地元を拠点とする銀行の、新頭取就任祝いの会に出席させて頂きました。

乾杯2 
その上、光栄にも、乾杯の挨拶をさせて頂きました。新頭取の下のお名前が、外国で活躍する日本の有名スポーツ選手と同じ読みであることから、その選手同様にご活躍を、というような挨拶でした。

 
どれくらいウケたかは不明ですが、お招き頂けたことに感謝致します。ありがとうございました。

 
同じ名前と言えば、インターネット上に、日本の同姓同名の人数ランキングがあり、それによると一番多い氏名の方は、全国に約5千数百人おられるそうです。

 
過去に複数の自治体で、マイナンバーカードや通知カードを、同姓同名の別人に誤交付したという事例がありました。

 
詳細確認を怠るという、ヒューマンエラーです。反面教師として、気を付けたいです