2009年04月19日

Thank u!

今まで何となく思い描いていたこと−英語と、マザーテレサのようなボランティア精神を学びたいと思っていたことを、きちんとやろうと思ったこと。
そのために大きな決断をしたこと。
その後、心がやすらかになって、余裕もできたこと。
友達から良い知らせを聞いたり、昔微妙な関係になっていた友達と急に仲直りできたこと。
私の考えを理解して、協力してくれる強力な助っ人が突然現れたこと。

最近起こるすべてのことが、偶然のようでいて、実は偶然ではなく用意されていた道なんでないかや?と思う。
世の中色んな人がいて、人生の中でその人と出会う確率は本当に低いけれど、出会えたってことは決して「偶然」ではないと思う。それぞれみんな意味があって出会っているんだと思う。
そして、そこで出会った人からパワーをもらったり、逆に自分がパワーをあげたりしてみんな生きているんだと思う。

「かみの国は、見える形では来ない。かみの国は、あなたがたの間にあるのだ。」

もしかしたら、かみさまっていうのはきっと自分の手の届かないところにいるんじゃなくて、近くにいる誰かに形を変えてわだす達に日々メッセージを送っているのかもしれない。
落ち込んだときは励まされ、嬉しいことがあったときは一緒に笑ってくれて。友達という像を通してかみさまがそうしてくれているんでないかしら。
わだすにはそう感じられる。

だから、わだすがみんなからパワーをもらうように、わだすもみんなにパワーをあげて役に立ちたい。
ようやく最近そう思えるようになったよ。

なので、こんな考えに導いてくれた友達という名のかみさまに感謝します。
ありがとう!



satoko_922 at 21:34|PermalinkComments(0)clip!

2009年02月08日

はあちゅうとダンサーインザダーク

キラキラ輝いている人が、

「○○の本が面白い!」とか、「△△の映画を見て鳥肌が立った」とか。

そう話しているのをよく聞いたり、

尊敬している人が「この本で俺は育った!」とか言ったりしてることが多いけど。

 

正直、わだすは今まで読書とか映画の楽しさが全然分かんなかった。

 

何となーく本屋に行って、「これが売れてます!」って本屋さんの人がお勧めしてるような本を何となーく買って帰って読んで途中で飽きて。

自分で買った本ならお金出した分張って読むんだけど、それでも3分の2くらいまでしか読めないのか、読まないのか、という感じだった。

 

図書館で借りた本なんかはひどかったよー。

借りる時は「わぁー色んな本があるから、この機会に読書好きになりたいなー」って衝動的に思って、衝動的に5冊くらいを一気に借りる。

でも、もともと読書癖は全くないから読むスピードもすごく遅いし、性格が熱しやすく冷めやすいってこともあって、ほとんどはちょっとだけ読んでまた返すなんてことに…。

周りの友達が読書を楽しんでいる様子を間近で見て、いいなーわだすはいつになったら読書を心の底から好きって言えるようになるのだろう。

って密かにずーっと思っていた。キラキラし始めた友達が純粋に羨ましかった。

でもね、

私が読書があんまり好きじゃないのに、わだすが求めるのには理由があるからなのだよ。

それは、本の中には、

今はいないけれど、以前活躍した人でその人が言った言葉がたくさんの人達の心の中で活きてくるような人物(歴史上の人とか)

ちなみにこういう本にはそのすばらしい生き方と名言が載っていることが多い

 

とか

今日読んだのはわだすが前から尊敬していた「はあちゅう」の自己啓発本!

コレ、書いてあることは意外と普通のこと(まねしようと思えば出来そう)なんだけど、はあちゅうの人脈の作り方とか、予定の管理のしかたとか、考え方とか…普通のなかにちょっとだけスパイスを加えて人とはちょっと違う、新しい「伊藤春香」が出来ていく様子が良く分かったし、それに刺激をうけてわだすもはあちゅうのように「できることから手帳やノートに書いて行こう!」と思ったよ。

今は、クルテクの手帳(可愛いけどあんまり予定は書けない)、ちっこいメモ帳(常にメモるためのもの)、でかいメモ帳(家に待機。しんみりと開けて色々と書き足していく。)を持ちはじめたんだけど、興味を持ったことはとことんちっこいのにメモって、たまに見返して復習もする。でかい方にかいたでかい目標、見たい映画、音楽、こうなりたいとかこうなりたくない、とか…色々書くようにしてるよ!

書くことで、頭の中でぐちゃぐちゃしてたものがすっきりするし、頭に残るし。

はあちゅうのような、努力家で、ポジディブで、周りをHAPPYにさせられて。自分もしっかり楽しむ!って考え方はできない人が多いのに、実際彼女はできているからそこもまたかっこいいよね!

はあちゅー!本に蛍光ペン引きまくりながら一気に読んでしまったよ!読書嫌いのわだすが!

やっぱはあちゅうの才能で、本が飽きずらいようにしながら文章を考えることができたのかなw?

読書はいつも一冊で2時間以上(遅すぎ…)

だったけど、はあちゅうの本は1時間くらいで読めたw

しかも読んだ後は胸のところにあったかいものも感じたし、考え方が90度以上変わって、今までのプチ鬱の状態から脱せられそうだよ!

 

--------------------------------------------------------------------------------

逆境はチャンスなり。

今回の逆境はわだす。院の人との人間性の違いがありすぎて鬱ぽくなっていたんだ

一昨日なんて帰ってからずーっと泣いてて、思考回路もネガティブすぎる回路になっていて、とてもとても立ち直れなかった。

昨日はストレスのせいか、熱がでたし。。でも、はあちゅうの本を買って、英が好きの友達が前からお勧めしている映画「ダンサーインザダーク」を借りてきてはいたんだ。

で、今日。はあちゅうの本とダンサーインザダークをついに見終わったの!

ダンサーインザダークは、観た人達ほぼ全員から聞いた「気持ち悪いよ。しかも長い。」というマイナスのイメージが先入していて、まーだめそうになったら観るのやめてもいいかなーなんて気持ちで観ていたら。

今までの映画とは違うドクドクさ。何だろう、ビョークが主演で、ドキュメンタリーとミュージカルが混ざってるんだけど、きちんとストーリー性もあって、でもそれは悲しいお話で…でも、この映画は完全にわだすの中の何かを変えたと思う。終わったあとの胸の高まりが普通ではなかった!!!

普段は集中力ゼロに近いわだすがこんなに140分も映画にのめり込んで、感動して、そのおかげで読書もやってみようと思えたことを考えると、映画は人生の中で重要な役割を果たす可能性があるということだよね!

でも、そういう役割を持った映画はちょっとしかない。だから映画を観続けて、また少し経ったころに「あ、これだ!」というものが見つかればラッキーだよね。

色々決意したことはしたんだけど、読書してなかったせいで語彙力がなく、変な文章になってしまったよ。これからは本をたくさん読んで成長していきたいと考えているので、みなさんどうぞよろしくお願いします!!



satoko_922 at 00:38|PermalinkComments(0)clip!

2008年12月21日

好きこそものの上手なれ

土曜日は某市の調剤薬局で初バイトだったのだが(今更報告)、ベリー楽しかったやーw

薬剤師としてのバイトは初めてで、ある意味人の命を預かるってことだし、お金も絡んでくるからちゃんとしなきゃ!って思って行ったのだが、土曜は適度な緊張感で仕事できたよ。

いや、適度な緊張感ってのはだね…

前の研修先では何回かミスをすると、陰で「あの人は…」みたいに言われてさ、それで無駄に緊張してしまってまたミスを繰り返すという悪循環に陥ってて、ずーっとその中から抜け出せない状態だったのだが…

バイト先の人達は陰で言うってこともしない感じだし、みんなのほほんとしてるから、無駄な緊張感がない状態で単純に「患者さんにちゃんと薬出さなきゃ」って意識に集中できる環境だったのだよね。

なななんと研修時のミスの5分の1くらいしか間違わなかったのだよ(奇跡)!

 

だがしかし、ちょろっと慣れてくるとまたミスを起こすかもしれんし、お!何か大丈夫そうだねwんじゃー次回から投薬(患者さんに薬渡して説明すること)やろうか!とか言われたから、引き続き適度な緊張感でやらねばだや!!!

 

 

あとねーバイトして思ったのは、

調剤薬局もいいなーって!!!

確かに病院と比べると注射薬なかったり、抗がん剤なかったりとかはするが、

患者さんへの対応が予想よりものすんごく丁寧だったし、色々学べるなって思ったんださ!

そして一番の極めつけは、みんな仲がいいこと!!!

わだすはなんだかんだ言って結局は対人関係がいいところで就職したいのだが、ここの調剤薬局はすごく良さそうだやw

ここの調剤薬局はタテ社会じゃないし!!!

あーあー病院も訳わかんない派閥とか消え去ってこの調剤薬局みたいな雰囲気で仕事ができればいいのに。。。って切に思ったさ。

 

とりあえず!

まだ始まったばっかりだが、いい環境・いい人・いい内容だから頑張るわ!!!

今回は意欲モリモリw

やっぱ「好きこそものの上手なれ」だや☆

 

大学生ブログランキング



satoko_922 at 22:58|PermalinkComments(1)clip!

2008年12月20日

タテ社会

わだすはタテ社会で生きていけるのだろうか…。

そういう空気に絶対に染まりたくないけど、薬剤師の世界はタテ社会でしかも狭いんだよねー。

だから自分でも気づかないうちにそんな人間になっていっちゃうのかなぁ…。

考えただけで恐ろしい…。

だってさ、そういう人間になるってことは、わだすが最も恐れていることだからさ。

 

今日の飲み会でうちの研究室の先生が酔った勢いで

「俺は、言葉は汚いけど他人をつぶして這い上がっていったんだー」

みたいなことを平気でしかも自慢げに言ってたけど、それって本当にすごいことなのかしら。

 

あとは

「自分のプライドの高さをいかにして外に出さないように頑張ったか」

とかも言ってたなぁ…。

わだすはプライドの低さには自信があるから、いわゆる男の人によくみられる

「競争心」

ってのがよくわからん。

いい意味でのライバルは必要だと思うけど、他人をつぶしてまで自分が上に這い上がってさ、ふと後ろを見たら誰もいなかった…ってのは悲しいんじゃないかって思うなぁ。。。

 

んでしまいには

「大学院のマスター出てもぶっちゃけ意味ねーんだ」

とかって言われたし…。

なんかこんなこと言われたら大学院に行く意味あんのかなって思っちゃったよ。。。

ここで「意味のない」ことをだらだらやるよりは、大好きな英会話を極めた方がいいのかなって思うやー。

いい薬剤師になりたいってのはもちろんあるけど、わだすはそれ以上に英会話がとてつもなく好きなんだなーって最近実感していて、自分の進路について超迷い中…。

わだすが本当に目指しているのは何なんだろう。

答えを出すのにはもうちょっと時間がかかりそうだなぁ。。。

 

大学生ブログランキング



satoko_922 at 01:24|PermalinkComments(0)clip!

2008年12月16日

クリスマス、なにしマス?

飲み物は家からタンブラーに入れて持っていってます。

環境に優しいしね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…そんなことはノーノー。

本当はただ単に貧乏だからだやー(あはれ…)

 

しかもスタバのタンブラーなのに、入れてるのはお茶…。

しかもまたジャス…。

しかも…

細かいとこまで見ると何気に突っ込みどころ満載のピクチャー。。。

何ともださくて悲しす…。

ピクチャー撮りという名の1人遊びをしてっから男が寄り付かないんだなぁー。

だがしかしもうすぐクリスマス!

つつついに今日先輩からパーティーに誘われたよw

わーいわーい☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、誘われたのは女だけのパーティーだがね。

わだす、女会の頻度はすさまじく多いのだがなー(笑)

 

あはれなわだすにポツッとよろすくおねがいします!!!



satoko_922 at 23:14|PermalinkComments(0)clip!

2008年12月15日

学食 before after

今日のうちの学食のメニュー。

 

 

…結局いくらよ?

 

------------------------------------------------------------------

 

今年から新しくなった学食。メニューもかなりマシになってまともなものが食べられるようになってわだしゃーベリーホッとしています。

きちんと日替わりのものもあるし、ラーメンに指つっこむおばちゃんもいなくなったし、

でもなにより…

「コロッケうどん」

という名の炭水化物ばっかの怪しいメニューがなくなったことが一番嬉しい。

誰がこんなめちゃくちゃなメニューを考えるんだか…(笑)

 

以前は炭水化物しか食べられなかったわだすにポツッとよろしくお願いします!



satoko_922 at 22:22|PermalinkComments(0)clip!

2008年12月14日

ニューなバイツ!

こんばんは。おもいっきしジャス(仙台弁でジャージ)のわだすです。

今日は1月から始まるバイトの面接に行ってきますた!
だがしかし…わだすは間違って一個手前の駅で降りちまったよ…
ピュー(駅で悲しく吹く木枯らし風)…
 
そんなこんなで何とかバイト先に着いたわだすは…
 
迷った。
ピュー…(アゲイン)
 
幸い遅刻はしなかったが…。わだす、店をなめてたよ…。
ワイドなジャスコ!ワイドシリンがある薬局!
すんげーなジャスコの広さ!!

だがしかし。

薬局はめっちゃ狭かった…。
今まで見た薬局の中で一番ちっこいかもだや!
調剤室が3畳くらいしかない…
そこに若い薬剤師さん達が3人…ワッサワッサ…ワッサーV…。
人口密度たけーな!

だがしかし。

薬剤師さん達はみんな優しい兄さんでした
一人は多分30代の管理薬剤師。一人は25歳の薬剤師。この人はわだすのねーちゃんと同じ大学・学年で、ねーちゃんのこと知ってるーって言ってました。
んでもう一人も25歳の人。この人、台湾人とのクウォーターらしいが…微妙だや(笑)
でもいっつもしゃべってて愉快な人でした

1月から入る予定だったが、「保険薬剤師の書類提出したら(※調剤薬局で働く薬剤師は保険薬剤師の書類を提出しなきゃいけない)12月から入ってもいいよって言われたので、来週から入れたら入りますw楽しそうなので(単純)

稼ぎつつ薬の勉強もしっかりやろうと思います!頑張るわよー

 

最近頻繁に更新してるからランキング参加すっぺw

ポツッとよろすく☆



satoko_922 at 20:41|PermalinkComments(0)clip!

2008年12月12日

きれいな街、寂しいわだす

仙台では今日からページェント開始です。

複雑…(笑)

 

ああー素敵な人と一緒に見に行きたいよー!

くそーーーーー(涙)

悲しいぜ…



satoko_922 at 23:41|PermalinkComments(0)clip!

2008年12月11日

薬漬け&野菜漬け

半年前から通院している皮膚科にかかったら、新しい薬を出されたよ。

ディフェリンゲル。

日本で今まで認可されていなかった薬で、「今日から新しい薬出してみるねー!レチノイドだから!」って言われて、

「え!レチノイドついに認可されたんですか!?」って思わず聞き返してしまったよ。

これ前から海外では使われてた薬なのだが、日本で認可がずっとおりなくてニキビで悩んでる人は保険適応外でつかったりしてたのだよ。ちなみにわだすも5年位前に適応外で使ってた。

だが、今年の7月に販売開始になったらしい!知らなかったやー。薬剤師の資格持ってるのに…トホホ。。。

で、使い始めは結構肌が荒れるらしいから気合い入れずに塗ろーっと。

てゆーか…

わだすの肌が正常になるときはいつなのだろう。。。

今年は2月あたりから10月くらいまであり得ないくらいのニキビに悩まされ(でも運命的な女医さんに出会えてみるみる良くなった!!!)、11月からは脂漏性皮膚炎に悩まされ…。

脂漏性皮膚炎ってのは皮膚がボロッボロ剥けるんです。そんでもってかゆい。。。

で、一回なると治ってもまた忘れたころに再発します。

わだすはちょうど去年の今頃悩まされてた気がする。。。

もうこれになって5年くらい経つかね?

ニキビ→脂漏性皮膚炎→ニキビ→…

をずーっと繰り返してます。

だから肌が正常な時が本当に少ない!!!

でも今更あーだこーだ言っても治るもんじゃないし、本当に信頼できる女医さんとめぐり合えたから、この先生についていきたいと思ってますw

あとは規則正しい生活・食生活とストレスフリーな生活ね。

最近のマイダイエットはね、

「体に良いものをいっぱい食べてきれいになる!」

がテーマ!

ダイエットすると「あれとあれは食べちゃいけない」ってなりがちだが、

わだすはむしろ毎日必ず食べるものを決めてるんださ!

例えば、

々斑稾の豆乳

▲侫.鵐吋襪瞭ζ青汁

ヨーグルト

は絶対毎日食べて(飲んで?)ます。

 

,蓮△錣世垢脇ζが苦手だから紅茶味の豆乳を飲んでるのだよ。普通の豆乳は全く飲めないが、この紅茶味のは本当にんまい!!!

ミルクティーよりも好きかもw

これでじょじょに慣らして、行く行くはまんまの豆乳を飲めるようになりたいなぁー。。。

△蓮△泙親ζだが(笑)、これを牛乳に溶いて飲んでます。主に朝に。この青汁はすんげー飲みやすくて、結構お気に入りですw

は便通を良くするために食べてます。主に夜寝る前に。なんで夜かって言うと、これはエビデンスとかなしに、わだすの独断と偏見で決めたことなのだが…

よくね、下剤って寝る前に飲むんだよ。ただ単に飲んでから便が出るまで約8時間かかるからって理由でなのだが。あとはね、人間の体は夜に腸内を掃除して、そのゴミが朝排泄されるって仕組みになってるから、その夜の掃除の時にヨーグルトを投入してよりきれいにしてもらおう!ってことで夜食べてます。

こういうことだけは頭使うのよねー。

 

マイナスダイエットじゃなくて、プラスダイエットにしてなるべくストレスフリーに。

あと、「ああーこれ食べちゃった…太るかも…」って考えじゃなくて、「この食べ物にはこんなに素敵な栄養素が入ってる!むしろ食べたらきれいになれる!」って考えができるようなんまいものを食べる。

たとえばお菓子だったら、ケーキよりも和菓子、チョコレートの何かよりも栗のお菓子、とかね。

だから昨日のジャンボモンブランは良いのだー!!!(無理矢理)

ちなみにまだ研究室の冷蔵庫の中に入ってます(笑)

 

そんな感じで、「体にいいものをたくさん食べる」をモットーに、健康的なダイエットをしてます。

ちなみに時間があるときはなるべく弁当は作るようにしてます。明日のは量はそこまで少なくないけど、ローカロリーで食べたらきれいになるものばっか入れました。

豆腐のお焼き

キャベツときのこの炒め物

ほうれん草のお浸しwith枝豆

です。きっとカロリーは200カロリーくらいでしょう…んでご飯をつけたとしてもトータル400カロリーくらいでしょう。

このダイエットをし始めてからヘルシーなものが好きになってきたかもだ!

食べ物の好みをちょっとずつ変えていくのも良いと思いますw

 

みんなも「プラスダイエット」、是非やってみてねー^^



satoko_922 at 21:57|PermalinkComments(0)clip!

2008年12月10日

糖の血中濃度を上げる

最近、抗菌薬のことばーっかり勉強してます。

まず、朝9時に学校行って、午前中は抗菌薬の基礎の勉強と授業。

午後は抗菌薬の基礎の勉強と、論文を読みながら軽ーく論文のまとめをする。

で、気づくと夜九時とかになってるのだよ(((( ;゚д゚)))!!

 

もうね、ずーっと書物を読んでるか、論文取り寄せてるかのどっちかだから、脳が疲れるわけよ…。

なんかさ、これ友達に言ったら「オカシイ!!!」って言われたのだが…

勉強とかしまくると、脳が「ヒヤッ!」ってなってる感じしない?

わだすはいっつもそんな感じがするのだが、みんなは「ヒヤッて何さ!」って言うのだよねー。この感覚誰かわかんないかな…(笑)

 

Anyway, 脳が疲れたらやっぱし甘いものだよねー

最近は学校前のファミマに超ーお世話になってます。

あなたとコンビにファミリーマート♪って歌があったが、

わだすには

リアルすぎて笑えないんですけど。

 

昨日も行き、今日も行き。

ご飯から甘いものまで、幅広く色んなものを制覇してます。

 

例えば昨日は

ホワイトチョコレートモカ

をバイしますた。

昨日はこの他に食べ物も買ったので、

「あーホワイトチョコレートもか。」

って感じだったよ。ドーデモイイネッ!

 

で、今日はなんとね!

ジャンボモンブラン

をバイしてしまつたよー!!!

やばい!390円もした!

ファミマからしたらサンキューだが、わだすからしたら全然サンキューじゃない!

だがしかし…

んまいよー!モンブラン!!!

食すと目がくりくりになっちゃうよー!モンブラン!!!

カロリーが600キロもあるよー!ジャンボモンブラン!!!

 

…とりあえずジャンボモンブランは4日に分けて食します。

でないとわだすは栗みたいな典型的なメタボ体型になってしまう危険性が…!

 

 

はぁーわだすは一体なんの日記を書いてるんだか…

風呂入らねば…



satoko_922 at 22:13|PermalinkComments(0)clip!