July 03, 2007

サンタンカ(山丹花)

c8f85b78.jpg季節柄、赤い紫陽花みたいでしょ?
そんな風に思われた方は…さすがに居ませんかね?(笑)
こうやってアップで見ると全然似ていませんが(汗)、遠目で見ると、株の大きさ・花の大きさ、そして葉っぱと花との割合とかが結構似ているので、花に疎い人だと赤い紫陽花に見えてしまうのではないかと思うのですが…

実はこの花、このブログでは二度目の登場です。
あの時載せたのは沖縄で見かけた花だったし、調べたサイトに東南アジアが原産で寒さには弱いと書いてあったので東京で見かけることはないだろうと思っていたら、なんと先日発見。
私の中では特記すべき出来事だったので早速エントリーしてみました。
もっとも、鉢植えだったので、冬の間は家の中に入れて育てているのかもしれませんが。

紫陽花と似ては居ますが(誰も似てるって言ってないって?w)紫陽花はユキノシタ科、この花はアカネ科、全くの他人の空似です。
…と書いて思い出しましたが、紫陽花ってオオデマリにも似てるんですよね…
あちらも他人の空似だったっけ。
こういう小花の集合の花って、結構種類が多いってことでしょうね。

ブログランキングバナーワンクリックお願いしますm(__)m
一秒で出来る人助け(?)にどうぞご協力を(笑)



satomoko-onsurvey at 08:02│Comments(6)TrackBack(0)clip!都内にお出かけ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by エンジェル   July 03, 2007 19:18
 1度目の黄色バージョンでは
カメラをひいて撮ってあるので
遠めに見たらほんと、紫陽花っぽい!

 赤でも遠めにみたら
私はきっと間違えてしまうかも・・・
ヾ(´▽`)コレシンシュ?ッテ
2. Posted by 管理人   July 03, 2007 20:58
そうそう、今回は遠くから撮らなかったからね〜。
だって、鉢植えがばれちゃったらアジサイには見えないでしょ?(笑)
もっとも、我家のアジサイは鉢植えだけどね。

でも、エンジェルさんならきっと間違えないと思いますよ?
だって、このブログに遊びに来てくださって長いからお花にずいぶん詳しくなったと思うもの〜
決して疎くないから、きっと見分けられると思います!
3. Posted by 北極星   July 03, 2007 21:25
お願いがあります。
実は写真撮ってHPに使用しているのですが、その花の名前が分からんのです。
花の写真は私の拙いHPのトップページスライドショーの最初の写真、白い花です。
勝手なお願いで申し訳ありませんがよろしくお願いします。
アドレス:http://polaris.yukishigure.com/
4. Posted by 管理人   July 03, 2007 22:14
えっと、この花は木に咲く花ではありませんか?
ちょっと見上げた辺りに…。

多分、エゴノキだと思います。
私も最近載せたので、http://blog.livedoor.jp/satomoko-onsurvey/archives/50957298.html
でご確認ください。

素敵なHPですね(^-^)
今度またゆっくりお邪魔します♪
5. Posted by 北極星   July 03, 2007 22:57
ありがとうございました。もう感謝感激です。
いゃ〜実はですね、確かどっか誰かのブログだかHPだかで見つけていたのです。しかしそれを思い出そうと一生懸命頑張ったのですが・・・
それがどこだったのかアドレス伺って開いてみて分かりました。お騒がせいたしました。
6. Posted by 管理人   July 04, 2007 08:06
あ、BINGOだったようですね(^-^)
お役に立てて嬉しいです。

私も良くありますよ、「誰かのブログで見たんだけどどこだったっけかなぁ〜」って。
私は暇人だから、そういう時は心当たりをもう一度当たってみるんですが、昼間お仕事されてる北極星さんはそうもいかないでしょうしね。

でも、偶然にも実はその本人に質問しちゃってたっていうのが面白い(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔