はい!ど~も!こんにちは!ゼルメアマスターサザンでぇ~す!
ゼルメアが新しくなって毎日通っています。

昨日は超久しぶりにゲノミー分散狩りもしました。

そしてやっと欲しい装備も手に入れました!
じゃじゃじゃ~ん!!

02
毒100%はバザーで買うと未だに高いですからね…。
なんとかこれはゼルメアでゲットしなければと思っていたので嬉しいです。

ゼルメアと言えば運によって大きく変わるゲーム性でしたよね。
今回の5Fからのゼルメアもかなりの運要素が追加されました。
たとえば、運良くはざまの扉が出現!
道中これがあるかないかで随分変わります。
03
地面にパックリとできた怪しい割れ目ちゃんが!?
こんな孤独でブルーな場所に飛び込むと
04
強いボスがいて、倒すと輝く宝箱を複数ゲットすることが出来ます。
手のボスは倒すと箱3つ
05
ドラゴンのボスはなんと箱4つです!
これはおいしい!!
でも、気を抜くと全滅もあり得る強さなので頑張って!

他には運良くクリア確定マップに突入!
06
海神のうろこが3つ用意されている十字マップ!
19
ちょうど分岐点に『ふしぎな水鏡』が用意されていたので
扉を開ける前に何の部屋なのか調べることがき余裕のクリア!
しかも割れ目ちゃん出現で大興奮!!

さらに運良く行き倒れの人を発見!!
07
こんな深い海の底の迷宮に何故か行き倒れの人が!!?
話しかけると、何故か赤の錬金石を2つくれました…。
ちょっとだけ嬉しい。
今回100回近くゼルメアやりましたが発見したのは2回だけです。
他にもさまよっている人はいるのでしょうか。

とまあ、やはりゼルメアはこんなふうに運に左右されるゲーム性なのですね!
必要なのは運!
失敗しても運が悪いだけだから仕方ない!

と思いきや…。
01
ミスター相方制度なまにく氏がおっしゃるとおり
今回のゼルメアは若干頭を使う事によってクリアの確率を上げれる事があります。
果たしてなまにく氏がボクと同じ考えで発言をしたのか
女性を誘うのにゼルメアを巧みに利用するという意味なのかそれは謎です。

ここからの内容はまだ試行回数が少ないため100%を保証する内容ではありません。

まずはいくつかのマップを見てみましょう。
赤く囲んだ部分がスタートです。
08
09
これを見てお気づきのように、どのマップも
スタートの部屋に繫がっている部屋には次のフロアへの出口がありません。
もしかしたらまれにあるのかもしれませんが
ボクは100回近く行った中では一度もありませんでした。

そして、以前のゼルメアでは多くの人々を発狂させた
どんなルートでも出口へたどり着けない
いわゆる詰みマップはありませんでした。
試行回数がまだ少ないので断言はできませんが
その階のスタート時にもらえる海神のうろこの数で
クリアできる正解のルートが必ずありました。


これを意識してやる事によりクリアの確立を上げることができます。
たとえば下のような場面
10
最初に開けた部屋で運良く3つの鱗をゲット!合計4個に!
11
調子の良いスタートでしたが立て続けに空き部屋を開けてしまう。
残りの鱗は2つ!
あと開けていない部屋は4つ!
どこに出口はあるのか!?
この時点で、スタートの部屋に繫がっている部屋に出口は無いので
12
赤く囲んだ右下の部屋に出口があると考えられます。
13
無事ゴールをすることができました。

他にはこんなパターン
新フロアに入った時点で前階での鱗の持越しが2つあります。
14
この階層で与えられた鱗は2つ、合計4つですね。
15
3つの鱗の部屋も出口の部屋も開けられず
残りの鱗は1つに!部屋は5個あります!
絶体絶命か!?

しかし、このフロアで用意されていた鱗は2つでしたね。
もともと2つでクリア出来るようになっていたはず…。

そう考えると
16
スタートから2つの鱗で行ける部屋は赤く囲んだ2つのどちらか
上の部屋に出口、もしくは鱗がないと
このマップには正解ルートが無いと言うことになってしまう。
で、上の部屋を開けてみると…。
17
やはり3つの鱗が用意されていました。

と、こんな風に考えるとピンチを脱出できる事もあります。
まだ、試行回数少ないのでたまたまかも知れませんけどね。

新システムのゼルメアは楽しいので
これからも通ってこんな感じで試してみたいです!
どちらにしろ最下層に到達しやすくなっていることは
確実ですので新装備をガンガンゲットしちゃいましょう!
18
でも、結局こんなにたくさん新装備ゲット出来ても
使える錬金にまったく出会えない…っていう。
結局運ですね!!ゼルメア!!!

ランキング上位になると嬉しいので下のバナーを押してちょ!
bana