名南経営コンサルティング 佐藤公俊の社長ブログ

名南経営コンサルティング 佐藤公俊 公式ブログ

 少し前から一部の歯が痛くなり、職場近くの歯科医院を訪れました。仕事でなく患者として歯科医院に行くのは、10数年振りのことでした。

 
最初は、待合室で待っていました。医院の待合室と言えば、時間しのぎのために雑誌を置いている所が多いです。

 
そこの歯科医院には紙の雑誌が無く、タブレットが数台置かれ、電子雑誌を読むスタイルでした。私にとっては、初めての光景です。

風 
報道によれば2018年度の診療報酬改定は、薬価の引き下げにより、全体ではマイナス改定の方向だそうです。

 
電子雑誌の目的の1つに長期的なコスト削減があるとすると、その普及にマイナス改定が、影響するかもしれません。

 
ハイテク時代の「風が吹けば~」に、なるでしょうか。

飛行機雲 今月の始め、出先から最寄りの駅に向けて歩いていたとき、空を見上げると飛行機雲が1本走っていました。

 
珍しく無い光景で、特に意識もしていませんでしたが、ふと気付くと空の別の場所に、さらに2本の飛行機雲。

 
3本はそれぞれが違う角度だったので、延長すれば空に三角形が出来る状態でした。

 前述
したように、飛行機雲自体は珍しくは無いのですが、一度に3本の飛行機雲を見たのは、航空ショー等を除けば、おそらく初のことでした。

 
何気無いようでいて初めて経験することは沢山ある、経験を積むことでそれらを既知のものとし、自分の引き出しを増やしていって欲しい、というような話を内定者を交えた懇親会で、締めの言葉として述べました。

 報道によると、掃除機や扇風機で知られる海外の電気機器メーカが、電気自動車への参入を表明したそうです。

 
地元で昔からミシンで知られていたメーカは、プリンタやファックスについて早期から取り組み、今では大きなシェアとなっています。

 
かつて、カメラやフィルムを扱っていた2社のメーカが合併した企業は、それらの分野から撤退し、IT機器等を事業分野としています。

 
経営は環境適応という言葉を、これらの企業は実践しているということでしょうか。
犬
 
今の世の中の進歩はドッグイヤーで、従前の7倍の速さだと言われます。

 
若い世代の力で、速い環境変化に適応できる名南コンサルティングネットワークを造っていって欲しい、というような話を102日の内定式で、内定者への挨拶として述べました。

このページのトップヘ