名南経営コンサルティング 佐藤公俊の社長ブログ

名南経営コンサルティング 佐藤公俊 公式ブログ

将棋

 先週、人工知能の専門家の講演を拝聴しました。その中で、コンピュータソフトとプロ棋士との、将棋の対局についての話がありました。

 2013年に、公式の舞台では初めてソフトが現役棋士に勝利し、その後も幾つかのソフトが実力のある棋士に勝利しています。

 昨日の報道によると、かつて七冠独占を達成した著名なプロ棋士が、コンピュータソフトとの対戦相手を決めるトーナメントに、出場するそうです。当該棋士が公式の場で初めて、ソフトと対局する可能性が出てきました。

 海外の大学がかつて、将来、コンピュータにとって代わられる仕事を数百種挙げていました。その中には、「税務申告書代行者」という職種も含まれていました。

 プロ棋士とコンピュータの対局も、他人事ではなく気になります。

オフィス

 先月、世界的に有名なIT企業の、オフィス見学会に参加しました。特徴的と感じたのは、フリーアドレスのスペースが多いということです。

 スタッフが個々のための机・椅子ではなく、共用デスク等で業務を行うフリーアドレスは、弊社でも移動の多いメンバ用に一部導入しています。人数でいうと、全体の1割にも満たない数です。

 それに比べるとオフィス見学した企業では、フリーアドレスや在宅勤務等の方が、メインになっているようでした。また会計事務所やコンサルティング会社でも、フリーアドレスを大々的に取り入れている企業はあります。

 外出の多い営業職やコンサルタント等には、合うスタイルだと言われています。検討の余地ありです。

九州で、大きな地震がありました。また南米でも、大きな地震がありました。被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げると共に、亡くなられた方々に心よりお悔やみ申し上げます。

助ける 九州の被災
者・被災地への義捐金(義援金)の寄付や、支援活動をされている人・団体への、活動支援金の寄付を考えていらっしゃる方もいると思います。

 日本赤十字社、中央共同募金会、熊本県への寄付の他、被災した市や町への、ふるさと納税という手段もあります。

・日本赤十字社

http://www.jrc.or.jp/contribute/help/28/


・中央共同募金会

http://www.akaihane.or.jp/topics/detail/id/403/


・熊本県

https://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15416.html


・南阿蘇村、菊池市(ふるさと納税)

http://www.satofull.jp/static/oenkifu_kumamoto.php

 ご参考になれば。

このページのトップヘ