いばきたハイウェイウォーク

1カ月くらい前かな。
我が家のポストにこんなチラシが。

PB231045

えっ、まだまだかと思っていた新名神が来月10日、我が家に近いところで部分開通するんだってw(゚o゚)w オオー!
そして開通前のハイウェイウォーク!!

うん!(^^)
こりゃ、行かなくっちゃ。
この手のイベントは、相談しなくってもほぼ行くこと確定の我が家(笑)





今回開通は、赤線のうち、川西から高槻エリア。
我が家は今まで茨木IC利用していたのが
茨木千提寺(せんだいじ)ICも使えるようになるんです
距離的には同じくらいだと思うんだけど、
茨木IC向かうにはよく渋滞する部分があるので、
全線開通すればちょっぴり便利になるかも~~
名神の宝塚近辺も良く混む地点なので、二手に分かれりゃきっと渋滞解消になりますよね。

map[1]









家から阪急バス(3km)⇒シャトルバス(3km)⇒会場(ウォークキング3km)へ





もちろんって感じで9時半スタート狙いで最寄りのバス停へ。
アレレ、ご近所さんも何名か来られるかと思ったらだーれもおられません。
認知度低かったんかな。それともあんまり興味ないんかなぁ。





と思っていたけど、9時頃ついたシャトルバス乗り場には結構な行列が!!
PB231047
一台目のバスが発車して、次のバスには乗れそうなんだけど、
なかなか来ないの
何台がピストン輸送してるのかなぁ。





やっと乗れました(*^^)
観光バスなので、立ちはなくて補助席で。
PB231052

この場所から会場までは3kmで徒歩でも行けると書いてあったけど、
そのあとも歩きなのを考えると、やっぱバスだよね。









ここはPA併設のICで、
今回の会場はPA内で。
PB231056

PB231053
地元物産品のイベントなんか行われていて
よっちゃんあれこれ見たり食べたり買ったりしたそうだったけど、
さとぽん♪的には、あんまり興味ないんだよね。

それより、さっさとウォーキング行きたいゾ。




9時半からスタートとかいうから、もう行ってもいいのかと思ったら、
9時50分からのオープンイベント終了後なんだってさ。
PB231064

PB231066

茨木消防音楽隊のファンファーレの後



PB231067
市長のあいさつ






で、やっとハイウェイ開放ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

PB231068









ガードレールやけにピッカピカ
普通白じゃなかったっけ。
PB231071




 



白線も汚れ一つなく輝いてます。
PB231074







関係者車両も道路傷つけないようダンボールの上

PB231075










振り返るとここが本線
まだ白線ひかれてないんですね。
2車線なのかな?3車線なのかな?
PB231077


PB231079

高速道路の平坦なところ歩くだけなのに
皆さま「歩くぞ」モード






PB231083


PB231084

案内標識も次回開通部分見越してスタンバイ中
こんな感じの走っていて見ることはあるけど、こんなまじかで見ることはないよね。





橋の上からは遠く、大阪市内が。
PB231088










道路わきのキラキラ反射板。
風で自動お掃除するって聞いてはいたけど
こんな風になっていたんだね。
PB231093


PB231098







今回のウォーキングはこの箕面トンネルまでで折り返し。
PB231101








元来た道を引き返します。
PB231109







どこかの似たようなウォーキングイベントで高速の料金ゲート下まで行けるのを見たんだけど、
ここでは行けないみたいです。

でも近寄ってみたくて、ε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク 

PB231122


PB231124


PB231127

ハーイ、ここですね。
来た時のシャトルバスではくぐりましたね。(逆走方向で)
バイクで来た方もバイク置き場に行くにはここ通るようで
バイクの方は近くで写真撮っておられましたよ。
バイクが一番お得かも~~




ここまできたら、シャトルバス代わりの徒歩ルート。
下り坂なので、登って元の会場に戻るよりはこのまま徒歩で降りちゃいましょう。
PB231129

うちも結構田舎だけど、この辺りはさらに本当に田舎の景色ネ。






このルート使って徒歩で登ってこられる方も続々と。。。。。
シャトルバス行列待ちきれなくって歩いてるんかなぁ。
ちょっとこのまだまだ続く上り坂は気の毒そうなお年寄りも。





のちに聞くと、来場予定者数読み切れなかったのか
シャトルバスは朝に早々にパンク状態で運営できずに中止になっちゃったとか。
我が家は助かっちゃったけど、ちょっとひどい話よね。


予定して最寄り地点まで来たのにあきらめた方や
上り坂延々歩かされた方等々



まあ、なかなかない体験させていただきました。
さとぽん♪的には二重丸◎
 

ヨレヨレしとしとユニバ歩き


4月のしょうがなく新車購入事件で
手に入れた(買った)チケットの残り2枚
PB140001



PB140002

その時はミニオンパークオープンの3日目だったかで
もうもう超超人人人・・・・・・・


つぎは、なんとか平日に休みとっていただいて空いたときに行きたい~~☆

夏は夏休みでどの日も多い。
1月は我が家予定が色々と。。。
ソレすぎちゃえば今度は春休み。
とやっぱ秋しかないよねと
11月の火曜日に行ってまいりましたぁ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


ちょいと下調べでは平日でも月曜日は多いらしくって
火・水・木曜日あたりが空いてるみたい。


クリスマスイベントも始まったばかりで
寒さもまだましだしいいんじゃないの“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪









が、お天気予報は雨夕方くもり
( ̄△ ̄;)エッ・・?
雨なん??
やだなぁ。
まだまだ日にちあるし延期しようかと思いつつ

イヤイヤさらにゲスト減って楽に見れるんちゃう??
なんて思いで、よっちゃん日ごろの通勤と同じ時間の同じ電車でイザ出発





公式オープン時間は9時だったので、
いつもそれより早く開くから
8時半と読んで、8時ごろ入口到着
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪前から3番目(ゲートいっぱいあるけれど)
PB140003

屋根のあるエリアだったので、ラクラク待てたけど、
少し後方の方はすでにカッパや傘で待機中
ゲート前のショップはすでに開いているようで
ここにきてカッパ買ってる方たくさんおられるようで
ミニオン族が急きょ大量発生しております。(ほかにスパイダーマンやミニオン・スヌーピーなんかのカッパもあるけど一番人気はだんとつミニオンのようで(*^^))





しかーし、さとぽん♪予想の
8時半オープン15分前の
8時15分
JTBツアーのアーリーチェックインの気配もありません。

ありゃりゃ
もう少し遅くなりそうね。

アーリーが始まったのが35分ごろ
さすが、ツアーのお客様、雨でキャンセルなんてのはないので、
凄い数の方がぞくぞく入って行っちゃいます。
なんか全然途切れないのよね(ー。ー)



なら50分ごろ入れるかと思ったら、まだまだこちらは気配なし。。。。。
結局定刻しっかり9時オープン

これならアーリーのお客様、その間に2つは見れてるよね。イイナ









やっと入って、ご老体は走れないので、速足で(笑)
我が家目指すはミニオンライド
ゲートを入ってすぐに右に曲がる方はハリーポッター
そのまままっすぐ行く方はほぼミニオンでしょう。
感じとしては2/3がハリポタに
1/3がミニオンに。
あ、フライングダイナソーなんて方もいるかな。
(怖すぎなので我が家対象外(* ̄m ̄))





それでも、やはり休日に比べりゃ人は少なく抜かれることもなく

PB140006




ミニオンパーク到着
PB140007






ちょっと画像見にくいけれど、20分待ち表示
PB140009
20分くらいならって思ったけど、直接入口ゲートインで
待つこともなくスルスルと・・・・・。
建物入ってからも前段階の部屋が二つほどあるので
実際アトラクション乗るまでは20分かかったのかもしれないけれど、
待った感覚は完全ゼロだったよね。


前回はその動きと映像にキャーキャー言いながら楽しんでいたので
イマイチストーリーがわかっちゃいなかったけれど、さすが2回目はちゃんとわかりましたよ。
(._.?) ン?本当は子供でも1回でわかるようなストーリーなんですけどね。(^▽^;)


映像と振動で少々酔い気味・・・。
出てすぐ、すいていたらもう一度乗ろうかと考えていたけど、
こりゃ、小休止必要です。
ミニオンパークいったんたいさーん。






昨年までのクリスマスツリーがなくなって
今年からおnewなツリー

PB140014

なんだか、去年の方が華やかできれいじゃなかった?







と、歩きつつ
やはり、まだ空いてるうちになにか乗っておかなくっちゃね。
と、初めてのスペースファンタジー
PB140016
ジェットコースタータイプの乗り物だけど、
建物内なのでそれほど高低差はなさそうなので、
チャレンジしてみました。
が、乗り物本体がグルグル回転して
実際の落差以上のスリル感
ちょっと小休止どころか、ますます酔いが加速中~~
まあ、久々のことに楽しんでおりますが






早めのランチ&休憩は
こちらも今まで入ったことのなかった
ジュラシックパーク内のディスカバリーレストラン。

PB140017


PB140019

見た目は楽しそうですが、ふたりで4000円超えで、
ああ、冷凍食品チン的なお味ネ。

PB140024
レストランの窓からはフライングダイナソー
ねっ、これはあかんでしょ。(ずっと真っ逆さま)




長めにレストランでくつろいだ後
近場でという事でジュラシックパーク
もともとびしょぬれ必至のアトラクションなので皆すでにカッパ着てます。
なんだかたまたま撮った画像にはUSJカッパの方おられないけど、
実際は半分はここで買ったの着てる感じだったんだけどな。
で、我が家はというと
昨年ハウステンボスでいただいたカッパ持参で。
ごめんね、よそのでm(。_。;))m ペコペコ…

PB140026









ちらっとクリスマス仕様
PB140027









楽しみにしていたパレードは
その場になって「悪天候のため中止します」って>┼○ バタッ
代わりに屋根のある部分でミニオングリーティング
PB140031
雨はちょっとがんばれば楽しめるかと思ってたけど、
こうなるとちょっとがっかりだなぁ。(-_-;ウーン









いつもの休憩ポイントになるアトラクションはウォーターワールドかモンスターロックンロールショー
どうやらウォーターワールドも雨で休止のようです。
PB140037


PB140038










なんだか時間も空いちゃったので、日没後に行こうかと思っていたハリポタへ
60分待ちらしいけど、のんびり待てばそのくらいはいいかな。

結局はやっぱりその半分の30分くらいで入れちゃいました。
エクスプレスパスをここで使用する方が多いみたいで
時々ばたっと列が全然動かなくなっちゃいましたがね。



春はもうライドはいいかなっとお城の見学コースで楽しんだけど、
今日は待ちも短めなので再挑戦。
でも、情報が回ってきたのか見学コースのゲストもいぜんより増えてきましたね。
待ちのゲートが見学と通常とエクスプレスの3つのコースに分かれているんだけど、
なんの表示もないのでわかりにくい~~
PB140040
そして、またまた酔いが襲う~~~
あかん、気分悪いわ。
待ちが短すぎるのも回復追っつかなくて逆につらいかも。
もうUSJは引退せにゃあかんかな。





そして、よるのクリスマスショー
正面の芝生エリアが1100円の有料エリア
その後ろの少し高台になったベンチのあるところが
プレミアム有料エリア(2000円だったかな)

もちろん我が家は一般エリア。
1時間近く前に行ったのでまずまず見えたけど、
後ろの方は見えたのかなぁ。
有料エリアもその中では席決まってないので、皆結構早めに場所取りされてます。
芝生も雨の中なので、直接座れず大変そう。


と、こちらも始まる直前にアナウンス
「本日悪天候のためやむなくショーの内容を変更しておおくりします。」って
結果、かなりの短縮バージョンだったみたいです。
やっぱあかんやん、雨の日(-""-;)

PB140043


PB140044






ショーの途中でツリーが点灯
PB140046


PB140048


PB140049


PB140057
あ、昼間去年よりショボいと思ったけど、
灯りが付くと去年より豪華ですね。
もう今日はこれで満足しちゃいましょ
ツリー綺麗だったよね。






予定ではハリポタエリアの夜のショー見て帰るつもりだったけど、
もうヘトヘト。帰ります。
PB140058

しかし、雨の平日だというのに、何なの、このいっぱいの人!!
アトラクションにスルスル乗れたんですいていたんだろうけど、
みちを歩く人はなんだか少なく思えないのはなぜなんでしょうヽ(~~~ )ノ ハテ?






夕食はパーク内は高くておいしくないので
出てすぐのシティーウォークで(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!
PB140061


PB140066

 焼きオニオン、うまかったよ( ̄¬ ̄*)









もう当分は行かないかな。
でも誘われたらたぶんひょいひょいついて行きそな予感ヒシヒシの我が家でした(*^▽^*)ノハーイ

コムガー食べに行こっ 弾丸ダナンたび ⑪

---おみやげ編---



手荷物だけだったのに帰り道は結構な大荷物

買わないつもりだったのにさすが雑貨大国

「安いっ」と思わずあれもこれも。。。。。




PA240586'
ハン市場で買ったワンピースとTシャツ 2つで850円




PA240592
ホイアンで買ったシルクのスカーフ(1畳以上ある大きさ)3000円
ネクタイ 600円 
ベトナムマスク(いったいいつ使うんだ??)




PA240593
雑貨アレコレ






PA240587

お菓子アレコレ






PA240588

ビール各種





PA240590

ブラックペッパー250円とレモン味(?)の塩コショウ175円





PA240591
フェイバチョコレート 400円





PA240595







PA240598

恨みのサンダル





PA240589'
今年のクリスマスイルミは
ホイアンエリアを企画中





PA240597'

400円ですきてなリュックゲットとよろこんだのに、すぐにひもが外れちゃった。
なんとか直して使いたいなぁ。








なーんも買わないつもりだつたのに行ったらダメね。(*^^*ゞ






2泊3日の弾丸だったけど、
職場の方には海外行ったのバレてなかったけれど、
ほんとたっぷり楽しめちゃいました。


これならツアーじゃなくっても
ひとりでも行けちゃいそうです。
3連休ならいつでもとれそうね( ̄皿 ̄)




相変わらずの要領よく書けないさとぽん♪だらだらブログになっちゃいました
(ノ_-;)ハア…疲れたわ









5年前の思い出は、
ようこそホイアンへ


ギャラリー
  • いばきたハイウェイウォーク
  • いばきたハイウェイウォーク
  • いばきたハイウェイウォーク
  • いばきたハイウェイウォーク
  • いばきたハイウェイウォーク
  • いばきたハイウェイウォーク
  • いばきたハイウェイウォーク
  • いばきたハイウェイウォーク
  • いばきたハイウェイウォーク