2006年06月06日

060606の日に

22b9424f.JPG昨夕バスを降りて折尾駅に向かっていたら、雀の鳴き声。まあ、けたたましい。この木がススメのお宿。バスやタクシーや人なんか眼中にないと鳴いている。今日一日の情報交換なのだろうか。生き残って良かったなとお互いに祝福しているのだろうか。久しぶりの雀軍団。

第5回日記展の案内状兼招待状つくりに半日かかる。M小でいざ印刷。ところがパソコンからのプリントが濃すぎて汚くなっているのを発見。で中止。おたより10号だけを印刷する。
そのあとNさんの車で戸畑図書館へ。なにしろ日記広場たよりの1〜12号まで持ってるので重たくて乗せて頂く。
伊藤館長とお話しする。野間読書推進賞に推薦してくださるとのことで有り難いこと。「読書推進運動に貢献し、讃えらるべき業績をあげながら報われることの少ない個人及び団体」の顕彰を講談社社長野間省一氏の遺志で35回もされていると賞の説明を読むと恥ずかしくなる。うーーーん、業績ねぇ、日記広場の子がみんな本が好きでいい子ということなら胸張って言えるのだが。
この日本にはこつこつと上記のようなことをされている人は沢山いるに違いない。副賞に20万円もあるのはとてつもない魅力だけれど、図書館長がわたしを推薦してくださるというそのことだけで充分嬉しくて、ここに書いている。060606という記念すべき日にお話しをいただいたのだから、心がはずむ。
去年の3月19日にラジオの初めての生放送FMKITAQの一時間番組を館長は毎週水曜日に持っていらっしゃる。この図書館長になられて多忙ゆえ、今は月一回。あいにく戸畑はそれが入らない。戸畑高校先輩で広報委員長のO氏も清張の会事務局長のU氏(この方から広報委員会に引っ張り込まれた)とも先日は対談された仲。繋がるなあ。勿論ジリムトさんそしてミュージックグループ紫音の淑子さんも応援して下さっている方。

明日から4年生にも朝の読書に入る。8クラスで私も入れて12名のボランティアが朝8時半に学校へ行く。この灯がすっと続きますように。毎週だから人の割り振りが大変なのだ。代表のNさんが良くなさる。こういうひとこそ顕彰されるべき人。

satokono at 21:54│Comments(0)TrackBack(0)いきもの | 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔