おうち その後

結論から言っちゃうと

まだなーんも変わってないんだけど、




他人事の時は
①瓦が落ちる
 ↓
②ブルーシートをかける
 ↓
③瓦修理をする
 ↓
④莫大な修理金を払う


の単純な流れしか想像してなかったのに、

実際に被害にあってみるとなかなか大変(ー。ー)フゥ




◎6月18日

地震が起きる

小被害 食器が割れる・・・・まあしょうがない

中被害 壁にひびが入る・・・・みっともないけど支障なし

大被害 瓦が落ちる・・・・・こりゃいかんわ。雨降ったらどうしようもない

お家をリノベーションしていただいた工務店に連絡するとなんとその日のうちにブルーシート掛けに来てくれた。ここは我が家はすんなりパスしたけれど、この時点で何日も業者が来てくれなくて苦戦したお宅も多数。ブルーシート買っては来たけど、市でも配っていたみたいだけど、そう簡単に自分で屋根なんて登れないよね。



◎ここで一安心と思ったら、数日したら一枚中古品のブルーシートを使っていた部分がはがれてしまう。

そしてブルーシートのかかってないところにもわずかな雨漏りが。
工務店さんに連絡するもののすぐにはムリだとか。

よっちゃん、決死の覚悟で登ってプチ修理。
いつもはわたしより高所恐怖症のハズが、さすが男の子、家の主、がんばってくれました。

でも見てるこちらもヒヤヒヤもの。落ちてケガするくらいなら雨漏りした方がましやん。





◎でもあっというまに、またもとどおりはずれちゃった。改めて工務店さんに連絡して
のほほ~んと遊んでいる間(ベトナム旅行)修理していただきました。



◎が、またまた適当な修理だったのかはがれてしまった。この辺りから最悪のパターンの西日本大豪雨のはじまり。
雨漏りしてきちゃったよ。工務店に連絡するものの、「雨降ってるから屋根には登れないと。」
雨降ってるから来て欲しいのに。
危険を考えたら当然ですけどね。
ぽったん、ぽったん床にブルーシートひいてプラスチックケース並べて耐える。。。。。。




◎豪雨後に再補修に来てもらう。豪雨被害にあわれた方見てるともうやいやいいってもしょうがない気にもなってくる。




◎7月28日 台風がくるかもということなのか、工務店さん突然現れて土嚢袋の交換などしてくれる。うん!ちゃんと気にしてくれてるやん。


◎7月29日 が、もうシートはずれちゃってるやん。どこ補修したんやろか。台風の気配で風も強くなってきてはずれたところバタバタしてるよ。
もう瓦そのものはあきらめちゃってるけど、このままで台風来たら前回以上の雨漏りまちがいなし。
工務店さんはやっぱりもう行けないと言われてしまう。
男の子よっちゃんはまた屋根に登ることに。



屋根職人さん見習って地下足袋買ってきました。
P8081002

するとお隣さんにも工務店さん(我が家とは別のところネ)現れて台風対策しておられます。
無理を承知でお助けお願いすると、かなり渋っておられましたが、そちらのお宅済ませてから
お手伝いしていただけました。
風が強いので、こっち押さえてもあちらで浮き上がっちゃってなかなか一人じゃ難しい。
こちらも一人、あちらもひとりだけど、やっぱり二人いると全然できること違ってくるよね。
結局、お代金も固辞されてたすけていただいてホントありがとうございました。


そしてやっぱり地下足袋、相当優れものらしいです。スニーカーの時はおっかなびっくりだったのがすいすいと。油断禁物よ。



◎7月29日
37976072_1738441592941746_1080970546016944128_n[1]
台風後、もうボロボロ
安物のシートほどひどいことに。やっぱりケチってはダメらしい。
まあ、一般のホームセンターにはそんなにいいのは売ってないみたいだけどね。

でもおかげさまで雨漏りはなし。
ここまでなる前に雨が収まってくれて無事だったみたい。
やっぱり頑張ってやって、そして手伝っていただいたおかげです<(_ _)>



◎8月3日
やっと補修に。りっぱなブルーシート
P8081003









これでもう台風こなけりゃなんとかしのげるのかな。
周りを見てもまだまだ、本格修理のお宅見かけません。

ちょっと離れた地域の屋根やさんの修理しますってチラシはよくポストに入ってるものの、
一応いままでここまでお付き合いのある工務店さん断って見ず知らずのところに頼むのも抵抗あるので
気長に順番待つしかないのかな。






担当の方曰く、もう瓦は補修ではどうしようもなく
葺き替えだそうです。


この古い日本家屋に似合うのは日本の瓦しかないんだけど、
もうこの際、似合わなくっても安けりゃよいかと
色々ちょっくら屋根材研究中。


安い⇒定期的メンテナンスが必要。断熱効果がない。雨音がする。
などなどデメリットも多くて、単純には選べないみたい。

30年持ちゃいいかなっとは思うんだけど、悩みどころだねぇ。






早く来い来い、屋根やさん。見積もり恐い~~~



「ちりゅう」におでかけ

フットワークの軽いよっちゃんの
「当然行くでしょ」に誘われて

愛知県知立市の正文館書店さんでの
竹島水族館館長と副館長のトークイベントへ



知立は名古屋からちょっと東に行った竹島水族館に行くときにはいつも通り過ぎるところ。

道路標識見て「ふーん、ちりゅうって読むんだぁ」なんてそれまで見たことも聞いたこともなかった地名(知立の方ごめんなさい)



というわけで、その近場には土地勘ないので、いつものことながら調べる調べる。。。。。。。




到着前のランチはウナギ屋さん
愛知県では「三河一色産」うなぎが有名らしく
「三河一色産」ってどこでも『うちはいいうなぎ使ってまっせ』的感じで書いてある。
そして地元のためかどこもお値段がお安いの。
まあ、今どきのうなぎなんで安いと言っても結構なお値段ではあるんだけど、他で食べるのに比べればd(^-^)ネ!

P8040888
暑いのにお兄さん表で焼いておられます。

P8040891



昼時なので、しばし待って店内へ
小さそうな建物だったけど、入ってみるとそこそこのお客様入れます。





よっちゃんそこは奮発して特上を
2300円也
P8040892





さとぽん♪は一番安い並み1380円を
P8040895
違いはうなぎの枚数だけ。
並み3枚・上5枚・特上7枚らしい。
一枚よっちゃんからいただいて
よっちゃん6枚 さとぽん4枚でいただいちゃいましたよ。

食べてから気づいたんだけど、上は1980円
上2つ頼むと合わせて10切れで3960円
並+特上では、やはり10切れで3680円

お店の方、ちゃんと計算してる??



どんどんお客さん来ているので、ホント焼き立て
カリッとふわっと今までで一番くらいにおいしい~~( ̄¬ ̄*)
ちょっと焼き過ぎちゃうの的な感じはこの辺り(三河地方)一帯共通みたい。








着きましたぁ。

P8040907
ちょい都会に近いところにすんでるさとぽん♪は
大きな本屋さんって聞いていたから
もっと何階建てで新しいところかと思ってたらそうでもなかった(笑)


↓はい、このイベントね。

P8040908




早めについたけど、もう来られてます
P8040906
「来たよ」って館長にメッセージいれたら
帰ってきた返事は
「なんでやねん」って(* ̄m ̄)





始まりましたぁ
P8040914
水族館のハナシ30分・深海魚のハナシ30分・質問コーナー30分の流れで
まずは自分たちの今日のランチのおはなしから

ここのところ二人そろって出かけることがなかったので、
今日はいっしょにおいしいものを・・・・・・
のはずが、見つける看板がやたら辛いものばっかでパス
時間切れでたどり着てたのは「ロッテリア」だったとか。
(*^^*ゞちゃんと我が家はウナギ食べたもんね。
やっぱり下調べは大事だよね。( ̄∀ ̄*)


館長はアイデアと文章力はすごいんだけど、おしゃべりはいつもイマイチ苦手そう。
この日も終始副館長のリードで、要所要所いい感じでコメント割り込んできて
ホント、仕事もトークもいいコンビです。

知ってるようでそこまでは知らなかったよ的なお話満載で
たけすいファンとしては大満足
子供たちもたくさんいたけど、きっと飽きずに楽しく聞けたんじゃないかしらね。





その後、竹島水族館に行っても30分ほどしか時間取れそうもなかったので、
今日は断念。





そのまま帰るのももったいないので、
調べましたよ(* ̄▽ ̄*)ノ"
ナガシマスパーランドの花火大会
夏の間、週末とお盆期間なんどもやってるらしいの。

はじめスパーランドの入場券が夜7時以降安くなるのでそれでかんがえていたけれど、
閃いたの

帰り道の湾岸長島下りPAから見えるんじゃないかなって。





同じように考える方はおられるようで
8時から始まる花火めざして
7時半ごろたどり着くとPAは満車状態
なんとか端の方に場所見つけて無事到着です。


でも多いって言っても
遊園地の中の比じゃないです。
のんびり見れそう。
あとは、高速道路や木など障害物があるからどれだけ見えるかだよね。



(*^▽^*)ノハーイ、こんな感じで。

P8040917
もっとスパーランド寄りのところ(画像の奥の方)に皆様集まって待機しておられましたが、
ちょっと情報得ていたので、逆に遠ざかって
わずかに高台の展望台みたいなところへ。(ボケててごめん)

P8040916


P8040918
すでに20人ほど待機してたけど、まだまだガラスキ
いい感じよ。
障害物もほぼないしね。






あがった場所はこんなところ。
P8040932






仕掛け花火はみえないけれど、
打ち上げ花火は下の方からとととととっと上がっていくの追っかけて
上でバーンとしっかりと。
P8040938






カメラの「打ち上げ花火」モードより
「手持ち夜景」モードがいい感じ♪

P8040948P8040949P8040950

ほぼ狙った瞬間でパチ/■\_・) カメラ 


P8040982
下の方の点々が高速道路の灯り





P8040972


P8040984
約30分



帰りもほんの一瞬出口が渋滞してたけど、
ちょいとサービスエリアの売店でお買い物してたら
もういつも通り。




ココ穴場です。教えたくない(笑)



このために高速乗るのはどうなんだろと思うけど、
夏に東方面に行った帰り道には次も狙ってみちゃお。


たけすい感謝祭

地震来て、瓦ぶっ飛んで

大雨ザーザー降り続いて

超アツアツ熱帯の日々

ホントどうなっちゃってるんでしょうね。







コレは大雨ザーザーの時のお話


家の屋根には早々にブルーシート掛けていただいたものの

いつのまにやらロープが外れて一枚ヒラヒラまくれ上がっちゃってる(>_< )

意を決してよっちゃん屋根に上ったものの応急処置はあっというまに元通りに(ー。ー)

なかなか工務店も次の対応していただけないまま

雨が降り続き・・・・・・・・ついに雨漏りが!!!!!!!!!!!


一応ポタン・・・・・・・ポタン・・・・・・・程度なので
なんとかなってますが、どうなることやら。


そんな時に竹島水族館「感謝祭」
宿も予約しちゃってるし、どうしよう。
すでにキャンセル料発生しちゃってるけど
高速道路は通行止め区間もあるし( ̄~ ̄;) ウーン



当日なんとかどんより曇り空
高速道路も行こうとする区間は通行止め解消されてます。

出かけてる間にひどい雨になっちゃったらどうなることやらと
不安抱えたままやっぱり行くことにしました。(大丈夫かぁ???)






ついた竹島水族館
最近の多くのお客様に対応して
チケット売り場まで行列ラインが。

遅めの時間に着いたので、もう行列はないのにパイロンそのままなので、
くにゃくにゃ遠回り(^▽^;)
P7070415





顔出し看板新しいのできてたよ♪

P7070437


P7070428




さらっと見終わって
一旦ホテルへ。


地元では高級ホテルだと思われてる
蒲郡クラシックホテル


他の近いホテルが温泉宿で2食付き設定しかないから
朝食のみで景色良くない山側部屋にしたら思いのほかお手頃価格



P7070457



高速道路の途中で買ってきたお弁当とともに
早めの夕食はお部屋で。(イベントが6時からなので毎回このパターンね)

そうそう、今日は七夕さん
ビールはこんなの用意してみましたv(*'-^*)b

P7070459








6時になって再び竹島水族館へ。
なじみの水族館だけに顔見知りの方々おられます。


みな普段はそれぞれのペースで来ているので、
この日はたけすい好きにはお祭りイベント
みんな大集合なの。ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!



(*'ω'*)......ん?
取材入ってるわね。
メーテレ(名古屋テレビ)らしい。

P7070461
と思ってたら、
「たけすいエンジェルスの方にお話聞きたいんですけど」って。
どうやらだれか飼育員さんが私を教えたらしいの。
まあ、よいかとあれやこれやとペラペラと・・・・・・。

「他のエンジェルスの方も紹介していただけますか?」って言われて
紹介したものの、皆さま所在拒否。

まあ、そうだよね、地元だからテレビに映ったらご近所さん、職場の方なんかにあれこれ言われちゃうもんね。わたしのまわりにゃ見る人いないからどーでもいいもん。


あとで聞くと、かなり写ってたらしい。。。。。録画した方もいるみたいだけど、いいよいいよ、みたくないよ。(≧ヘ≦ )






イベントは
スタッフさんのコンサートからおとなしめに始まったものの

P7070462





副館長の登場からえらいことに(笑)
P7070477


P7070484

P7070501


P7070492


P7070505
身を削ってのイベントご苦労様でした。
楽しかったよ。

他の水族館のスタッフさん、「とってもまねできない~~」








翌日は、家が心配だから帰ろうかと思ったけれど、
ここでのあまりのお天気のよさに
自宅付近の大雨想像できなくなっちゃって
豊橋総合動植物公園、通称「のんほいパーク」へ



前回アフリカエリアが工事中だったので、もう出来てるだろうと再来園
すごく敷地広くって植物園もあるけど、今回も動物園エリアだけ。

サファリじゃないけど、ここは動物たちがのびのび広いところにいてて
見ていても気持ちイイです。暑いけど(^▽^;)

P7080588


P7080550


P7080563


P7080600





まだまだ工事はつづいていて、
ここはどうやら象のエリアになるみたいなつくり。
P7080635
普通の動物園からしたらすごいひろいでしょ。





最後はブラックサンダーの有楽製菓の工事用直売店へ

P7080639


P7080641
いいお天気すぎっ

本当に大阪は雨降ってるんかなぁ。










ヒヤヒヤドキドキたどり着いた我が家は






無事でした!!!!!

たぶんそんなひどい雨は
降らなくって、
ひっくり返ったブルーシートは
風で、またうまい具合にひっくり返ったようで
(´▽`) ホッ







その後ブルーシートの補修はしていただきましたが、
本格屋根の修理は
「もうちょっと待っててね」
ってことで、いまだ何の音沙汰なし。



西日本のひどい水害みちゃ、こんなのなんてことないよね。
この近辺でもねうちは屋根だけだけど、
柱まで歪んじゃって、このまま住めるのかどうだか、屋根直す価値があるのか??
なんてお宅もあるみたいで、優先順位は低いのかも。





まあ、そんなこんなも忘れちゃう楽しい週末でした





ギャラリー
  • おうち その後
  • おうち その後
  • おうち その後
  • 「ちりゅう」におでかけ
  • 「ちりゅう」におでかけ
  • 「ちりゅう」におでかけ
  • 「ちりゅう」におでかけ
  • 「ちりゅう」におでかけ
  • 「ちりゅう」におでかけ
タグ絞り込み検索
  • ライブドアブログ