名南経営コンサルティング 佐藤公俊の社長ブログ

名南経営コンサルティング 佐藤公俊 公式ブログ

 日本列島を、台風が通過しました。被害に遭われた方々には、お悔やみとお見舞いを申し上げます。 

 この台風が愛知県地方に接近していた頃、県内で竜巻が発生し、突風によって被害を及ぼしました。

風 同じように強い風を生じる点で似ていますが、熱帯性低気圧である台風と、積乱雲に生じた渦巻きである竜巻とは、別の現象とされています。

 何らかの出来事を観測したとき、その観測者の主観・感情が事実を覆い隠し、原因を見誤ることがあります

 私自身、反省しきりです。冷静・謙虚に事実を見ることを、意識し続けたいです。

 昨日、ある経営者のお話を伺いました。

 
その方の会社はホワイト企業として知られる会社で、「残業ゼロ」「年間休日140日」等のキーワードが、マスメディアにもよく取り上げられています。

 
その会社について巷間伝えられていることの誤解等、色々お話されていましたが、印象に残ったのは、中間管理職には部下への命令権限が無い、という所。

交渉 
命令で働かせるのではなく、部下を説得し、納得した上で働いて貰うという趣旨だそうです。コミュケーション能力が問われるということでしょうか。

 
先週、同業者団体の会合が東京であり、その後、セミナを受講しました。著名な弁護士による、労務問題に関する内容でした。

 
最後の方で、最も必要なのがコミュニケーション能力、と言われていました。奇しくも前述した経営者のお話と、共通するテーマです。

 
短い時間の間に、違う場所・違う状況で違う人から、共通するテーマの話を伺ったことになります。自分へのアラームのように感じます。

 数ヶ月前、知人の社長の誕生祝いの会に参加しました。その方は顔の広い方なので、大勢のお祝い客が参加されていました。

 
その中の1人と後日また酒席を共にした際、友人を連れて来ると言うことで誰かと思っていたら、全く別のルートで、数年前から知っている方でした。

 
世間は狭いということなのか、そういうことが時々あります。正直に言って、何故この人とこの人が、と驚くような、私にとって意外な組合せもありました。

鎖 
一説によれば、知人の知人という風に6人をたどって行けば、世界中の人々と繋がるそうです。

 
また、あるSNSと大学との共同調査によると、そのSNSの世界中のユーザー中、任意の2人を隔てる人の数は平均4.74人だそうです。

 
私共も、お客様に新たなお客様をご紹介頂くことがあります。そういったご縁は、大切にしたいと思います。

このページのトップヘ