ライフミッションファシリテーター® 藤本さとみの諦めない人生の歩き方

健康寿命は男性70.42年、女性73.62年(2010年時点)です。平均寿命は男性79.94年、女性86.41年(2012年時点)です。「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」である健康寿命から、男性は約9年、女性は約13年、日常生活を制限されて生活する期間(寝たきりやそれに準ずる状態)があるのです。健康寿命を延ばし、自分らしく、生き生きと、自分で自分を愛し、そして家族や友人、誰からも愛されてシニアライフを送り、誰もが「この人生でよかった」と言える社会の実現を目指す、藤本さとみのブログです。

藤本さとみのステップメール登録フォーム

藤本さとみのステップメール登録はこちらからお願いします。
https://resast.jp/subscribe/91375


内容はややネガティブですが、是非読んでいただきたいです。

よろしくお願いいたします。
https://resast.jp/subscribe/91375

問題を課題に変え、アンテナを立てると、引き寄せがやってくる!

こんにちは


藤本さとみです。






初めて作ったチラシが手元に届きました。

D587D14A-0E9F-4569-9FB4-B52014EEA6C1

「ラク〇ル」さんの無料テンプレートを使用し、

「ラ〇スル」さんで発注。

カラー印刷で100部800円という激安価格。

そこらのコピー屋さんで

カラーコピーするよりよっぽど安いという事実に愕然。



今後もなにかとお世話になる予感。

ラク〇ルさん、よろしくお願いいたします。







さて、今回、なぜチラシを作成したのか?


それは、現在受講中の「あったかセールス養成講座」で




知らない人10人に体験セッションする




という宿題が出たから。



まずは、問題を課題に変えるところからスタート。


問題:知らない人10人に体験セッションをするには?


→知らない人に出会う

 →知らない人に体験セッションをオファー

  →知らない人10人からお申込みいただく

   →スケジューリングする

    →体験セッションを実施



という風に、問題を細かく課題に落とし込みました。
65B1D2B8-8098-4AB0-A4FC-0CEF10BC67F4

この問題を課題に落とし込む、というのは、

フレームワークなんですが、

私、1年半前まで、この考え方を知りませんでした。


1年半前の私は、なにか問題があったら、

「わー、問題だー、問題だー」と

あたふたするだけで、なかなか行動できませんでした。

なぜ行動できなかったかというと、

前述のように問題を課題に落とし込めていなかったので、

何をどうして行動に移したらいいかがわからなかったのです。

今は、問題は課題に変えれば、行動できるということを知ったので、

わりとサクッと行動できています。


ちなみに、このフレームワーク、

ライフミッションコーチ®協会の

トゥインクルスター養成講座で学びました。

トゥインクルスター養成講座では様々なフレームワークを学べるので

ライフミッション®を見つけた後、

行動が加速しやすいのです。





知らない人に出会うという課題に対して

①FB投稿で募集

②ブログ投稿で募集

③チラシを配る

④知り合いの知り合いを紹介してもらう

⑤セミナーや交流会などに出向く


という作戦を立てました。


この中ですぐに実行できたのは①②。

④も実行しましたが、いかんせん数が少ない(知人が少ないので)。

⑤は常勤で仕事をしているとなかなか時間が合わない。

③はチラシをどこで配るか、が大問題。




チラシをどこで配るか?を頭の片隅において過ごしていたら、

友人が一日限定のカフェを複数日するという情報が。

日祝は人手が足りないから手伝ってほしい、というオファー。



チラシを配らせてくれるなら、お手伝いするよ、と言えば、

了承を得られたので、チラシを作成した、というわけです。



頭の中に、常に問題のアンテナをたてておけば、

引き寄せがやってくる、というのは事実だなーと思いました。


7CFF5A1B-488D-49DD-B8EA-830BD552DC98





すぐに答えがでないことや

すぐにチャンスが巡ってこないことでも


頭の片隅に「どうすればいいかな?」という質問を投げかけておけば、


チャンスが巡ってきたときに、


すぐに飛びつける。



チャンスの神様には前髪しかない ので、



常にアンテナを立てておかないと


チャンスの神様の前髪をつかみ損なう、


ということを学びました。


今回はチャンスの神様の前髪、しっかりつかめました。


神様は常に私の味方です(^_-)-☆






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



トゥインクルスター(ライフミッションサポーター®)
 養成講座説明会のご案内

 ライフミッション®を見つける講座の説明会です。

 ライフミッションコーチ®協会の概要、
 講座に参加して得られるもの、
 など、詳細にご説明します。
 ライフミッション®を見つけて、やりたいことをやる人生、
 自分の人生のど真ん中を生きる人生を歩んでみませんか?


 10月開講の講座の説明会です。

 土曜午後または日曜日に開催します。
 ご希望の方は

 satomi.zeitistgeld@gmail.com

 へ直接メッセージくだされば、日程ご相談させていただきます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現在、募集中の講座・体験会等のご案内はこちらから

http://blog.livedoor.jp/satomi_fujimoto/archives/12258420.html












「ワクワク」はどこにある?

こんにちは


藤本さとみです。



最近、疲れがとれませぬ。

お年頃でしょうか?




疲れはとれないけれど、仕事が楽しすぎて困っています。




本業も副業も楽しすぎて。




本業では個性豊かな患者様たちに揉まれつつも、

諦めないマインド全開で、応援の風をびゅーびゅー吹かし、



副業では、毎日のように無料体験セッションのお申込みをいただき、

体験セッションで、皆様のお話を傾聴しながら、

またしても応援の風をびゅーびゅー吹かせる、




という、根っからの応援団魂を持つ私の応援心、とどまるところを知りません。




私は、今、心底から人を応援したい、

生きてる全ての人を応援したい、と思っています。





先日、ある患者様がこんなことをおっしゃいました。



「ここ(病院)にくるの、結構ワクワクしててん。

 ここにきたらコンビニあるやろ。

 コンビニに行って、買い物できるなーと思って」


「この間、入院した時も、車椅子にのせてもらって、

 中庭で外の風に当たらしてもらって、気持ちよかったし」





その方は、ご自身では殆ど動くことができません。

日常生活のすべてに誰かの手が必要です。




その方は、最近では、自宅から出られることは殆なく、

外出は病院に来られるときくらいだそうです。





私はこのお話を伺って、鈍器で頭を殴られたような思いでした。


私は、この方の何をみて、何を聴いていたのだろう?


なんにも理解していなかった、と思いました。



この方にとっての日常は、家の中だけ。

コンビニや外気浴さえも日常ではなかったのです。






この方にとっては、


私にとっての些細なことが「ワクワクすること」


私にとっての日常のことが「ワクワクすること」


私が何気なくやっていることが「ワクワクすること」



だったのです。







私はずっと「ワクワクすること」は「非日常なこと」だと思っていました。




でも、この方の非日常は、私の日常でした。



日常のことこそが「ワクワクすること」だったのです。



私は、日常をとても蔑ろにして過ごしていたな、と思ったのです。



日常のすべてを「ワクワクすること」と捉えてみたら



本業も副業も、全てが楽しくなりました。




そして、患者さんたちへの応援の内容も変わりました。


以前は、元気を取り戻すことを中心に応援していました。


でも、今は元気を取り戻すのももちろんですが、


その人が、生きてそこにいること自体を応援したい、と思えるようになったのです。



頑張る人も、

落ち込む人も、

元気な人も、

病気の人も、

ポジティブな人も、

ネガティブな人も、






みんな、生きてるだけでいい、と思えるようになったのです。




私は皆さんが、生きて存在している、それ自体を応援したい、と思っているし、


そうありたいし、そうなりたい、と思っています。



とはいえ、私の手の届く範囲はとても狭いので




まずは私の目の前にいてくださる方々の応援を始めています。



これまで私に出会ってくださった皆様、


そして、これから私に出会ってくださる皆様、




私からの応援の風、おくらせてくださいね。

6C889841-45C5-450D-B387-525945FA1E79
































ギャラリー
  • 問題を課題に変え、アンテナを立てると、引き寄せがやってくる!
  • 問題を課題に変え、アンテナを立てると、引き寄せがやってくる!
  • 問題を課題に変え、アンテナを立てると、引き寄せがやってくる!
  • 「ワクワク」はどこにある?
  • あったかセールス養成講座、半端ないって。
  • あったかセールス養成講座、半端ないって。
  • まさか私が「こんなこと」に悩む日がくるなんて。
  • まさか私が「こんなこと」に悩む日がくるなんて。
  • まさか私が「こんなこと」に悩む日がくるなんて。