July 02, 2007

カンパニュラ・アルペンブルー

c176d292.jpg一目見てベルフラワーに似ていると思いました。
でも、私の記憶の中のベルフラワーは花びらの幅がもう少し広く、柔らかくて可愛らしい感じ。
この花のようにシャープな印象じゃなかったのです。
きっと似ている別の花なんだろうと見当をつけて調べていたら、このカンパニュラ・アルペンブルーという名前に辿りついたのですが、そこにはなんと別名ベルフラワーという記述が(-_-;
つまり、同じ花ってことです。
どうやら、同じ名前とはいえ色々なタイプがあるらしいという結論で締めくくるしかないようです。
悔しいので、せめてタイトルだけでもと、違う名前にしてみました(笑)

花びら色といい形といいどう見ても桔梗科の植物。
以前載せたベルフラワーよりも、桔梗っぽい特徴が強く出ていますね。
その分和風で、落ち着いた雰囲気です。

やっぱり紫の花っていいですね(*^-^*)
凛とした大人の女性のイメージで、とても美しいと思いました。

ブログランキングバナーワンクリックお願いしますm(__)m
一秒で出来る人助け(?)にどうぞご協力を(笑)



satomoko-onsurvey at 06:50│Comments(2)TrackBack(0)clip!都内にお出かけ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by エンジェル   July 03, 2007 19:15
 このお花は名前は完璧にいえなかったけど
見覚えもあり珍しく知ってました^^
 
 お花屋さんで見て
思わず立ち止まってみたお花なんです
小さいけれど不思議と魅かれるお花ですよね
2. Posted by 管理人   July 03, 2007 20:55
エンジェルさん、ご覧になったことがあるのね。
知っているお花で良かったです(^-^)

整っていて綺麗な花なので、大きさとは関係なしに印象に残るんでしょうね。
青い花だからエンジェルさん、好きそうだし〜。

ベルフラワーとしての方がたくさん売られていると思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔