連想してしまいます。

このページのトップヘ