名南経営コンサルティング 佐藤公俊の社長ブログ

名南経営コンサルティング 佐藤公俊 公式ブログ

トーク 先月、税理士向けの研修会があり、受講しました。講師は、行政法や税法等を専門とする、大学教授です。

 
実際の税法・施行令・通達・判例等を交えた、興味深い内容で、大変に勉強になります。

 
メインテーマに入る前の導入部分で、税理士賠償訴訟等を例に挙げ、税理士は税務という大変に危ないものを扱う、いわば危険物取扱者、といった意味合いのお話がありました。

 
言われてみればなるほどと思える面があり、またその表現が、斬新で面白く感じられました。

 
人前で話す上での聴かせる小技という点でも、勉強になります。

 今週始め、関西で大きな地震が発生しました。被災地では、大雨による避難勧告等も出ているようです。

 
被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。また亡くなられた方々に、心よりお悔やみ申し上げます。
電話2
 
こういった自然災害の際に、それに便乗した悪質商法や、義捐金詐欺等の事例が報告されているとのことです。

 
消費者庁では、トラブル時等に、消費者ホットライン「188」への電話を呼び掛けています。

 人的災害にも、注意が必要です。

 来年の新卒予定者の、採用面接が続きました。採用する部署によって、求められる人物像も違うため、頭を切り替えつつの対応でした。

スマホ 
昨今では、AIによる面接という手法もあります。時間・場所を問わず、スマホを通して面接が可能とのことです。

 企業側としては、採用関係の業務工数を軽減でき、求職者側としても、面接会場までの移動工数を軽減できます。

 
それなりの導入コストとなるため、ユーザはほぼ、大企業のようです。

 
私共はまだまだ頭を切り替えつつ、未知の人財と出会える喜びを、味わって行こうと思います。

このページのトップヘ