June 16, 2007

紫陽花(城ヶ崎)

e8d36c5b.jpg6月も半ばになり、すっかりこの花が似合う季節です。
早い花だともう一ヶ月も前から咲いていましたので、あちこちで写真だけは撮っていたのですが、ようやくエントリーの運びとなりました。
この紫陽花の品種は城ヶ崎。
普通の紫陽花でもなく、隅田の花火ほど派手でもなく、ちょっと変わっているので気に入っています。
もっとも、大きさとしてはちょっと貧弱ですが(^^ゞ

でもっ!カテゴリをご覧ください。
これは我家の庭でやっと咲いた紫陽花。思い入れの度合いが違うんですよ。
買ったのは一昨年の盛夏。
季節的に花はすべて終わっていたのですが、その分安く売っていたのです(笑)
でも葉っぱは立派だし株も良さそうなので、一冬越せばきっと花が見れる、そう思って買いました。
なのに去年は結局咲かず終い。
もう一冬頑張ればきっと…と思いながら育てていましたが、今年もなかなか思うように蕾がつきません。
またダメかも〜と諦めつつ水遣りをしながらふと見た枝の先に一輪だけ小さな小さな蕾が!
その日以来、鉢を一番日当たりのいい特等席に移し、開花を楽しみに待っていました。
せっかく我家の紫陽花が咲くのだから、それをブログに載せよう。
余所の花は、あくまでも何かの事情で我家の蕾が開かなかった時の予備ということにしよう、そう思って撮っていたので、載せたくても載せられなかったのですよ(笑)

そんな私の思い入れを知ってか知らずか、ご覧のように小さいながらも結構いい色で咲いてくれました。
そのことに感謝しつつも、来年はもっと大きな花を沢山咲かせてね〜、などと欲張っている私です(^^ゞ

ブログランキングバナーワンクリックお願いしますm(__)m
一秒で出来る人助け(?)にどうぞご協力を(笑)



satomoko-onsurvey at 07:02│Comments(17)TrackBack(2)clip!我家の庭で 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. おなじみの紫陽花かな  [ 池田姫のきままLife ]   June 16, 2007 10:37
                        城ヶ崎 引き続き高幡不動尊(日野市)よりお届けします  山あじさいにいこうと思いながら、最近見かける紫陽花にしてみました
2. 紫陽花  [  のんびり、ゆっくり。 ]   June 20, 2007 16:17
3年前の6月17日に撮影 Silviaさんの日記でこれとよく似た素敵な紫陽花の花を見つけました。 久しぶりにTBかけたのですが、なぜだかうまくいかず・・・ 梅雨の時期なので思い切って古い写真ですが登場してもらいました。 とってもかわいい紫陽花です。高幡不動尊に....

この記事へのコメント

1. Posted by 池田姫   June 16, 2007 10:35
Silviaさん、それはおめでとうございます。
キレイな紫ですね☆
きっと愛情を込めてお世話をしてきた成果ですよね。花も喜んでいることでしょう。
私 植物を育てる才能がないので尊敬しちゃいます。花をより知れば素敵な写真が自ずと撮れると思いますね。あっ 私のことでしたーー;
2. Posted by エンジェル   June 16, 2007 17:00
 諦めずに大事に大事に育てた
Silviaさんの思いがお花にも伝わったのでしょう
とっても素敵な色合いで
好みの色です^ー^*ハイ

 写真を見てもその思いいれが
伝わってきます
やっぱり花も子供もいいものを育てるのは
愛情が一番なのですね♪
3. Posted by 管理人   June 16, 2007 20:20
※池田姫さん
有難うございます(^-^)
去年は咲かなかったし今年も一度諦めかかったので、咲いたことが余計嬉しくて、親ばか(笑)しちゃいました〜♪
確かに、花のことを良く知ってるといい写真も撮れますよね。
姫様の紫陽花は、毎年行かれていて知り尽くしてるだけあって、ツボを押さえていらっしゃるもの。
TBも有難うございましたm(__)m
4. Posted by 管理人   June 16, 2007 20:21
※エンジェルさん
有難うございます〜
色合いは、鉢に刺さってた銘柄の札の写真でしか確認できなかったわけですが、写真よりいい色で、ラッキーです(^^)v

でもね、実は私も最近は、育てるより見て撮る方が好きになっちゃって、ガーデニング熱は冷めつつあるんですよ(^^ゞ
でも、こうやって育てた花が咲くとまた色々育てたくなります。
…というわけで、今日も一鉢買ってきちゃいました(^^ゞ
5. Posted by エンジェル   June 18, 2007 22:05
 (・・?)ん?

 今度は何のお花の鉢を買って来たんですか?
近々ブログで発表かな?(^▽^)
6. Posted by 管理人   June 18, 2007 22:57
うふふ、発表するまで内緒(笑)
でもその発表もすぐには出来ない事情が…

だって、今ちょうど花が二つ咲き終わったところで、残ってる蕾はまだ固いんです。

しかも、せっかく蕾が膨らんでも条件が悪いとそのまま首ごと折れちゃって咲かない可能性がある花なので、花が開くまでは油断禁物…

珍しくはない花だけど、品種としてはちょっと珍しいかも〜(笑)
7. Posted by 直   June 19, 2007 21:18
ずいぶん昔の私の日記に登場した紫陽花にとてもよく似ていたのでトラックバックさせていただきました。私のは名前がわからないままなのですが、もしかしたら同じかもしれません。
京王線の高幡不動尊で写したものです。紫陽花の種類が多くてオススメできますよ。
8. Posted by 管理人   June 20, 2007 07:58
直さんも高幡不動尊に行かれたことがあるのね。
池田姫さんからもいい所だと聞いたので、行きたいと思っているところです。

でも、何故かTBが届いてなくて、同じ品種かどうか判定不能…
もう一度送ってみてくださいm(__)m
池田姫さんが撮ったのと同じ場所に咲いていたら同品種かもね♪
9. Posted by 直   June 20, 2007 15:17
再度TB送ってみました。
確か、すぐには反映されないのですよね。
自分の記事の「トラックバック先URL」の欄に
「http://app.blog.livedoor.jp/satomoko-onsurvey/tb.cgi/50970980」を貼り付けて、
「この内容で投稿する」にすればいいいんですよね?

今度こそうまくいきますように。
これでダメなら後ほど直接ご紹介します♪
10. Posted by 管理人   June 20, 2007 15:43
何度もお手間を取らせ、ごめんなさい(^-^;(私がライブドアブログに成り代わってお詫び)
やり方は合ってるのに、困ったもんです。
まぁ、遅いのは良くあることなので(笑)驚いても居ないけど…

…というわけで、確認すべく私から直さんの過去ログにお邪魔して来ました(^^)v
確かに似てますねぇ〜
同じってことにしちゃいましょうか?(笑)
直さんもお気に入りなのね♪
何だか嬉しいな。
11. Posted by 直   June 20, 2007 15:54
いえいえ、この季節だから紫陽花を載せたかったというのも本音(笑)
あの膨大な記事の中からよく見つけましたね〜 スゴイデス
かなり大昔だったでしょ?

似てるけど・・・どうだろ、微妙に違うような同じのような。
うふふ、同じということにしておいていただけますか?笑

私の記憶では花はもちろんですが高幡不動尊の紫陽花の種類の多さにびっくりしたのが印象に強く残っています。
今ならまだ間に合うかもよ、Silviaさん?
(と、けしかける・笑)
12. Posted by 管理人   June 20, 2007 16:02
うふふ、探すのは苦労しませんでしたよ(笑)
だって、9割くらいの確率で6月のログに違いないと読んだので、各年の6月をクリックしただけだから。
2004年のログで、まだ直さんが書き始めたばかりの頃でしたよ〜。

あのね、高幡不動尊、池田姫さんからも勧められたので、明日雨が降っていなければ(曇りは決行)行こうと思って、今デジカメ充電中です(笑)
今日の方が天気は良かったんだけど、明日の方が家事が暇なので…
主婦は辛いよ(笑)
13. Posted by 管理人   June 20, 2007 16:22
直さん、後からいただいたトラバは無事に届きました〜。良かった♪
それから、記事の中で私のブログをリンクしてくださり、有難うございましたm(__)m

私からもトラバさせていただこうかな〜〜
14. Posted by 直   June 20, 2007 16:23
さすがです♪
>9割くらいの確率で6月のログに違いない
そう、ブログ始めたばかりの頃の日記でした。

ちょうど新撰組を大河ドラマでやって頃で街は新撰組一色でした。私はこの高幡不動尊の後に土方資料館まで足を伸ばしたくらい、新撰組のファンでもあります(笑)

私も高幡不動尊は、あの日記の時に初めて行ったのですが、散策するにはちょうどいい小道でした。素敵な紫陽花に出会えるといいですね!
15. Posted by 直   June 20, 2007 16:24
あ、後からの方は無事に届きましたか、
よかった〜
やり方は間違ってなかったということね。
前の記事は古すぎたからダメだったのかなあ。
ま、届いて安心しました。ありがとう♪
16. Posted by 直   June 20, 2007 16:43
何度もごめんなさい〜
TBありがとうございました♪(^^)
17. Posted by 管理人   June 20, 2007 16:56
とんでもないです〜♪
こちらこそごめんなさい、というか、むしろ、何度も有難う です(笑)

あんまり古い記事のトラバはダメなのかも、ってことで覚えておきましょうね。

ここで公言したので、明日は何が何でも行かざるを得なくなりました(爆)
日頃の運動不足解消のために、行ってきます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔