名南経営コンサルティング 佐藤公俊の社長ブログ

名南経営コンサルティング 佐藤公俊 公式ブログ

2015年01月

電話2 従来型携帯電話の外観に、スマートフォンの機能を持つ新機種が発売されるそうです。背景としては、従来型携帯電話の人気が依然として高いことがあるようで、昨年9月末の国内契約数では、従来型とスマートフォンが、ほぼ同数だったとのことです。

 私自身、スマートフォンを持っていないので比較できないのですが、パソコンでは同様のことを感じることがあります。OSやソフトウェアがバージョンアップすることで画面が変わり、操作も変わることはよくありますが、機能は新しくても表示は従来のまま、操作性もある程度従来のままというモードを選べる場合、それを選択することがあります。

 操作を変えることの手間と、変えたことで得られるメリットとの両天秤による判断になりますが、慣れた操作を変えたくないという気持ちも、少なからずあります。小さなことですが、自分の先読み力が試されます。


羊 あけましておめでとうございます。

 今年の干支は「ひつじ」です。「ひつじ」は漢字では、「羊」や「未」で表されます。

 「羊」は、2本の角を持つ羊の顔が由来だそうです。漢字発祥の地の古代中国で、当時から貴重な蛋白源だったためか、「美」「義」「養」等の、プラスイメージの漢字の中に多く現れています。

 「未」は元々、伸びきっていない「木」の象形文字から来ているそうで、まだ何かがなされていない、成長過程の意味合いを表します。そのため、十二支で8番目にある羊を意味する漢字となったそうです。

 私ども、名南コンサルティング・ネットワークも、プラス発想で成長し続けたいと思っています。本年も、宜しくお願い致します。

このページのトップヘ