June 22, 2007

ティアレラ

317fbe0b.jpg今日はちょっと珍しい花をご紹介します。
どこかで見たような気もするけど、多分知ってるどの花とも違う…そう思いながら、かなりの小ささに苦労しつつも一生懸命撮りました。

名前がわからない花なので自力で調べるわけですが、ご覧のとおりあんまり特徴がない花ですよね(^-^;
仕方なく「春に咲く白い花」などという極めて大雑把な調べ方から入っていき、苦労した撮影よりよっぽど時間をかけて探し当てた名前がこれです。

ユキノシタ科ズダヤクシュ属ティアレラ。
聞いた事がない名前でしょう?
特にズダヤクシュなんて発音しにくいし覚えにくいですよね。
漢字では喘息薬種と書き、この“喘息”という病気の信州地方の方言がズダなので、喘息に良く効く薬草ということで、ズダヤクシュということになったようです。
…って言うことは、もしかすると薬用植物園にあるかな?
ズダヤクシュという花はこの花よりうつむき加減に咲き、地味な印象です。
ズダヤクシュを園芸品種化したのがこの花なのかもしれません。

花が咲き終わると、右側に見えるような果実を作ります。
形が変わってるでしょう?舟みたいな形で、大小が重なり合っています。
この花がこの名前だろうと言う決め手も、この舟形の実でした。

いい香りがするそうなのですが、残念ながら確認していません。

ブログランキングバナーワンクリックお願いしますm(__)m
一秒で出来る人助け(?)にどうぞご協力を(笑)


satomoko-onsurvey at 06:52│Comments(2)TrackBack(0)clip!都内にお出かけ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by エンジェル   June 22, 2007 23:10
 見た感じ小さなティアラ、冠みたい♪
名前もティアレラって似てるし
珍しく一発で覚えられそう(*´∀`*)ヘヘヘ

 喘息に効くんですねぇ〜
うちは長女、次女とも小さい頃から喘息なので
何?何?って思わずお花の写真をクリック
よく覚えておかなきゃ
(といっても最近はあまり酷い発作は起きないけれど)
煎じて飲んだりするものなのかな?
と思い調べてみたら
「薬草としての使用は専門家にお願いしてください。」
だってヾ(´▽`;)やっぱダメか・・
2. Posted by 管理人   June 23, 2007 12:06
私もこの花の名前を見つけたとき一瞬ティアラって読んじゃったの。
先に赤いアクセントがあるのが宝石みたいにも見え、何となく似てますよね?
でも、実際はとっても小さな花なので貫禄はまるでないのが残念…(笑)

そうか、喘息持ちの家族が居ると大変よね。
大人になるにつれ段々良くなるって聞いたことがあるので、どんどん治っていくといいね。
ズダヤクシュの力なんか借りなくてもきっと大丈夫♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔