July 08, 2007

八重咲きドクダミ

dfdb83a3.jpgこの花も見てみたかった花です。
一重は良く見かけるので以前に載せたことがありましたが、八重のドクダミが存在するというのは知っていても、なかなか現物にお目にかかる機会には恵まれませんでした。

いかがですか?
普通のドクダミと全然違うでしょう?
これが八重のドクダミですよ、って言われなければ同じドクダミとは気づかないくらい似ていない気がします。
この花は鉢植えされていて、傍に札が立っていたので間違いないのですが、そう思って見てもあまりの違いにショックでした。
葉っぱを見れば確かにハート型で同じなんですけどね…

写真でもなんとなくお解かりのように、葉っぱに対して花はかなり小さいです。
これは普通のドクダミと同じですね。

ちなみに、花びらのように見える白い部分は総苞片で、実際の花はその上の黄色い小さい部分です。
花びらはないのだそうです!

ブログランキングバナーワンクリックお願いしますm(__)m
一秒で出来る人助け(?)にどうぞご協力を(笑)


satomoko-onsurvey at 08:00│Comments(0)TrackBack(0)clip!都内にお出かけ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔