那須温泉「山楽」に行ってきました。
梅雨もあけ、この暑いのに温泉に入れるか?!と思ったけれど、大丈夫でした。

▼お風呂
これは露天。緑に囲まれて気持ちいいのですが、なんとなく生臭い感じがしました。
内湯は、お湯がどっしり重い感じでとてもよかったよ。(内湯の写真は失敗しました)
露天風呂













▼夕飯

先付:アスパラ豆腐、梅素麺、美味出汁
前菜:鰤小袖焼、鰻柳川、鬼竹水晶、枝豆、雲丹、牛舌柔煮、モロヘイヤムース、アロエ緑酢、茗荷寿し




吸物
もろこし仕立、結び鱚、細巻湯葉
→もろこし仕立の吸物は初めて。でも普通の吸物のほうがいいな。



刺身
季節の物、三種盛り、妻物一式
→鱧でした。




焼物
那須黒毛和牛石焼、野菜色々





煮物
丸茄子旨煮、蛸柔煮、石川小芋含煮、印元、振り柚子





酢物
養老酢和え、ミル貝、蟹、薄菜、水前寺のり、防風





揚物
蓮根挟み揚げ、伏見唐辛子、茗荷、レモン





食事、香物、止椀






水菓子





▼朝食
朝食朝食






温泉は、内湯はよかった(お肌ツルツル)
食事は、出汁がなんだか癖があっで私は少し苦手。(吸物とか味噌汁とか)
酢物も貝や蟹が臭くて私は食べれなかった。
まずくはないけど、少しがっかり。
長野の宿は、食事処の個室で食べる感じでしたが、今回の宿は部屋食。
食事処のほうが、食べている間に布団を敷いてもらえるので楽でいいな。

そういえば、中村勘三郎さんが同じ日に泊まっていました。