2009年02月08日

引越しました

ライブドアで 4年間 お世話になり
慣れてて 使いやすく 好きでしたが・・

ブログ難民になるのは 困るので
今のうちに 引越し・・・・・あはははは

それで・・

http://blog.goo.ne.jp/satokodayon gooに引越しました
これからも 応援よろしくお願いします・・







satokodayon at 10:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月07日

緑ガクの開花

今日 三男が大阪より来てくれました  
で ブログの不具合を すぐ解決 

三男いわく ライブドアの技術者 超へたくそ・・・と あははははは
不具合は ホームページを作成してる人は 判るけれど・・・
ブログだけしてる人は 困るやろ・・・

そろそろ ライブドアやめたほうが いいかも・・でした
ホリエモンが 社長の時は 無料で 他の会社より 制限が無かったから
魅力があったけれど・・とも 言ってました・・あははは

そして 車を借りま〜すって 大阪に行っちゃった 
何しにきたんや〜〜 あはははは




さて 写真は 昨日咲いた 緑がくです

ed184f5c.JPG今日 緑がくを見たら
3個咲いてました
大阪城の 早咲きの梅は
満開になってるそうな
緑がくは 早咲きなんで
うちのも もうすぐ満開かも・・






クリック⇒楽しいブログランキング


satokodayon at 13:15|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年02月06日

突然 画像が貼れない

昨日は ライブドアに腹を立ててました
なんせ 新管理画面か なんや判らん事をして

毎日 書いてた ブログに突然画像が貼れなくなった
せっかく 緑がくが 咲いたのにー もう〜〜

私は 無料版だし 嫌がらせかいな・・です

ほんまに 旧管理画面で 突然出来ないので
やむなく 新管理画面でやったけど 結果は同じで 出来ない

色々 トライしたけれど 出来ない 

もう PCが嫌いになりそう 

 

satokodayon at 06:27|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2009年02月04日

小さな花です

6f071a25.JPG
突然 ライブドアが変に・・・
と思ったら 新しくなってて

使い方も 設定もめちゃくちゃ
画像が載せられなくて 苦戦しました

でやっと 出来た なんやねんです

もう ライブドア嫌いやあ〜



クリック⇒楽しいブログランキング

satokodayon at 15:49|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

小さい花

今日は 立春らしく 暖かい日です  
緑ガクが咲いてないかと 見たら ほころびそうだけど まだでした 残念!

で 今日の写真は 近所の石垣で見かけた 小さな可愛い花です 何だろう?

6f071a25.JPG














クリック⇒楽しいブログランキング

satokodayon at 13:36|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年02月03日

白花マラコイデス  ヒメツルソバ

今日は節分  明日は立春 ・・ 
最近 寒くない日は 春を探して 庭をウロウロしてます
で 今朝 ロックの上で 見つけました・・

316e455c.bmpマラコイデスの白花です
あちこち庭で咲いてるのは
ピンクばっかしだったので
嬉しいです・・







b17845b2.bmpヒメツルソバです
庭のは 霜で枯れちゃいました
ロックの石垣のだけ霜に
あたらないで 生きてました






クリック⇒楽しいブログランキング

satokodayon at 10:30|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2009年02月02日

マラコイデス 緑がく 花ニラ

今日は 暖かい あははは
朝も ちょっぴり早くなった気がする 
3月までのカウントダウンは  あと 27日 あははははは


さて 庭では

96afdbba.JPGマラコイデスが
あちこちで 咲き始めてます









e364e5f1.bmp梅の緑ガクです
もうすぐ咲きそう












4425f31e.JPG花ニラが美味しそうです
食べられませんが
ニラみたいです あははは







クリック⇒楽しいブログランキング

satokodayon at 08:30|PermalinkComments(11)TrackBack(0)

2009年02月01日

ブルーデージー チョウセンアザミ スイセン

2月になりましたね 
今日は 寒いけれど・・・やっと2月 もうすぐ3月・・あははは

しかし 今日からが 寒さの本番かな リビングから出られない日が
多くなりそう・・・です・・


さて 庭では


348c6a04.JPGブルーデージが
ずーっと咲いてますが
花は少ないです・・







dd5956fb.JPG朝鮮アザミです
結構 寒さに強いみたい
今年は 大きな花を
見せてくれるかな・・・






03c57f81.JPGスイセンかな
覚えが無いけれど
出てきました・・・









クリック⇒楽しいブログランキング

satokodayon at 13:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年01月31日

クリスマスローズ

先日アップしたやつ  今朝観たら 完璧に白色の花でした
赤いのを持っていたし 白が 欲しかったので 嬉しい 

ご近所さんに こぼれ種で出来た 小さい苗をもらったときは
どんな色なのか わからないので 複雑な気分・・・でしたが 
 
なんせ 赤だったら 要らないな だったのら・・・ あはははは!

白花だったので めっちゃ嬉しい  
ご近所さんに 感謝! 感謝!です あはははは!

7e8e768b.JPG









クリック⇒楽しいブログランキング

satokodayon at 08:21|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2009年01月30日

苔庭

最近ゴンを庭に放してますが
ボケ老人みたいに 夜 庭を徘徊・・するので あはははは!
昨夜は つないで 寝ました

それでも ちゃんと小屋で寝てるのか 心配で 確認!
冬の 寒い日に 庭で遭難なんてのは しゃれにもなんないし あはははは!

最近は 姉が母を介護してる 大変さを実感!してます



さて 庭では 苔がなんとか 生きてます
今日は 雨が降り出したので 水撒きしないで OKですが
お天気が 続いたら ジョーロで 水撒きが 必要・・
春までには なんとか 定着を狙ってます 

212a989b.JPG
















クリック⇒楽しいブログランキング

satokodayon at 14:35|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2009年01月29日

ゴンの新居

ゴンの新居を作りました 私が1人で作りましたよ 制作費780円

材料は もらってきたテーブルと 家にあったラテェスと 板 スダレ
それと 買ってきた梱包の時に使う プチプチのシート10m・・

広いので イゴゴチが良さそうです・・・


0e4049f8.JPG出口は北風の入る西向きから 
南向きにしました

小屋の横は プチプチで囲ったし
屋根にも掛けてるから
暖かいはず・・・

雨は 軒下なので あまり
かからない場所です







86be3721.JPG西側にはプチプチを貼った
ラティスを置いて
ゴンの引き出しと レンガで
きっちりと 止めてます

掃除の時は ラティスを取って
楽に出来ます



そうそう 床は人工芝の上に プチプチシート2枚  その上に ゴザです
お布団は キルテングの布 今干してます

クリック⇒楽しいブログランキング

satokodayon at 16:04|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2009年01月28日

一庫公園

昨日は 一庫公園で歩きました・・・
小鳥を撮影出来るかな・・・と 思いましたが
私の腕と コンパクトデジカメでは 駄目でした あはははは

小鳥はたくさんいましたよ
トンビも3羽仲良く 上空で回ってましたが 撮れなかった・・

冬なので閑散としてましたが 赤ちゃん連れの 若いカップル 1組  
中年カップル 2組 オジサン二人のハイカーと 出会いました あははは

我ながら よく歩いたと思います  



21aef38d.JPG健脚コース 丘の駐車場から
500段 階段を上って
頂上へ 心臓パクパクでした

やっぱー 痩せなくっちゃ・・












25d20ae2.JPGここは 車椅子
ベビーカーコースの道端

苔が やっぱーいいなです

 







73374f40.bmpネイチャーセンターで
冬の見所を・・・











d05654ec.bmp蛾の繭だそうですが

実にみえます








f3785c8b.JPGクワガタの越冬です
公園内には
朽木はたくさんありました
虫が越冬してるのかな








クリック⇒楽しいブログランキング

satokodayon at 08:05|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2009年01月27日

ビオラとマラコイデス

今日は 暖かいです  全国的かな 
春って感じですが まだまだ 2月が来てないもんね・・・お春ちゃ〜〜ん 

はやく 2月が過ぎて欲しい・・・ 
インフルエンザの 流行も過ぎて欲しい・・・

私は 遷るのが 怖くって 買い物はマスクをつけて
のろのろせず すばやく済ませ(つもり) 帰宅してます あははははは!


さて 今日は 昨日雪で なにか判らなかった 鉢たちです 
寒さで 成長は止まってますが 9月に小さい苗を買ったやつです




ビオラとマラコイデス posted by (C)おばちゃん


クリック⇒楽しいブログランキング

satokodayon at 11:52|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2009年01月26日

今朝 雪が降りました

早朝 ごんにエサをやったときは 降っていませんでしたが
8時ごろ カーテンを開けて庭を見たら 真っ白だったんで びっくり
で デジカメで 撮りました 

しかし 現在9時ですが 雪は止んでて 溶け始めてます
空は 雲ってるので・・・どうなるのかなあ〜〜です 


雪が降りました posted by (C)おばちゃん


クリック⇒楽しいブログランキング

satokodayon at 09:11|PermalinkComments(11)TrackBack(0)

2009年01月25日

庭に来る 雀

ゴンは 犬の癖に なぜか ドッグフードを残します
好きな ご飯と 鰹節 サラミソーセージも 混ぜてるのにー
綺麗に食べません 

たまに えさ入れが綺麗になってる時は・・野良猫ちゃんの仕業です 
幸せそうに帰る ノラをリビングから 時々見てます あはははは!

そうそう ヒヨドリも 団体で来るし 誰のエサなのー・・です

今日の動画は ごんと庭で居てたら・・・雀が来たので 撮りました
もちろん 雀もゴンのエサがお目当てです

ゴンが 傍に居ても へっちゃらで 食べてるところを見てます・・


すずめ posted by (C)おばちゃん


クリック⇒楽しいブログランキング

satokodayon at 11:25|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2009年01月24日

ゴンの小屋

一昨日から ゴンは 誰がみても ヨレヨレ爺さん・・・あはは
ヨタヨタ 散歩をしてます・・・

身体は硬くなって 背中を触るとゴツゴツ・・・
16歳と8ヶ月の老犬だから しゃーないですね 

昨日 小屋の中で 身体の向きを変えるのに 苦労してるのを 見て

狭すぎるんや どうしよう・・・ 色々考えました・・
で ひらめいたのが・・・ 小屋を横に倒す事・・
  

c99116e0.JPGレンガを4個 置いて その上に
小屋の屋根を左に 
床は右に・・して置きました

それで 壁と屋根の部分が床になり
空間は以前と同じだけど 

床面積は 倍の広さになりました




602af607.JPGゴンを入れたら
余裕で伸びやかに寝ました
良かったあ〜〜 

もう 苦労しないで 向きを変える事が出来るし
出入りもラクラク 






クリック⇒楽しいブログランキング

satokodayon at 06:19|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2009年01月23日

蝋梅 緑がく 小梅

TVでは 大阪で梅が咲いたと やってました
早咲きなのかな たくさん咲いてて びっくり

で 庭の梅を観察したら 少し 膨らんでて ワクワク・・あはははは



6fd86cb8.bmp蝋梅は 冬に咲くはず
うちのは 遅い あはは










5d593f53.bmp緑ガクです
緑色の蕾が 膨らんでます










c92a3b01.bmp小梅です
蕾の先っぽが白いので
ほころびそう









クリック⇒楽しいブログランキング

satokodayon at 13:11|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2009年01月22日

マラコイデス

庭は 冬から春の花の ビオラとジュリアン ブルーデージーが咲いてます
で 次は マラコイデス ですが

一株だけ・・早くから咲き出しましたが
その他の株は ようやく蕾が出てきました 
大中小 色々 鉢や 庭のあちこち植えてるから これからが 楽しみです


93e124b4.JPG南西の角のところです
同じように こぼれ種を
植えましたが

育ちが 違い
面白いな・・です










893cf070.JPGこれは 一番目の花
よく見たら 
白い部分がありました









クリック⇒楽しいブログランキング

satokodayon at 17:18|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2009年01月21日

クリスマスローズの蕾

クリスマスローズの 蕾が出来てるかなあ〜って 探したら
1個 見つけました  

近所の方から こぼれ種の苗をいただいたので・・・何色なのか ??です



54f0cb0c.bmp蕾だと 思ったけれど
違ったかな??










クリック⇒楽しいブログランキング

satokodayon at 07:18|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2009年01月20日

ロックの上

昨日 ロックを方を見てたら 寂しいので ジュリアンを2個 買ってきて
下段に 植えました・・

それから 中段に 鉢に植えてた マラコイデスを・・・・
これは こぼれ種狙い・・ここで群生したら ラッキー あはははははは!


bfe65856.JPG下段のジュリアンです
春らしく 明るいピンクにしました








f82d57a4.JPG中段のマラコイデスです
来年は どれだけ出てくるんか
楽しみ・・です









クリック⇒楽しいブログランキング

satokodayon at 14:17|PermalinkComments(7)TrackBack(0)