happy! diary

大好きな手作りと癒しのある毎日をご紹介します。

2006年05月

アンティークランプシェード

badd246b.JPG本日、届きました♪
わくわくしながら試し付け〜思ったよりも綺麗で、大満足です。これなら新居にいくつか付けてもよさそう。めっちゃ気に入りました。

今日は今朝から大忙し上の子の旗振り当番があり、それが終わって仕事へいき、帰りに義祖母が入居している老人ホームに面会に行って来ました。
たまたま5月生れのお年寄りのお誕生会が開かれており、義祖母は4月産まれだったので先月お誕生会が終わってたのですが、2階ホールで他のお年寄りの方がお祝いされるというので、一緒に見学してみることにしたんです。

ホールは全員車椅子のお年寄りで、お誕生日を迎える3人のお年寄りのために「ハッピーバースディ」の歌を職員の方が歌ってくれました。義祖母は車椅子に乗って参加しましたが普段はほぼ寝たきり。でも歌が始まると少し反応がありました。なぜかハッピーバースディの歌が始まったとき、私は涙が止まらなくなって・・。家族で暮らしていた日々を思い出してしまった〜・・。そして子供達の誕生日をお祝いしているシーンも・・。どんなに歳を重ねても、お誕生日のお祝いをするって大切なことですね。たとえ寝たきりでも、人の尊厳ってあるんだって、再認識した一日でした。

完成現場見学会

我が家を建ててくれる工務店さんの現場完成会に行ってきました。新築のお家ってやっぱりいいですね〜

無垢の床に腰壁、珪藻土入りのクロスもまた素敵でした。たくさん完成現場を見てきたけど間取りは同じものって一つもなくて、面白いな〜って思いました。今日見てきたお家は和室もいい感じで、しっくりとなじんでいたなー。

照明のカタログが届いているので、コンセントの位置、照明の種類を決めようとしています。たくさんあって、これまた悩みどころ。なかなかこれ!って決まらない。オットの希望もあるし・・。ないしょでアンティークのシェードを購入してしまったので強行突破ですきな照明つけちゃうぞ。今は図面を見ながらなので、なかなか部屋の雰囲気を想像できないけど、住んでからも照明は色々遊べそうなので楽しみ♪不安の中に楽しみあり・・って感じですな

忙しい毎日

d22ff045.JPG最近、ほんと忙しいです。
自分のことは後回し〜は当たり前・・。お家は順調に進んでいますが、ショールームに何度も確認に行ったり、見積もりを取ってまた確認、インテリアのことを考えたり・・。外構まで予算がまわるのか??すごく不安・・・・。

莫大なお金が掛かることなので、慎重に選ばなくてはならないのは分かっているけれど、なにを優先して何を削るのか、判断が難しい。せっかくの新築なのに、やむをえず妥協しなければならないこともいっぱいで、苦しい。

トールの宿題も金曜のレッスンまでに仕上げねばならず、こちらもまた大変でも、トールは確かにすっっっっっっごく大変ですが、このカリキュラムやって良かったと思ってます♪自分で言うのもなんですが、苦労しながらも上達してきていると思います〜これも先生やお教室のみなさんのおかげ感謝、感謝です。

あまりにも、心が苦しいのでスケッチして気分転換。ほんとはもっと手作りしたいけど、お家づくりが忙しくてなかなか手つかず。トールもオリジナル作りたいのにな〜

母の日

cee9c69d.JPG昨日は母の日でしたね。我が家の怪獣達も私にプレゼントをくれました♪下の子二人は保育園で私の顔を描いてきてくれました。上の子はカーネーション(^o^)おもわず嬉しくて抱きしめてしまいましたよ〜

いつも贈る側だったのに、贈られる側になってしまったんだな・・と最近思うようになりました。子育てに追われながらも子供なりに成長しているんだな・・と。贈り物ってやっぱり嬉しいですねー

5月に入ってからめちゃくちゃ忙しいです目が回りそうです〜(>_<)おうちの方はとっても順調にとんとん拍子に進んでいて、工務店さんから「今月中にキッチンとお風呂は決めて下さいね〜」と言われ・・。オットが休みの日は必ず家族でショールーム巡りしてました。1日に何件も周り、やっと少しずつだけど現代のキッチンとお風呂のグレードにも慣れてきました(^^;)今はすごいんですね!!ただただ溜息です。ホントにこんなに素敵で高性能なキッチンとお風呂を使えるんだ〜って思うと・・。まだ信じられないくらいです。先週の土曜日は工務店さんの会社まで家族で出向き、外観パースを決めてきました。間取りもほぼ決まったし。あとは内装・外構・家具・照明・・まだまだ決めることは山積み〜でもすごく楽しい!嬉しい!忙しいけど充実してます

トールのレッスン

お仕事が終わってからトールのレッスンに行きました。これから子供が夏休みに入るまでの間、火曜日は仕事が終わってレッスンに直行〜ということが多くなりそう。正直、きついけど、ここが頑張り時かな〜。いつもレッスンに行って思うのが・・もっと描く時間が欲しいってこと。やりたいことが多い上に子供にもまだ手が掛かり、仕事もして家事もして・・って時間が24時間じゃ足りない〜

長男の学校の役員も今年はやっているので、なおさら・・明日は長男の学年で社会の時間を使って歩いて往復1時間かかる所の農園にお邪魔し、私は子供達が帰るときに農園の方から子供達へ野菜のお土産♪を渡すお手伝いをしに行きます。とても熱意と愛情をこめて野菜を作ってる農園さんなので、すごく楽しみ♪しかも午後から工務店さんが来て外観パースが出来たと連絡があり、打ち合わせです。充実した毎日ですな。

長女の発熱

001eaec4.JPG

お知らせがありまーす。ただいま、私のホームページ、リニューアル中でございます。以前から色々変えたくて・・やるヒマがなく、なんとなく過ぎていました。今年自宅の建て替え計画もあり、そのレポや私の作品をもっと綺麗に見やすい画面に(見栄えするほどの腕ではないのですが)したいと思いこの際思い切ってリニュすることにしましたおうちが出来上がったら念願のネットショップをオープンしようと企んでおります。そのためのページ調整でもあります。

そんなわけで、ここ数日間見づらい画面になることがあるかと思いますが、お許し下さいませね。

では、ここから本日の日記をお披露目したいと思います〜。今朝、長女が39度!の熱を出しました。慌てて病院に連れて行ったら「風邪」というご診断。溶連菌じゃなくてよかったー。・・・・そんな訳でおうちでのんびりすごしていました。画像は昨日のわらび平での陶芸コーナーでお皿に絵の具で私が描いた作品。下書きもせず、初めて陶芸用の絵の具、筆にとまどいながら一気に一筆書きのように描いてしまいました〜トールとは全く勝手が違うのでもっと単純な図案にすればよかったと思いながらも、楽しかったです

ところでこの作品の図案・・・何に見えますか???


答え:薔薇っす。そこのアナタ、まさか薔薇に見えなかった訳じゃないでしょうねーー

わらび平2!

6b15a812.JPGわらび4


ます釣りに挑戦したオットと長男。さてさて、何匹つれたかな〜?・・・なんと!一匹も釣れませんでしたエサを食い逃げされて終わってしまったけど、楽しかったからいいよね〜釣ったますは管理の方にさばいて貰って炭火焼きにしてもらうことができます。(我が家はその様子を見せて貰っただけ)う〜ん、おいしそうアッという間に帰る時間。車でグッスリ眠ってしまった末っ子。よっぽど楽しかったのね〜

わらび平

5b398568.JPGわらび2

やっと連休のお休みが取れることになり、家族&義母と一緒にわらび平森林公園キャンプ場へ行って来ました。車で1時間くらいの所ですが、桜が咲いており(標高1100Mだからかな)とても天気が良かったので、気持ちよかったです♪

ますつりや陶芸工房、巨大迷路など子供向けの遊び場所もたくさんあって、バーベキューを食べ終わった後もたっぷり遊べました♪クマややぎなどの動物もいてびっくり。風もなく、バーベキューもおいしく、幸せでした

おうちの見積もり

工務店の社長さんとの打ち合わせが午前中に終わりました
結果は予想以上の予算オーバー
でも、社長さんは一生懸命値引きしてくださってのことなんです。

しかし、お家ってお金かかりますねー。
予想外の出費が予想以上に大きいので、勉強になりました
まだ見積もりの段階なので、これからあれも削ってこれも削って・・・。
削りたおすぞー。家が傾かない程度にね・・・。

長男が先週の土曜日に溶連菌に感染し、高熱を発していましたが
なんとか回復してきました。良かった〜。
このゴールデンウィークはお家でのんびり・・過ごすことにします。
新居のことをじっくり考えようっと

末っ子(三歳)に「ゴールデンウィーク、どこ行きたい〜?」

と聞いたら 末っ子「・・・・・ミニストップ!!!」

なんて親孝行な発言でしょう。頼もしい!
おそらく我が家の経済状況を察しているんでしょうな。
末っ子よ、君は世渡り上手な大人になるよー。感心、感心
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ