はい!ど~も!こんにちは!サザンでぇ~す!
昨日から始まった真夜中プリズランをやって来ました!
01
久々の新作ミニゲームと言うことで楽しみにしていました。
ロクヨンで手の皮がむけるほどひたすらマリオパーティを
やり続けたボクはこう言うの大好きです。


真夜中プリズランとはどんなゲームなのでしょうか?
03
内容は要するに誰もが子供の頃に一度はやったことがあるケイドロです。
開催地のアズランでも丁寧に説明をしてくれますが
ごちゃごちゃ説明を読むより、自分で数回プレイした方が早いです。
だから、ボクもここで○ボタンをおして捕まえるとか
操作方法の説明はしません!
決して面倒くさいからじゃないですよ。


ミニゲームなのでみんなで楽しくやっていれば
勝ったり負けたりしているうちにポイントも貯まりますが
少しでも勝率を多くするために小技を紹介したいと思います。

まずは土地勘を高めること
05
舞台となる風の町アズランは
ご覧のように段差や橋もあり意外に複雑なマップですね。
ゲーム中に出現するワープがどこに繫がっているのか
覚えているとスムーズに動けて追跡も逃走も有利になります。


スタート時の駆け引き
06
ゲームがスタートすると逃走チームが20秒間逃げている間
追跡チームはまだ追いかけることは出来ませんが
上から下を見下ろすことができます。

どの方向へターゲットが多く逃げていったかを把握して
追跡が可能になったらダッシュで追いかけたいとこです。


ここからは逃亡時の姿を消す(Xボタン)
を利用した技を紹介します。


開幕フェイドアウトゥ!
一方逃走する側は自分が最初に逃げる方向を知られない為に
開幕から姿を消すを使用して逃げると
上にいる追跡チームからは見られず良いと思います。

07
この技は使うと再使用まで時間が必要ですが
距離を稼いでいれば、追跡チームに追いつかれたときには
再使用が可能になっています
ので、スタートで使っても大丈夫です。


秘技!じーっと木陰で!
08
いろいろ動き回ると、目に付いてしまうので
マップの隅っこの木の陰などでじーっとしているのも有効な作戦です。
子供の頃、野○ソをしたあの時のように
誰にも見つからないように自然と一体となりましょう。

敵も怪しんで近付いて来ますが、タイミング良く姿を消してみましょう。
18
遠くから確認され姿が見えなければ
そのまま去って行ってくれる事が多いです。

安心して野○ソを続けてください。

奥義!なんちゃってバシルーラ!
09
隠れるのが苦手な人はワープゾーンの後方で待機しましょう。
追跡者が見つけると襲いかかってきますが
ワープの方向に動きながら姿を消しましょう。
そして、
使うと同時にワープに入らず、逆方向に離れます。
10
すると追っ手はワープに入ったと錯覚して
そこに飛び込んで行ってくれます。

11
これはしてやったりで、気分が良いですね!
ワープは一方通行で、かなり遠くに飛ぶので時間が稼げます。


最終奥義!プリズンロック解放!
12
これは奥義中の奥義!
このように残り約2分も残し自分以外の仲間が全員捕獲!
怒り狂いながらロックを解除しましょう。

13
しかし最後の1個はスタート地点にあるロックを解除しなければなりません。
追跡者もそれを分かっているので、かなり危険です。
姿を消し、こっそり近づき

14
オラあああ!!!!
これぞ勇者様!!!

勇者により捕まった4人が解放され
追跡チームの精神的ダメージは計り知れません。


この様に大活躍をすれば
15
オラあああ!!!!
素晴らしいですね。
追跡者の人妻さんは5人を捕まえることは出来ても
ボクを捕まえることは出来なかったようです。
これでボーナス50ptずつもらえて合計200ptゲット!

こんな風にいろいろ試しながら楽しめば
勝率も上がり、いつの間にかポイントも貯まっていると思います。

今回のイベントで全部の報酬をもらうには3700pt必要です。
結構熱くなりますので、みなさんもプレイして
こんな素敵な・・・
17
・・・んー。
まあ、もらえるモノはもらっておきましょう!!!

ランキング上位になると嬉しいので下のバナーを押してちょ!
bana