名南経営コンサルティング 佐藤公俊の社長ブログ

名南経営コンサルティング 佐藤公俊 公式ブログ

2015年10月

温度

 弊社ネットワークでは、10月31日までクール・ビズを実施しています。5月1日から実施しているので、1年の半分はクール・ビズということになります。私自身、暑がりで汗かきなため、少しでも涼しめる服装はありがたいです。

 ノー・ネクタイ、ノー・ジャケットがOKのクール・ビズに加え、弊社ネットワークでは採用していませんが、ポロ・シャツやアロハ・シャツがOKのスーパー・クール・ビズというスタイルもあるそうです。

 元々は2005年に、冷房代の節約という趣旨で始まった、6月1日~9月30日のキャンペーン。それが2011年の震災がもたらした電力不足により、官公庁を中心に5月1日~10月31日の半年間になりました。

 賛否両論はありますが、私個人としては暑いときにネクタイ、ジャケットの暑苦しい恰好は、するのも見るのも避けたいです。

 先月末、人気のイケメン・タレントが、美人女優との結婚を発表しました。するとそのタレントの苗字を商号に含む上場企業の、株価が上がったという情報がネット上に拡散しました。

付箋 解説によれば、アルゴリズム取引というコンピュータによる株式の自動売買が普及し、ネット上に飛び交ったタレントの苗字から、コンピュータが買い判定をしたとのこと。本当に因果関係があるかどうかは不明ですが、風が吹けば桶屋が儲かるの例え通り、一見関係無さそうなものが、背景に理由があって繋がっているということは、現実にあります。

 逆にビジネスの現場では、一見関係の無いものを組合わせることで、新商品に繋がることがあります。

 例として付箋は、接着力の弱い失敗作の接着剤と、栞(しおり)との組合わせによって、開発されたそうです。

 若い人達には、フレッシュで柔らかい頭を使って、こうした柔軟な発想を、どんどん出して欲しい、というような話を、10月1日の内定式の挨拶で、述べました。

このページのトップヘ